ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

小さな抵抗&ささやかな幸せ

2017-05-26 08:40:52 | 針仕事・小物
去年の11月に椎間板ヘルニアになり、いまだに思うように歩けません。

プールの中を歩いて足の筋肉を鍛えなくちゃ・・・とプールへ行くと必ず2日ほど腰が重だるくなります。

日常生活は普通にこなせていますが、庭の草取りをしたり街へ出て5000歩ほど歩くと

腰が黄色信号を出します。

足ならしに来週、滋賀県まで2泊3日のバス旅行を申し込みました。

今の状態だと荷物をもって電車を乗り換えて…の旅は到底無理なのでバス旅ならただ乗っていればいいし

一人参加なので歩けないようなら観光はやめてどこかで集合時間まで休んでいればいいし、

もちろん腰のためのグッズはいろいろ用意して病院のお世話にならぬよう、

添乗員さんにご迷惑をおかけしないように気を付けて行くつもりではいます。


そこで前に作り失敗してそのままになっていた杖の袋を急いで作り直しました。



↑ 以前作った杖袋ですが、持ち手まですっぽり入れようとしたらこんなに大きな袋になってしまいました!



中はナイロン生地で濡れた杖を入れても大丈夫なように作ったのですが、

何しろおおきすぎて杖が袋の中で踊っています。


そこで

何も杖の持ち手は袋から出せばいいじゃない!と考え方を変えたらこの通り ↓ こんなにもコンパクトになりました!



杖をついて歩いていると何だか年寄り臭くて(年寄ですが杖をつくほどの年寄りじゃない)

それでも椎間板ヘルニアが思うように回復しないので今の私には長い時間歩くには杖は必需品です。



私は病気ゆえに杖を持ち歩いているのよ~との小さな抵抗で元気が出るビタミンカラーにしました。



前回の残り布を使い裏はナイロンで水にぬれても大丈夫です!



食品の買い出しのついでに久しぶりにダイソーも覗いてみたらこんなかわいい箱がありました。



一番大きな箱は2個しかなかったので1個は一回り小さなものを買い求めました。



蓋に磁石がついていて気持ちよくピタッと閉まるんですよ~

今までばらばらの箱に入れておいたカット済みの布を整理するためですが



三センチ角のピースやひも状にしたもの、3枚つないで一ピースにするものなど3種類のカットピース入れができました。



こうして重ねておいても見た目がきれいですね。

なぜもっと早くに箱を買い替えなかったのかしら?

・・・って言うよりも頂き物のお菓子の箱にはしっかりしていて立派なものがたくさんあり、

こういう箱はお金を出してまで買う!ところにまで気が回りませんでした

300円でこんなにテンションが上がるなんて雨の日のような今日も気持ちはウキウキです(^^♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかんのお出掛け~ | トップ | メガネを作ってきましたよ~(^^♪ »
最近の画像もっと見る

針仕事・小物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。