ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

ゆずその後&最近の日々

2017-11-28 | 日記
ゆずの喧嘩でやられた目が翌朝は腫れて目が開かないのではないかと心配していましたが

赤くはなっていましたが思ったよりは腫れてなく、何よりもゆず本人が相変わらず外に出たがります。

日曜日は亭主の親戚が遊びに来たのでおはぎを作ったり、神社の収穫祭で忙しくて午前中は病院へ行く暇もなく、

暗くなってから帰宅したゆずをみたらそうでもないのでもう一日様子を見ることにしました。

そして今日は自分の咳の検査結果が出るので午前中はゆずの病院へはいけないのですが、

毎朝カット綿でそっと拭いてあげていますがこれ以上腫れてはこない様子なので今日も又様子見~

明日は元気のシャンプーとみかんのワクチン&健康チェックなのでゆずも3匹連れて行くのは無理なので

行くとしたら元気を迎えに行くときに連れていけるので明日の朝の様子を見てから決めようと思います。

自分の咳も、もうひと月半くらい治らず、夜はゆっくり寝ていられないほどで何かアレルギーが原因で出ているのなら

ぴったりあう薬がもらえるのではないかとひそかに検査結果を楽しみにしていたのですが、アレルギーは全くないとのことで

今日から吸入する薬に変えましたが、出始めると止まらなくなるのでおちおち外出もできません。

そんな状態なので毎日家にこもっていますから亭主の従姉妹さんが町内会の役員をしてると会議でA4の種類を持ち歩くことが多く、

なかなかそういうバッグがないと言っていたのを思い出し



お土産にしようと中側がコーティングしてある生地でちょこっと作りました。

あまりにも簡単にできてプレゼントするにはなんだか申し訳なく思うけれど意外とこの形のバッグは重宝するのです。

マチを取るとたくさん入りますが半面、書類が中で踊ってしまうのでマチはとりませんでした。



自分のメガネケースも色あせてきたので端布を利用してメガネケースも作り(右側)



ついでに全部で4個作りましたが左側は少し大きくなってしまいました。

縫い代なしで作りますがどうしても狂ってしまいますね。



去年ヘルニアを患って作れなかった干し柿もリベンジで20キロの渋柿が届いたので合計81個皮をむいて干しています。

一番先に干した近所のJAの小さな渋柿は



あま~くなったので友人への荷物の中に入れました。

今年は30キロですがバラバラに注文したので一回目のは明日あたりからもみもみできそうで、

来週にはもうひと箱届く予定で、これで今年の干し柿づくりは完成です。

しっかりリベンジできて嬉しいですね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずが怪我をして帰宅しました | トップ | 台湾で買ってきたもの »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事