メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

やっと 少し

2017年09月13日 19時51分26秒 | ひとり言
「断捨離」などという 大きな口を叩いて・・・
なかなか難しいものです。自分のものは 割にあっさりと処分できるのですが
家族のものとなると 「捨てて欲しくなかったのにぃ。。。」って 言われないかとか。

で、処分する前に もう一度訪ねることにして・・・
今日は 棚を一箇所開けました。

空いた物置の中を見せることは・・・ちょっと、まぁだ!笑
それより、今日は・・・こんな棚を物置から出しました。



二つのフィットケースは 物置ではなく押入れの棚に 乗せてあったんですが
わざわざ棚があるのに 入れ物に入れて押し込むこともないだろうと・・・

こういうと 棚に居たのなら そのまんま乗せておけば また場所を取るものが出てくることもない!
って言われそうだけど、これには、もうちょっと問題があって 今考え中です。

カラーボックスの方は 中に入って居たものを 出しただけ? ちゃいますよ。
古いアルバムとか 作文集とか・・・
そぅ、子供たちが小さかった頃の物。
よーく考えてみると 「○○年生の作文」なんていうものは 一冊の中に 我が子のページは
1ページだけで 後はみんな 当の子供達の記憶にも無くなってしまったような そんなお友達?

そんな冊子が 3人ぶんで 毎年? 
今までに 随分処分したんだけど・・・最後の一冊まで もういらない!って。
でも、お正月くらいに返ってきたときに 聞いてみようかな?見せてみないとね。
で、処分が嫌なら 持って返ってもらおう! もう我が家の物では無い!ってね。



真っ白のかご?はこ? これはこの家を建てたときに もらったもの 笑
中にお掃除用品が 入ってたと思うんだけど 使かったものやら 処分したものやら。。。
お掃除用洗剤って 自分がいつも使かってるのじゃ無いと なんだか使うのに躊躇するんよね

自分が思ってるより 強力だったりして 知らぬ間にこぼして居たりして ワックス面にシミが出たり・・・
その時は気がつかなくっても 後になって なんとなく色が変わってるみたいに感じたり・・・

我が家は昔 荒物屋を開いて居たので 洗剤なんかもあったんよね。
その頃から使ってるもの、つまり昔っから 変わらずに今も売ってるもの。
洗剤って 新しくいろいろ出てくるけど 昔っからのものがいちばん使いよい。
少々のぐうたら仕事をしても 失敗しないから。。。笑
強力すぎるのは ちょっとの失敗で終わらない時もあるから。。。

話がどこからか、それちゃった、笑
そんな洗剤の入って居た箱も 物置の奥で 空っぽで鎮座まして居たんよね。
そぅ「いつかは使う時が来る」ってね。
もう十何年経って やっと使う時が来たかも・・・で?今回でおしまいにしよう。笑

ちょっと「おかたづけ〜」から 一息つけそうです。
秋 もう少し涼しくなったら 衣類も入れ替えでしょ。そのときに 衣類は考えようってことで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする