ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

江ノ電で鎌倉へ

2012-11-26 | お出かけ
三連休の最後、プールへ行く予定で朝早くから家事を済ませたけれど
今通っているプールは歩きにくくイマイチ気分が乗らず、
じゃあ姪と一緒に鎌倉へ行こう!
歩くのは鎌倉の方が多いから良い運動になるわ!と急遽行き先を変更!

久々に江ノ電沿線もいいわね~と一日乗り放題のクーポンを買いいざ、鎌倉へ



七里ガ浜で降りて姪が行きたいという『アマルフィ』と言う喫茶店へ~
(何かの雑誌にでも載っていたのかしら?)



ここ、七里ガ浜からの海岸風景は最高です。

さくらえびさんがいつも素敵な画像を載せていますが、江ノ島と富士山のコラボは
いつ見てもいいですネェ~~

そしてここにあるセブンイレブンは日本のセブンイレブンの中での売り上げ№1なんだそうです。

私はドラマ『最後から二番目の恋』の舞台になった長倉家の喫茶店へ行ってみたくて
極楽寺で途中下車。

案内が何もなく休日でもひっそりとした極楽寺・・・

どこかなぁ~~と路地と言う路地、行ったり来たりしても見つかりません。

チョットネットで調べていけば良いのに急遽出かけたので最後までわからなくて
結局あきらめて長谷で途中下車・・・
(帰宅後調べたら長倉家の舞台になったところは坂ノ下で極楽寺ではありませんでした)



ここからが大変!

人・ひと・ヒトの波?嵐?

なかなか前に進めません。

大仏様はあきらめて長谷寺へ行く途中、いつの間にか出来た鎌倉オルゴール館へ。

クリスマスの飾り付けがイマイチピンと来ないのでガラスの天使でも買い足そうと入ったら・・・



七宝焼きの猫ちゃんのオルゴールに釘付け

結構お高いので迷っていたら姪が『誕生日のプレゼントに買ってあげる』としてくれました。

誕生日は2月なんだけど、欲しい物をもらった方がいいのでちゃっかり買ってもらっちゃった

小腹が空いたのでしらす入りちまきを買って食べて、腹ごなし。

どこもすごい行列でお茶も飲めません。

ここから鎌倉へ行ったのだけれど小町通もすごい人でまるで有名神社の元旦行列みたい!

戻ることも出来ず流れに流されて膝が心配になり、横道に入り軽井沢のミカドコーヒー店が出来たので、
そこでソフトクリームを食べ(店内は満員)昔よく入った珈琲店『びぜん』へ入りようやく座ることが出来ました。

ここには看板犬のレトリバーがいて



ちょこっとなぜたらよだれでビショビショになりました。

よだれのすごい子って犬種にもよるのかしら?

急に出かけたので膝のベルトもサポーターもなしで一日中歩いたけれど少し違和感はあったけれど
痛くなることがなく、だいぶ自信が付きました。

プールの効果が出てきたのでしょうか?

今まで通っていたプールが3週間メンテナンスのため休館なので私の住んでいる市営のプールへ通い始めたのですが、
深くて歩く専門のコースがなく、横ではバシャバシャ水しぶきを立てて泳いでいて非常に歩きにくく
施設も古くてシャワーも満足に浴びることが出来ません。

行く前から憂鬱になるのですがせっかく通い始めこうして効果も見えるので頑張ろうかな?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナモミの実(ひっつきむし) | トップ | 我が家の猫小物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉堪能ですね (さくらえび)
2012-11-26 08:02:36
おはようございます。

まだちょっと喉の調子が??ですが今日からセントラル復帰します。

鎌倉堪能されましたね

私は行ってもほとんど通過するだけなので
おしゃれな店も知らなければ、可愛いお店にも寄らないので
そうなんだ、そうなんだとうなずくだけです。

<最後から2番目の恋>はずっと見てました。
先日は特番もありましたよね。

実際、ほんとの店でロケしてるのでリアルで興味深いです

”ロケに使われた場所”みたいなサイトに行くと
何話のあの場面で使われた店はここ、みたいに詳しく出てます。

http://loca.ash.jp/info/2012/d201201_nibanmeno.htm

長倉家は、成就院の下を通って坂の下方面に行くと
角に”力餅家”さんがあるでしょう。
そこを左に曲がってまっすぐ行ったあたりみたいです。

時間見つけて一人で行ってこようと思ってます。

知っているところや、行ったことのある店が出てくるから
すごく身近に感じましたね。
いいドラマでした。

プール、深いと歩きにくいけど、より負荷がかかって効果的です。

これだけ歩けるようになったんだもの、効果絶大です。
頑張ってください

今は偉そうなこと言えない私ですが・・・
さくらえびさんへ (yukiko)
2012-11-26 08:17:44
単純な私は極楽寺駅からの路地を探して
このあたりかな?とか
このへんが臭いわね・・・とか
極楽寺近辺だけでもすごく歩きましたが、
ロケ地っていろんな場所で撮影しているんですものね。

テラスモールでも結構撮影しているんですね。

素敵なレストランは茅ヶ崎だって?

膝は絶対痛くなる!と思っていたら平気なんですねぇ~~

プールに入る背中を押してくれたさくらえびさんに
感謝です!
Unknown (りんごママ)
2012-11-26 08:37:00
プール効果、ちゃんと出ていますね。
だらだら歩きって、一番疲れるそうです。
サポーター無しで、これだけ歩けたんですもん。
yukikoさんには、プール歩行が合っているのだと思います。頑張って!

そのドラマ、最近再放送をしていました。
いいなあ~こういう場所で2番目の恋でも・・・
 違う!違う!お茶でも飲んでゆったりしたいわ~なんて思っていました。

それにしてもどこもすごい人ですね~
さすが鎌倉!観光地です。ちまき食べたい!
ところで、この看板犬ちゃんはお店の中にいるんですか?

おでん屋のあいちゃんは店の奥にいましたけど・・・
よだれはちょっと勘弁かな?
懐かしいわ~ (わんこ)
2012-11-26 10:43:03
3年前のあじさいの時期に鎌倉に行った時に
歩いた場所で思い出すわ~
こんな素敵な所に気軽に行けるのって良いな~~

七宝焼きの猫ちゃん、可愛いね。
これオルゴールなの?
猫ちゃんグッズって色々あるけど、わんこのはなかなか
ないのよね。

看板犬良いな~
私だったらここで時間くってるわ!!きっと。
りんごママさんへ (yukiko)
2012-11-26 13:38:13
そうなんです!

絶対痛くなるとばかり思っていたので今日は嬉しくって~~

鎌倉は京都ほどではありませんがなかなかいいですよ。

スカイツリーを見ながら是非きませんか?

近くにベス母さんもいることだしね。

看板犬はスイングドアから自由にキッチンと喫茶店を
行き来していますよ。

このおじさんもかなり好きらしくジャンバーが
びしょびしょになっていました。

私はよその子のよだれはちょっと・・・
わんこさんへ (yukiko)
2012-11-26 13:43:40
自由人わんこさんですもの、

雪にうんざりしたらこちらに足を向けてください。
案内しますよ~~

1月に15,000円の乗り放題で北陸まで行けるのですが
雪で予定が狂ったりしますかね?

1月の東尋坊は無理かな?

わんちゃんの七宝焼きのオルゴールもありましたよ。

壁に掛けるオルゴールって場所を取らないし
ほこりにならないからなかなかいいもんです
(初めてですが)

ここの看板犬のよだれは半端じゃあないわよ(笑)

わんこさんでも引いちゃうかも・・・
こんにちは♪ (けいちん)
2012-11-26 16:33:44
 猫ちゃんのオルゴール素敵 (*^m^)

 姪っ子さん優しいですね(^_-)
 
 鎌倉は20年以上行ってません!

 膝が痛くならなくてよかったですね
 
1月の福井?? (わんこ)
2012-11-26 17:24:02
1月は年によって大雪だったり、さほどでもなかったりと
予想はつきません、ただし地元の長期予報では今年は
寒くて雪が多いとか、最悪
でも東尋坊は冬は波が荒くて”波の花”も出来るので
観光には良いかもね、ただし、
遠くから来て雪で予定が狂ったりと言う事はよくあるので
あまりお薦めは出来ないです。
でも”かに”は旬だし、寒さと雪を覚悟するなら来てみる
価値はあるかもね。
レトリバーは (もと)
2012-11-26 21:10:05
「持って来る」のが得意技の優しい犬ですね。

ただお口が大きいし、よだれは仕方が無いですが。。

姪ちゃん、可愛いですね~。
そのうえ優しいです。
yukikoさんの欲しそうなもの、迷っているならプレゼントするわ。。羨ましいです
鎌倉 (シャム)
2012-11-26 22:29:35
10月の末に母を招待して鎌倉や江の島観光を計画をしていたんですが
我が家が急に都合が悪くなり キャンセルしました
来春は行こうかと思っています

鎌倉も修学旅行の時に行ったきりです

膝痛くなくて良かったですね

引き続きプール頑張って下さい

お出かけ」カテゴリの最新記事