つららな感じに~♪

つららが見たり感じたりしたことをつづっていこうと思います。よろしく~♪

ん?煮干し?

2017年06月28日 17時29分12秒 | Weblog
しばらくでした。
なんかさぼっているうちに6月も終わろうとしてます。
カラッとしていた空気がこのところいつもの梅雨の時期模様になってきました。

外から帰ってきて玄関開けると煮干しの匂いがする・・・・
3日ほど気のせいかな?ってやり過ごしてたのですが・・・・・
やっぱり匂う!!

友がナナカマドの花って独特なにおいするね?って
言ったの思い出した。

うちのナナカマドの花がいつの間にか満開になって
きれいなので玄関に飾っておいたのです。
そっと匂ってみると犯人はこのお花!!

お前かあ!
悪いけど玄関の外に出てもらいましたw
匂いってじとじと湿気が多いときって
余計に匂いがきつくなりますよね。

お花は咲き始めは真っ白で
後から少しベージュがかってきます。



葉っぱは秋には紅葉します。




去年までは実がならなかったんだけど・・・・
ってナナカマドって知らなかったからお花が終わったら切り取ってたから・・・w



ずっと見てても飽きない!
きれいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぃの)
2017-06-28 19:04:22
ナナカマドの花って煮干しの匂いがするのは知らなかった。
まあ見たことも無いんだけど、白い花で綺麗なんだけど意外だ。
確かに葉が紅葉するのは有名だよね。
Unknown (えびあん)
2017-06-28 22:01:40
おかえり~

独特の匂いさえなければ儚げで小さくて美しいつららんのような花だね(適当w)
でぃのさんへ (つらら)
2017-06-29 11:00:29
あはは!
私は煮干しって思ったけど
人が変われば違う匂いに感じると思う。
つららもね、あれがナナカマドって知らなかったんだよ。植えたのは私だしきっと苗を買ったときは、お花の画像見てかったんだけど
数年前から咲き始めお花きれいだなぐらいにしか思ってなくて今年はいっぱい咲いたから
あまりきれいで切り取って飾って
はて、このお花の名前は?って。。。
検索してナナカマドってわかって
それなら赤い実もなるはず・・・・・
今年は花柄を切らないで残しておこうって思ってる。紅葉は最初からきれいだったよ。
えびさんへ (つらら)
2017-06-29 11:02:48
ただいま~
適当かいっ!w
こんなにかわいかったら
良いんだけど・・・・・
こういう心根でありたいと
常日頃思っているけどね。

コメントを投稿