メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

今日は、お茄子

2017年07月15日 20時15分45秒 | ひとり言
今日から三連休 で、甥っ子がまた 母を一時帰宅させてくれた。

前回は五月の連休だったので お盆までは間が長すぎるだろうと 気を使ってくれてる。

昨日、お隣さんからいただいた お茄子 今朝、油で素揚げして出汁につけて・・・
そして 我が家で採れたししとうも 素揚げして・・・
自分ちで食べるぶんと 母の口に入るぶんに分けて・・・冷たく冷やしました。

いつも聴いてる母の話
「施設で いつも、どんなもん食べてる? どんなおかずが出て来る?」って。
すると、いつも話は同じで 母も
「いっつもおんなじや 人参と・・・白菜かな? それになんや炊いたん」
80代後半や 母のように90代の お年寄りばかりの食事です、そないに種類はないでしょう。。。

だからって 私がいろいろ作れるものでもないんですが・・・
私が作れるもの なんとなく母が作ってたような・・・つまり、私が受け継いだもの
今私が、毎日料理してるんは その延長上にあるはずで・・・
家に帰ってきたときに 母が自分の味に近いもの・・・なぁんちゃって 自己満足かもね。私の。



   ↑は 我が家のぶんの三人ぶん 

このほかにサラダや きゅうりの酢の物や・・・持って行きました。
そして、しばらくの時間 母に施設での愚痴を聞いてきました。笑
「なんにも、喋らん人がいる」とか 「一日中喋ってて うるさいばぁちゃんがいる」とか 笑
その母も、少し耳が遠くって 私は、母との会話に疲れますが・・・笑

前回の昼食は 甥っ子が美味しい中華を作ってくれてたんですが 今日はコンビニの冷やし中華だったらしい。
あっちい時期だもん 甥っ子も台所に立って 二人ぶんいろいろ作るのは大変だろうし。。。
メインの何か一つ作ればいいように 添えのものを持って行ったってわけです。これも自己満足か?私の。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ボクちゃん家族 温泉へ行く

そのついで? ついで参りはいかんのかも・・・ね。お伊勢さんへ寄ったらしい。

こんな可愛いメールが届いた。一体どこにお参りしてるん?ワハハ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘長ピーマン | トップ | ちょっと早いけど »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2017-07-16 20:39:46
こんにちは^^*


ぼくちゃん可愛いです。
近所にも2歳半の子がお孫ちゃんがきているのですが、可愛いです。
いろんなことしゃべりして男の子なのでいつまでこのかわいいさ維持するかですけど・・・(笑)


甥っ子さんう偉いです。
本当に頭が下がります。


施設は本当にいろんな人がいますね。
私は少しの時間しか面会にいきませんが
本当にカルチャーショック受けますから。
そして、ここから出れないのだという現実
出して上げれる環境は大事だと思います。
チャピさん♪ (メーメー)
2017-07-16 21:35:07
昨日は メールで会っていた僕ちゃんに
今日は、顔を見に行って来ました。
何やら 僕ちゃん語で いろいろ説明してくれました。
「トーマシュ 見るの ジィジと見るの」って。
しばしの時間でしたが 楽しい時間を過ごして来ました、ありがたいことです。

母との会話の中に 笑える一節がありました。
「いつも涼しいのに、下界へ降りて来たら あっついのなんのって・・・」って。
一体ばぁちゃんは、どこに住んでいるんかい? 下界って?なんじゃほりゃぁ。。。笑
施設の建物の上階に生活なので いつもエアコンが効いてて・・・でも「下界」って 皆で笑っちゃいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL