ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

久しぶりに珍しいものに挑戦しようかな?

2017-09-02 21:30:26 | 針仕事・小物
友人から『友達がぱかっと口が大きく開くポーチを持っていたけど、あんなの作れない?』と電話が入りました。



こういうのかな?と写メールすると『そう!そう!これ!』

マリメッコで作る?と聞くと『なにめっこ?』

こりゃダメだ・・・

こういう人に大切なマリメッコの生地は使えません(笑)

このマリメッコのワイヤ―ポーチ、

4年くらい前にパッチワークの教室で作っただけでその後は作っていません。

材料費がかかるのと、自分はここまで大きなポーチを必要としないからです。

作り方、忘れちゃったな・・・

確かファスナーは全開するほうがやりやすいと教わり、在庫のファスナーもあるので久しぶりに作ってみようかな?

ワイヤーハンガーを買うと寸法図が入っているはず。

それを見てわからなかったらネットで検索してみましょう~(^^♪

昨日は何ヶ月ぶりかで手芸屋さんへ行きました。

目的はこれ ↓



カシメです。

息子が激ヤセしてベルトを詰めてほしいと言うのでこれはカシメがないと直せないわ・・・と

閉店間際に駆け込んだのですが、ついでに急いで生地も買いました。



右下のはカードケースのポケットに使うホーミーコレクションです。

カードケースのポケットは色がカードの邪魔にならない淡いもの

針通しの良い、質のよい生地(一番厚い部分で8枚重なります)を選びます。

そして大阪・戎橋のとらやさんで買ってきたこの生地(綿麻)



ベッドカバーにしようと2メーター買いましたが勘違いでした。

幅1メーターなので4メーター必要だったのです・・・

そのまましまいっぱなしになっていましたが目につくところに出して何を作るか?

寝かせておくにはもったいない生地です。

ちなみに亭主が皮を削ったり、半分以上カシメをだめにして直したベルトです(笑)


この記事をはてなブックマークに追加