ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

記録のノートを作りました

2014-04-19 | ペット
昨日、狂犬病の注射をしに動物病院へ行きました。

モモの心臓病の関連で咳がひどくなったように感じてそのことを先生に話しましたら

『今まで6-3だったのが、今は6-4になっています、薬を増やして様子を見ましょう』と
今まで一日1錠だった心臓の薬が朝晩増えて一日3錠になりました。

心臓の薬を飲み始めたのはいつだったかな?

記憶が定かではありません。

PCの家計簿の中の日記に記録していても見ずらいので、朝から古いPCや新しいPCを参考にして
モモの(ペット全般ですが)病院記録を作りました。

やはりノートのほうが見やすいですね。

治療をし始めたのは2012年の6月からで2年で6-3から6-4に進行しています。

この意味がどのようなことか?

先生も言わなかったし、私もあえて聞きませんでしたが6-6になったら終わり・・・ということは
素人でもわかります。

みんな命があり、終わりもあります。

私たちにできることは精一杯やり、モモの気持ちが良いような生活を心がけて、
少しでも長く一緒にいたいですね。


またまたご近所から筍をいただきました。

毎日のように煮物やチンジャオロース  

春巻き(撮るのを忘れてしまった)を作り頂いていますが、味が全く違います。

何を作ってもおいしい~~

やはり水煮の筍を使うのと、旬の筍ではこんなに味が変わるものなのですね~~☆

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅の5年点検 | トップ | 無印良品が好きです »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベス母)
2014-04-19 18:59:34
モモちゃんの記録
大事な記録ですね!!
私も、大事なことは、ノートです
すぐに見れますからね!!


大事な命、大切にしたいですね
楽しく穏やかに過ごせますように

筍、yukikoさんが、青椒肉絲にしたら美味しかったぁ~!!
って、言ったので、私もしました♪
美味しかったです!!
やっぱり、違いますね!!残ったので、これを春巻きにしまーす!!
りんごノート (りんごママ)
2014-04-19 20:23:46
私もりんごが発病してから
お薬や排泄、散歩の様子までびっちり書いていました。

気になる事がある時は、先生にそのノートを見せたりも。
愛犬の記録は大事だと思います。

濃い時間を過ごす為にも必要だと・・・
今でもりんごノートを読み返すときがあるんですよ。

私、筍少し苦手なんです~
ブツブツが出来るし、旬の味覚として
ほんの少しで大丈夫なの
こんばんは。 (t-soleildor)
2014-04-19 22:48:39
ももちゃん、幸せですね。
こんなにも大切に思ってくれる人がいるのですから。
大切な命、一日でも長く一緒に居たいですよね。
筍は今美味しい時ですね。
チンジャオロース食べたいです。
モモちゃん (さくらえび)
2014-04-19 23:30:38
元気でいてほしいです。

年を取るって、人間もわんちゃんも同じ
いろんなことがありますね。

おばちゃんも頑張るからモモちゃんもがんばるのよ

たけのこ、私もまたいただきました。
今日は柔らかいところをてんぷらにしました。

甘みがあっておいしかったわ

昨日はたけのこ入りシュウマイでした。

明日は・・そう毎日食べても飽きないのがいいよねえ
Unknown (kana )
2014-04-19 23:39:24
記録ノート…
ハッピーの記録ノート…
書いておけば良かった。と今では
想います。
家計簿に…メモ的な事は書いていたのです
が本格的に…ノートにって記録して無かったので
ちょっと後悔してます。

モモちゃん
心配ですが…yukiko さんが付いてます
もんね。幸せですね。
そうですね。 (もと)
2014-04-20 20:20:35
何か病気が見つかったら、

領収書と一緒に病状を記録していくのも

必要ですね。

万一、病院を変えたり、急変したりしても

冷静に説明が出来る様に、ペット達は話せませんから、

飼い主がきちんとしてあげないといけませんね。

心がけます。
私も (ぷうちんママ)
2014-04-20 21:47:33
去年ぷうちんが腎臓が悪いと判明してから毎日「ぷうちんノート」をつけていましたよ
食べたもの
薬の量・時間・おしっこの回数
血液検査の数値、診療記録


退院してからはもっと事細かに・・・・

今読み返すと記録しておいて良かったな~っておもいます
偉いわ (わんこ)
2014-04-20 22:00:11
ノートまでつけてるのね。
偉いです。
モモちゃんも幸せだね。

竹の子で色んな美味しいもの作ってるわね。
きゃらぶきもあるし、ごはんが進むね。
ももちゃん (えふ)
2014-04-20 22:14:42
ももちゃんノート
勉強に なりました
うちは まだ元気だけど 最近咳のような
息苦しくするときがあります
狂犬病の注射のとき 胸の音とか聴診器をあてて聞いていましたが 先生は 別になにも 言わなかったですが…
うちも1日でも長く、くろたに気持ちのいい生活を
送らせてあげたいです

ベス母さんへ (yukiko)
2014-04-21 05:33:01
2000年に亡くなったミーとターボの時は
2年間の闘病生活をノートに記録していましたが
今どき、ノートなんてアナログすぎるかな?と
パソコンの家計簿の日記に病気をしたときや
爪切り、肛門腺を絞った記録を付けていたのですが
いざ、見ようと思ったら探すのが大変!

ブログもそうなんですね。

アナログだけど、ノートが一番です。

ペット」カテゴリの最新記事