茨城の海は最高!

茨城の海でのルアー釣りをメインに、最近は飛行機の写真なども、色々なことを書いていきます。

ハゼ釣りです

2017-08-13 10:21:57 | 魚釣り
ストレートなタイトルですが実は本命は長い奴狙い。 
 
次の日の朝からがハゼ釣りでした。
 
山の日という祝日を全く考えていなかったのですが天気が悪い予報だったので人は少なかったです。
 
自由にポイント選びができて今日こそはと挑んだのですが今回も狙いの型は出ずじまい。
 

 
今年生まれたばかりの(上のグラフによると天然物は育ちが遅いらしいです)4歳から5歳ぐらいの小さいサイズばかり6本。
 

 
最低でもビニールホースぐらいの太さが欲しいですよね。
 
 
そして保険というか最近ちょくちょく噂に出ているハゼです。
 
例年だともう少し遅くなってから釣るのですが今年はハゼの湧きが良いという噂だったので密かに餌を用意して行きました。
 
AM6:00から2本のメバルロッドを投げ込むとひっきりなしに当たりがあり全くの入れ食いでした。
 
最初1本針でやっていましたがめんどくさいので2竿とも2本針にしたのですがほとんど2点掛けです。
 
エサを付け替えて投げ入れるともう一本の竿に魚が掛かっていてまた付け替えて投げ込むとまたもう一本の竿に掛かっていて・・・
 
という感じで交互に竿を上げること2時間あっという間に餌がなくなり65匹のハゼが魚籠に入っていました。
 

 
型は最大でも15cmと予想通りの大きさしかありませんが魚の密度は大変なものだと思います。
 
なにせ投げ込む所を一箇所に決めて餌で魚を寄せての釣りだったので一箇所に真っ黒になるほどいたんだと思います。
 
餌さえあればもっともっと釣れそうでしたが十分な漁だったので終了にしました。
 
 
連休は始まったばかりなのでもう一回どこかで今度は海に行く予定です。
 
ショゴは居なくなったという噂ですが再挑戦してみようかと。
 
それでは!

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙波そば大麓田 | トップ | ハゼ丼です »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がっさん)
2017-08-14 18:59:29
長いの良いですね。
自分も山の日は、次女を連れてお昼までハゼ釣りしてました。魚は多いけど、針がかりしにくかったみたいで。まぁそれでも夕食分は釣って、天ぷらにして食べました。
こんばんわ (hiro1)
2017-08-14 21:24:13
ハゼはまだまだ小さいですね。近くの大きな川だと大きいのが釣れるらしいので今度開拓してみようかと思います。うまくいくと長い奴も釣れるかも?。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

魚釣り」カテゴリの最新記事