つれつれのよしなし帖

Ugly Bettyから変身したい。

ぐるっとパス(その後)

2007年10月23日 | art
ちょっと前に、ぐるっとパスを買った!と書きました。

今日は、その後の経過報告です。


実はその後、味をしめて「ぐるっとパス2007」も購入してました。
こちらは、7月~9月の夏休みにかけて利用しました。


ぐるっとパス2006」(今年の正月休みに利用)

1)国立西洋美術館 (上野)←はじまりはここ
  やっぱりここの常設展はすごいです。

2)国立科学博物館 (上野)
  屋上のハーブガーデンがかわいい。

3)下町風俗資料館 (上野)
  昔の遊びが懐かしい。
  
4)恩賜上野動物園 (上野)
  ちびっこのパワーに完敗です。

5)朝倉彫塑館   (台東区谷中)
  着物女子にちらほら出逢えます。(笑)

6)東京国立近代美術館 (千代田区北の丸)
  休憩所から見える皇居が圧巻。

7)相田みつを美術館  (千代田区丸の内)
  おばちゃん軍団とクダ巻いたおじちゃんに挟まれて…撃沈

8)ブリヂストン美術館 (中央区京橋)
  ここの羽振りのよさにはいつも脱帽。
  
9)山種美術館     (千代田区三番町)
  企画展「千住博」展でした。

10)東京都庭園美術館 (港区白金台)
   かつての迎賓館だったところ。アール・デコ万歳!
  
11)国立科学博物館付属自然教育園 (港区白金台)
   こんなところに自然がいっぱい。

12)松岡美術館  (港区白金台)
   庭園には、なんとカラスよけネットが…(哀)

以上、12ヵ所。


ぐるっとパス2007」(お盆休みに利用)

1)江戸東京たてもの園  (小金井市桜町) ←はじまりはここ
  広すぎず狭すぎずなかなか良いです。
  ちっちゃな「明治村」みたい…時代違うけど。

2)江東区深川江戸資料館 (江東区白河)
  なにを隠そう、成人式の日に式をけって
  この界隈で寄席をみてました。
  そういう意味で懐かしい場所。  

3)東京都現代美術館(MOT)(江東区三好)
  はじめましての場所です。
  アンディ・ウォーホルで一躍有名になりましたよね~(古っ) 

4)江東区芭蕉記念館   (江東区常盤)
  こじんまりとしてました。

5)東京都江戸東京博物館 (墨田区横綱)
  いつきても、建物の大きさに圧倒されます。
  帰りによったお店で、極上の御蕎麦に舌鼓。  

6)山種美術館    (千代田区三番町)☆
  「山種コレクション名品展」後期でした。
  竹内栖鳳の『班猫』は前期で、またもや観れず…(涙)
  近くの靖国神社ではお祭りしてました。
  「見世物小屋」と「お化け屋敷(小屋?)」は怪しさ満点です。
  (怪しすぎて入れなかった…)

7)松岡美術館    (港区白金台)  ☆
  「フランス印象派・新印象派展」だったので。

8)東京都庭園美術館 (港区白金台) ☆
  「舞台芸術の世界」でした。

9)船の科学館    (品川区東八潮) ☆
  ヴァンテアンクルーズのティータイムの後に、船つながりで寄りました。
  ただ券+ぐるっとパス という、お金のかからない一日でした。(笑)

10)古代オリエント博物館(豊島区東池袋)
   この後、なんじゃタウンで餃子と佐世保バーガーを食べたっけ。
   バーガーキングは泣く泣く素通り…

11)ブリヂストン美術館 (中央区京橋)☆
   「青木繁 海の幸」展を見ました。
   モネの「睡蓮」とルノワールの
   「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」は外せません~。

☆印はリピートした所。

以上、11ヵ所。

こうしてみると、今年は結構美術館に行けました。

ひとつショックだったのは、
「2007」を購入したら、
大好きな「国立西洋美術館」が「対象外」となっていました。

2008年度版には、復活を希望したいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えました!! (WileE)
2007-10-26 14:20:36
「ぐるっとパス」のエントリーを読んでて「おお~こりゃトラックバックしなきゃなるんめ~」と、ついつい焦りすぎ・・・、「ニューシネマパラダイス」のエントリーの方にトラバしてしまいました。。。ゴメンナサイ。削除しておいてください。

国立西洋美術館、WileEもぐるっとパスで行きました。2007で外されているとは。復活して欲しいですよね。
そうなんですよー。 (つれつれ)
2007-10-26 17:57:21
Wile Eさま

国立西洋美術館、ほんと残念です。
復活してほしいですよね。

(↑の件、了解しました♪)