メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

連休 なか日

2017年09月17日 21時02分25秒 | ひとり言
せっかくの三連休が 台風でなんの予定も立たず。

けど、母の一時帰宅は予定通りで。。。
風が強くならないうちに 母のところへ 行って来ました。
ちょうど、姉んところの長男が 
生まれて百日ほどのベビーちゃんを連れて ばぁちゃんに見せに来ました。

大きな赤ちゃんで 両足にぐいぐい力を入れて まだ首もすわってないのに
寝返りができそうです。もうちょっと・・・ってところまで そって ひっくり返りそう!

帰りの時刻にも 雨はまだ降って来そうになくぅ・・・

そんな今日に限って またまた チョーポン 言い出したのが?
「この季節 最初の鍋 せんか?」って。

まぁ、材料は これから買い物に出ればいいことだし。。。
それに、ある程度の材料は揃ってたので あとは白菜だけ・・・・って。

白菜だけ買いに出て びっくりポン。
「白菜 ないやん!」
「白菜の棚 ないやん!」
お店の中に 白菜の姿はありませんでした。笑

「もう一軒 スーパーを回ることにして」って
駐車場 いっぱいやん! やっぱり、台風の前 それに日曜の安売り 皆来るところ 来る時間は一緒やねぇ

「たった白菜一つに この駐車スペース探し 大変やなぁ〜」って、私。
すると?
「俺が 鍋なんて食いたい言うたから・・・これくらいなんてことないわ」
親子の笑っちゃう会話です。
やっと 白菜 みぃ〜っけ!
びっくりポン このお値段 ほんま? ほんまにほんま? めちゃお高い!
半分で、このお値段?
で、4分の1に カットしてあるんは スペース空っぽ。
皆、お安い方 つまり四分の一の方を買うんやね。そりゃそうやわ!
一軒 前のスーパーには 白菜置いてないはずでした、お高すぎて売れない予想だったのでしょう。

ここまで来たんやもん お店の係りの人に聞きました。「もう白菜 ないんですか〜」って。
半分のを もう半分にカットしてくれました。言ってみるものです。笑

やっと、この時期初の鍋 できました。笑



例によって 我が家は「一人鍋」です。お一人様の食べる量がわかって 助かります。

今、9時を少し回ったところ 外は雨の音がすごいです。
風は、あまり感じませんが・・・滋賀県に警報が出てるって テレビはテレップが流れて
警報情報の あの嫌な音が なりっぱなしです。
このまま、何事もないと、いいのですが。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の午後 | トップ | 栗ご飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ぴょんきち)
2017-09-17 22:07:39
こちらは、やっと過ぎ去ったみたいで静かになったけど、夕方から携帯の避難情報とか、頻繁に鳴ったわ。

白菜、ほんまに高いっ。子供ら白菜をベーコンとコンソメで炊いて欲しいって言うけど、高くて却下しとるわ(笑)

うちも台風やからと思って週末の食料買い溜めしたから、最終日の明日は鍋やで(笑)

おばぁちゃんも元気そうで良かったわ。
台風 (ミューポン)
2017-09-17 22:45:33
こっちは今、真っ只中。
凄い雨と風だわ。
そっちは大丈夫かなぁって、旦那さまと話してたところ〜。
何事もなく過ぎ去ってくれますように…。

白菜、うちも炊きたいんやけどなー。なんせ値段が。我慢 我慢。
お邪魔します(笑) (ひまちゃん)
2017-09-18 00:23:54
娘さんのコメントよろしおすなー

大阪我が家は九時半頃に風感じて小雨少し多目ぐらいの雨で

今真夜中に降り出してます

雨雲ぜんぶそっちゃへ行っててのコメントです

寝てしもうたら通り過ぎますやろう
危険な崖等はないですね
今がピークでしょうか
お気をつけて下されませネ!

さ~横に成ります
メ―メ―さん おはよー (お針)
2017-09-18 07:23:30
台風 去りましたね
被害は無かったようでよかった~

折角の連休なのにさっぱりね
まだ達も来なくて息子は仕事だし…
結局凶猫と2人 疲れたよ~

昨夜はなべ物にしましたがやはりお高くて
今はお野菜を作る人が居なくて…
台風にせいで又お野菜の値段が上がるでしょうね
やだやだ~~~
ぴょんきち君♪ (メーメー)
2017-09-18 10:36:35
この頃 眠りが浅くって それが良かったのか 真夜中の 情報のピーピーに 全く気付かず。。。
こんなのじゃ 逃げ遅れるかも。。。笑 ぐっすり眠らせてもらいました。
白菜 全部使い切らず ちょこっと残して 今夜の味噌汁に。。。
だって、勿体無いじゃないの 一回こっきりなんて、笑 ケチなバァサンです。笑
ミューポン君♪ (メーメー)
2017-09-18 10:40:10
お父さんに 白菜も作って〜!って お願いしたら?
でも、素人に簡単にできるくらいなら こんなにお高くならないだろうし。。。はぃ〜。
台風 来週じゃなくって よかった〜
ひまちゃん♪ (メーメー)
2017-09-18 10:43:06
台風の進路が 若狭湾の方角。。。
若狭湾!って 簡単に言っても 広いのよねぇ。。。
あっちの端っこ?それともこっち?
いろいろ考えてたら 寝てしまいました。
知らないうちに 通り過ぎてくれて助かりました。
被害の多かったところ これからのところ 何事も起きないでほしいですね 自然が相手って 怖いなぁ。
こっとんお針さん♪ (メーメー)
2017-09-18 10:47:00
スーパーに行って びっくりしましたよ。
お野菜のお高いこと。。。で、全くスペースだけで 品物がないようなところ。
入ってこないんじゃなくて お高いから はじめっから仕入れなかったんでしょうね。
だって、お野菜のお値段で メニューをかえるはずだわ、主婦は。
もっと、お高く? もう、お野菜は食べないでぇ〜ってこと?笑
でも、農家の人のこと考えたら そんなこと言ちゃぁいられないもんね。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事