メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

太め?

2017年07月06日 19時46分22秒 | パッチワーク
毎日、針を持ってない日が続いています。
どうしても、暑くって・・・って言いたいですが そうではなくやる気が どこかへ行っちゃった。
あと少しだ!って気持ちが 少々だれて来たのかも知れません。
その上に、この暑さです。ジメジメです。何もしないのに 一日が終わってしまいます。

そんな今日は まだ「気がはやい!」って言われそうですが ちょっと太めのバイヤステープを
カットしました。周りを包むためのテープですが 細いバイヤステープでは
なんとなく 勿体無いような軽い感じになりそうで・・・太さを持たせようと。。。



テープの幅を、あえて測ったわけではなく 持っている物差しの幅で作ってみました。
長さの方も まだ、もう少し足らないようで 次に作るときも 幅を考えずにカットできるように。
何をするにも 手抜きで 細かいことは好まない私です。大雑把です。

無地のシーチングの布地を 45度に 「正バイヤス」で、8本だけ作ってみました。
まだ、周りのバイヤスを縫い付けるまでには 何日かかるでしょう・・・爆笑もんだわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あわてて・・・ | トップ | 展示会へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2017-07-06 20:09:28
こんにちは^^*

すごいすごい!!
スケール幅でカットなんですね。
内側に線なしなんですね、
すごいな!!

私などは線を引かないとです。
引いても・・・・です。

こういうふうにできたらいいな
と思うのです。
チャピさん♪ (メーメー)
2017-07-07 09:21:14
とにかく、細かく図るって言う作業が・・・嫌い。
どうにかして、手抜きをしようと。。。
手元にあった 物差しは本当に私のオタスケマン。笑
透明だから 使いやすいし。。。

アァ、私のマネはダメですよ。いっぱい、失敗あるんだから・・・書いてないけど。笑
わかるわ~ (ひまちゃん)
2017-07-07 10:13:25
同じ事し続けると違う事やりたくなりますねー

パッチワークキルトの事だけ考えられたら良いのになーってよく思います
私の清涼飲料水です

ラインをいちいち引かずに潔く縫う
メーメーさん 凄いねー

小物には出来るけれどと言うても大物も最近はありませんわ~(トホホ)

そちらも雨の被害無さそうで良かったです

前線 さっさと日本縦断すれば良いのに
家が突然無くなってしまうなんて考えたく無いです
晴れたり曇ったり体調も凸凹状態梅雨が早く終わって欲しいです

Unknown (aba-n-c)
2017-07-07 13:13:55
気分転換には、その方が良いと思いますょ!
でも、この暑さでは、ハッキリ「夏休み」にしたら如何ですか?
その方がストレス解消になるかもょ!
ひまちゃん♪ (メーメー)
2017-07-07 15:02:40
私の手作業は パッチワークって言うものでも ちょっと違ってて 「つぎはぎ」ってのがぴったり来てるような。。。
だからしっかりセンチミリミリまで 測って きっちり縫うってことができません。
何となく繋いで ある程度出来上がったのを 広げてみて・・・
それでアイロンをかけて・・・って最後の方ですが。笑
何となく出来上がっていればいいんです。昔の布地は いろいろあったでしょ、縫いづらいのや 硬いのや・・・そんな感じです。

今日は、雨の降ってるところがあるなんて思えない ジリジリとした陽の差すお天気です、あっちぃですね。
体調の浮き沈みは 気にしないようにしています。気にするもっと 浮き沈みの幅が大きくなりそうですから。。。
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2017-07-07 15:04:22
年中 四季休みですから 時々エンジンをかけないと。。。笑
ストレス解消は・・・ボケェ〜っとすることです。笑 いつもですけど。

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL