明日から頑張ります。。

極個人的に興味のあるコトに没頭してます。
~それはカフェだったり、モノだったり。どれも愛してやまないものたち~

必要是発明之母

2005-04-21 | フリーソフト
うまいこと言ったもんです。「必要は発明の母」なんて。必要だと感じたときに、発明が生まれるってことですよね。

最近、このblogに動画を載せたくてしょうがないのです。どうしても撮りたいものがあって、それをどうしても多くの人に見てもらいたい。そしてこれについての情報を知っている人がいたら教えて欲しいのです。

甘くみてました。いろんなことを。

まず、素材である動画。これは、デジカメか携帯で撮ればいいだろうと考えてました。しかしいくつか問題が。
一つ目は被写体。私が撮りたいものは走っている電車の中からでないと撮れません(※注1:マーシーじゃなくってよ)。しかし、電車の中でそんなものを持って構えていたら怪しまれるに決まってます。でもその点に関しては頑張る以外に方法がないので頑張ります。

次に動画のアップロード。これがなかなかの曲者で、これまで写真しか扱わなかったので全然わからなかったのですが、アップできる形式がAMC、3GP、3GP2のみ。なんのこっちゃ。まずこれらの形式に変換しなければなりません。さぁどうしましょう。迷わず私の好きなフリーソフトの検索を始めました。しかし、なかなかちょうどいいのが見つからない。なぜかというと、私の動画の形式が特殊(?)だから。
私の使用している携帯はDoCoMoのSO505is。デジカメで撮ればmpegで保存できるのですが、私のデジカメは少々古くてズームができないため被写体が小さくなってしまいます。なので携帯で撮ることに。これで動画を撮るとMQV形式のファイルになります。しかしこいつが曲者で、MQVとはSONY独自のファイル形式らしいのです。だからフリーソフトで対応しているものが少ないようです。
ホント困りました。動画の変換ができないんだもん。

ということで、SO505isで撮った動画をgooのblogに載せる方法を紹介します。他では書いてありません。なおこの方法は私が勝手にやってるだけなので、不具合などが起きても責任は取れませんのでアシカラズ。また他にいい方法を知っている方がいましたらコメントよろしくお願いします。
SO505isユーザーのローカルネタで申し訳ないです。

用意するもの:SO505isで撮った動画、パソコン、QuickTime携帯動画変換君です。
ソフトの詳しい説明はそれぞれのページを見てもらうとして、やり方だけ。

まずQuickTimeをインストールします(これをしないと携帯動画変換君が動かないらしい)。
次に、SO505isで撮った動画をパソコンにコピーします。
そしてコピーした動画の拡張子をMQVからMOVに変えます。勝手に。
拡張子をMOVに変えるとアイコンも変わるので、それを携帯動画変換君へドラッグ&ドロップ。
(※注2:携帯動画変換君の設定や動作環境についてはこちらで確認してください。)

こんな感じで変換できたので、動画が撮れたら載せようと思います。
(※注3:私のやっている設定でよければ教えますのでどうしたらいいかわからない方はご一報ください。また、こうした方がいいというのがあれば教えてください。)
動画を撮影するときの目安は、画質→標準:なめらか(160×112)、長さは5秒くらいですかね。ちなみに今朝は動画の撮影に失敗しました。

「必要は発明の母」ならぬ、「欲求は習得の母」とでも言いましょうか。こうやって人はいろんなことを覚えていくのですね。余談ですが、「偶然は成功の父」という言葉もあるそうで、やっぱり父(男性)は「生み出す」ことができないのかなと思いました。



ランキングにエントリー中。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カエル)
2005-04-26 11:03:41
私もs0505isを使っている者です。動画の使い方を探していたところこのページにたどり着きました。大変参考になりました。パソコンで画像見る事できたのですがやはり、でかいのでgooアドバンスとやらにしようかなとおもっています・・・
返信する
助かりました (コバコバ)
2005-06-01 12:32:26
 so506icを使ってるものです。

 同じ方法で変換できました!ありがとうございます。
返信する
とんでもないです (tuoa)
2005-06-01 12:52:46
コバコバさん、わざわざコメントありがとうございます。お役に立てたようでうれしいです。

そのうち、息子さんの動画が載るのを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿