メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

今日の手仕事

2017年04月23日 20時08分11秒 | パッチワーク
昨日は、全く針を持たずに 一日過ごしてしまいました。

午後に爆睡してしまったぶん 夜は眠りにつけず 往生しました。笑

で、今日も昨日の続きで いつまでもうだうだ言ってたんですが

今日こそは、キルティングを始めようと決めて・・・

で、つまずきました。涙

先日買ってきた糸を 何も考えずに 針に通して・・・

ええっ? こりゃ、またか? 久しくなかったのに。。。

 

キルティングを始めようと始めたその時だったんです。新しい糸です。

もう、何も見てこなかったわたしが悪いのでしょうか。

またまた言います。これがミシン糸だったらどうなんでしょう。。。ね。



思いも新たに、今日 チクチク キルティング出来たのは 5本だけ。。。涙



やっぱり、久しぶりなのと ものが大きいのとで 膝の上で チクチク・・・しんどい。笑

毎日、一日にどれくらい出来るかな? 5本づつ? いゃいゃ もうちょっと進めたいね。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椿の次は? | トップ | 今日の成果 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2017-04-23 20:53:51
こんにちは^^*

キルティングはじめましたね。
すばらしい!!

糸はなんでもいい訳でもないんですね。
キルティングの針も長くって細かい目で
すごいです。

いろんなやりかたがありますね。

でもすばらしいです!!

私が使っているキルト針みたら
びっくりするかも・・・です(笑)
Unknown (aba-n-c)
2017-04-23 22:42:42
この3センチのキルティングは1本で良いのね?
この作業は、今の時期なら丁度良いかもね?
膝が温かくてネ!(笑)

気が遠くなる作業ですが頑張って!
Unknown (美枝)
2017-04-23 23:24:03
いよいよキルティングが始まるんですね
中心から始めるんですか
長い面から始めるとだんだん短くなる・・よね

メーメーさんによく欠陥品の糸が・・・木綿糸?キルティング用の糸なの?
私は一度も経験したことないですね 
百均の木綿糸でもないけどな~~
チャピさん♪ (メーメー)
2017-04-24 08:17:54
私は指が太いんです、不恰好な手です。
で、針が短いと 運針ができないから 「みすみの四の二」ってのが一番指にあってるんですが
お店にそれがなかったので 「四の三」ってので やってます。
太い指でも 難なく楽に運針できますよ。
パッチ専用の針って 買ったことがありません。糸も。。。
これも何もかも 我流でやってるので 今までの長い経験?ワハハ 惰性です。
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2017-04-24 08:20:12
今の時期では 膝の上が ちょうどですが・・・重い、ワハハ
ちょこっと進めては 全体をよっこいしょ!ですよ。。。
気が遠くなる? 遠くなったら近づけるまでやるっきゃない!ワハハ
誰に言われたわけじゃなし。自分がバカだから。。。バカだからできることかも。。。笑
美枝さん♪ (メーメー)
2017-04-24 08:23:01
いよいよ!!!!って ほどのことでもないんですが。
何にでも始まりがあって 途中があって 終わりがあるから。。。
ただ、私の場合 終わりが来ないで 途中ってのもいっぱいおりますが。笑
私が持ってる「運」のようなものが悪いの?ほんとに、よく引っかかる。
これで幾つ目かしら そんなに大量買してるつもり無いんだけど。。。
あの・・・ (くちかずこ)
2017-04-24 19:33:04
このような針仕事も腰痛に良くないのでは?
両手を自由にするためには、腰で体を支えるイメージですが・・・

コ〇〇〇に行かれたようですね。
くちこは、会員期限切れです。
此処もまた、くちこ的に鬼門なので、このままかな?
くちかずこさん♪ (メーメー)
2017-04-25 08:06:08
最初のうちは いろいろ工夫もありました。
正座してるのが 一番気持ちが良いと言うのもわかったのですが・・・
痺れる。笑 ふくらはぎが太くなる。笑 お尻が重たくなって動きが鈍くなる 笑
で、結果 ソファに踏ん反り返ってるのが一番楽ちんかと。。。爆笑 社長座りです。

コ○○○へ行くのは 半分はドライブです。
でも今は 母の洗濯物の柔軟仕上げ剤 香りが良く濃い!そして安い!笑
「鬼門」ですか?そんなこと言ったら わたしの周り四方八方 鬼門ですよ。笑? ちゃうなぁ 涙だよ 

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL