メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

あと一歩

2016年10月12日 19時29分31秒 | パッチワーク
エンジンのかかってるうちに チクチク進めようと 頑張っています。

朝、寒かっタァ・・・めっちゃ 寒かったです。
急に寒さがくると 体がびっくりして・・・慣れちゃうとこんな気温 どうってことないのでしょうが

どこへ行く予定もない1日 ゆっくりチクチク進めてました。

  

こんな色の時は 裏から見てる時が気持ちいいですね。
自分ながら 「いい仕事してますねぇ〜」って。笑 誰かさんみたいに。

ピーシング部分は それほど時間もかからずに終わりました。

さて バッグの側面 もう一面の方ですが 黒地に楽譜模様で・・・
昼のうちは 何も思わなかったんですが やはり夜になると
あたりは電気の明かりで 昼間より明るいはずなのに 目が疲れて来てるんですよね
しょぼしょぼ 目がしんどくなって来ました、やっぱ、歳だわ。笑

  

真っ黒なので キルトの糸は赤い 小豆色?真っ赤じゃなく?目立たないけど目立つような
                     何言ってんじゃい!わかりにくい説明ですねぇ。。。

今日は、これくらいにしときましょうか。明日という日がないじゃなし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆっくりぼちぼち | トップ | 黒は・・・時間がかかる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2016-10-12 21:36:32
こんにちは^^*


朝夕寒くなりましたね。

ちくちくのってきましたね。
きれいなキルティングです。
音符の柄の布すてきですね
Unknown (美枝)
2016-10-12 22:58:14
なんて綺麗なキルティングなんでしょね
近くだったら習いに行きたいわ
針の動きを見たらきっと私もできると思うんだけど? 甘いかな~(笑)
チャピさん♪ (メーメー)
2016-10-13 06:23:33
音符の模様 好きなんですが 目にはちょっときつかった。。。
黒地に 白い線模様なので キルトしてても 見にくくってラインが曲がってるような錯覚が。。。
チクチクが進みってことは 寒くなってきたってことですよね。
美枝さん♪ (メーメー)
2016-10-13 06:26:14
今の時期が・・・夏から初めての冷え込み時期
一番キルティング作業に気を使う時期なんです。
手汗はまだあるし キルティング慣れてないから針目が大きくなりがちだし
それで一番気を使うから 針目は結構小さく揃います。笑
だんだん慣れが出てくると 横着します。ワハハ
Unknown (リプル)
2016-10-13 18:42:02
先日の「ガッテン」は色の見間違いでした。
年をとると老眼になるだけでなく、色を
見分ける細胞も弱ってくるそうです。
とくに青と黒の見分けがつかなくなるとか。
わたしも左右に色違いの靴下をはくことが
間々あります。(^-^)
リプルさん♪ (メーメー)
2016-10-13 19:44:58
昔母がよく言っていた話に
「黒を染める前に 赤色に染めて そのあとに黒を染めてる布地が ほんまの黒や」って。
我々が今使ってる コットンの布地は 和布のようにそんなに丁寧に染めてないと思います。
黒も真っ黒ではなく なんだか青というか・・・・
紳士服の黒も みんな揃うと 全く違って見えますものね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL