メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

レモン酒 高級?

2016年10月18日 16時05分33秒 | パッチワーク
何を思い立ったか・・・こんなことやり始めました。

 なんだと思います?醤油ちゃいますよ。

これ昔作った「レモン酒」なんです。

姑がいた頃は 毎年のように梅酒をつけて・・・3キロ四キロは当たり前。もっともっと多い時も。
でも出来上がった梅酒も 持って帰る人がいっぱいいたので・・・ワハハ
甥っ子なんかは やってくると「もっとないんかぁ?」って。
年代物を見つけると、ニヤリして持って行きましたっけ。。。

でもだんだん子供が大きくなり 遠くからやってくることも学校や何かで少なくなって。。。

我が家の棚の奥にだんだん溜まっていくんです。
その結果梅酒自体を作らなくなってしまった。。。
あれって結構手間暇お金 かかるんですよね。。。
缶ビール買ってきた方が 手っ取り早いかも・・・って ちょっとちゃうっか〜笑

掃除の折に ちょこっと棚を開けて・・・澱が溜まってる?こりゃいかんわ。

で、リードペーパーでこしました。こんな感じです。

澱ってほどでもないけど・・・でも綺麗になりました。が・・・時間がかかる。。。ぅ。。。ぅ。。。めっちゃ!
一本入れ替えるだけに 一時間ほどかかりました。リードペーパーを何重にもしたからかなぁ。。。笑

このレモン酒 また棚の奥? いえいえ ちょこっと口にして・・・夜の睡眠導入剤にしたいと思います。

 ちょっと贅沢かいなぁ。。。H15年って。笑

まだ梅酒の瓶は 何本かあります、あの頃のが・・・めっちゃ時間のかかる作業かいなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂き物の豆 | トップ | これ?何? »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに… (ミューポン)
2016-10-18 16:41:25
年代物がいっぱい!
うちにも分けて貰ったのまだあるよ。もったいなくてチビチビ飲んでます〜(笑)。
レモン酒ね。今度帰った時にお口に入るかしら?楽しみにしてるわー。
こんばんは (片割れ月)
2016-10-18 17:20:01
何をやっているかお子さんたちにバレバレですね、、、
私と違って家族にオープンなブログもいいものです(*^^*)ポッ
戸棚を開けたらまだまだ取って置きをいろいろ隠し持っていたりして…(笑)
レモン酒 (ぴょんきち)
2016-10-18 17:34:54
梅酒は知ってるけど、レモンまであるとな。

お正月まで残しといて下さいまし。
こんばんは (ひま)
2016-10-18 18:11:17
いいな~
お嬢さんたちからコメント
微笑ましいです

梅酒 レモン酒

年代物ですね!
美味しいでしょうね

今年は梅の収穫を出来なかった
から梅酒はありません。(残)
Unknown (asayannj)
2016-10-18 19:08:59
レモン酒は作ったことないですね。
口当たりがよさそうで飲んでみたい(^^♪
梅酒はH13年物がありますが 締まって
ると飲むのを忘れてしまいますね。
冷蔵庫に小出ししておくといつの間にか
無くなってる・・・・誰飲むの?ジイジに
決まってますが・・・
メーメーさん (チャピ)
2016-10-18 19:26:24
こんにちは^^*

梅酒大好きな私
見てるだけでよだれが・・・・・
(汚いですね、ごめんなさい)

おいしいですよね、どこにいっても
必ずいただきます。
ロックでいただいたなら・・・もう最高です。

自分は作ることはないけど
いただきものはします。

お近くなら一口いただきにいけるのにな・・・。
ミューポン君♪ (メーメー)
2016-10-18 19:50:23
また、はように反応しましたなぁ。。。笑
梅酒の他にリンゴとイチゴ 作ったけど 今残ってるのは レモンだけ。
ちょっと見では レモンなんて思われへんで 醤油や。
香りだけは立派にレモンやけど。。。

飲もうか思うたけど ぴょんきちも言うとるし 飲むわけにはいかんようになってもタァ。。。
片割れ月さん♪ (メーメー)
2016-10-18 19:53:24
実家の日常を いちいち電話せんでも ここを読んだら一目瞭然。
ワハハ 娘だけやのうて みんなにバレバレやなぁ。。。
私が腰痛を持ってるから ちょこっと書いとくと娘も心配せんで 済むように・・・です。

あぁ 梅酒はたぁ〜〜んとありますデェ。。。
ぴょんきち君♪ (メーメー)
2016-10-18 19:54:42
レモンは知らんかったやろ!笑 ウッシッシ
正月までお預けとな?ワハハ
ひまちゃん♪ (メーメー)
2016-10-18 19:57:14
親子で掛け合い漫才ですよ。
この頃は 梅酒も 入れ物がのうなって 作ってませんが・・・
また次の時期までに ペットボトルか 何かの瓶に入れ替えて。。。
なぁんてやってしもうたら また作っちゃうじゃないですか あかんあかん!
asayannjさん♪ (メーメー)
2016-10-18 20:00:45
今、家にあるのは 10年以上前のものばっかりです。
もう琥珀色というか もっと濃い色につかってます。
昔は ジィジがもらってきたお高いウイスキーなんぞも 内緒で入れてしもうたこともあったり。。。ワハハ
美味しゅうございましたよ。。。ワハハ
「小出しして置くと無くなる」ワハハ 何処も同じ。。。
チャピさん♪ (メーメー)
2016-10-18 20:03:52
今まで甥っ子長男が やってきた時の土産に よくプレゼントしてたんですが・・・
よーく考えてみると お高いお土産で。。。ワハハ
「まだあるかぁ〜?」って聞いてきたのがよくわかります。笑
梅も氷砂糖も 普通より多く入れて たまには他のお酒もブレンドしてたんですから 美味しいはずです。
こんばんわ、くちこです (くちかずこ)
2016-10-18 21:53:28
そうか!
濾せば良いんだ!
夫の実家でも、溜まる一方です。
梅、かりん、なつめ・・・
そして、柿酢も。
澱が気持ち悪いなあって思っていたんです。
でも、柿酢って、サワードリンクにすると、結構美味しいんですよね。
くちかずこさん♪ (メーメー)
2016-10-19 08:03:24
かりんや ナツメもあるんですか?珍しいですよねぇ。。。
柿酢ってのは知りませんでした。今は柿の時期 今頃作るのかな?
このレモン酒も 一度こしてあったと思うのですが 長い時間が過ぎて また気持ち悪くなっちゃって。。。
で、またかたつけて置くのかも・・・です。笑
Unknown (Aba-n-c)
2016-10-19 08:57:33
我が家にもある・ある・・・
コーヒー酒も作った!
誰も飲まないので、どうしょうです。(≧∇≦)

濾過する時間が掛かる程、綺麗になるのでは?
Aba-n-cさん♪ (メーメー)
2016-10-19 17:22:18
コーヒでお酒ですか?コーヒー豆をつけるん?
珍しいなぁ。。。想像がつかないわぁ。。。
ますますコーヒー色?琥珀色を通り越してる?笑
濾過した分 またかたつけて。。。今度出すときまた濾過かしら。笑
Unknown (元気ばば)
2016-10-20 00:09:06
古くても大丈夫ですか?
我が家も梅酒あります
そのまま 飲んでいません
元気ばばさん♪ (メーメー)
2016-10-20 08:01:56
歴史的年代ではないので 飲めると思いますよ。
ウイスキーみたいなものです。
梅酒より 香りがめっちゃいいです。
正月までお預けです。みんなが揃ったら 味見?
味見はそれまでに ちょびっと?やってみようかな、ワハハ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL