ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

近点満月+青き月+皆既月食

2018-01-31 23:24:20 | 四方山話(二輪関連以外)
 2018年1月31日の夜は、月が地球に接近する「スーパームーン」と1ヶ月に満月が2回巡ってくる「ブルームーン」、そして、月が地球の本影へと完全に入る「皆既月食」の3つの天文現象が同時に観測できるという、希有な夜でした。完全な悪天候で見られないというのなら諦めも付きますが、天気占いは曇りで、雲の切れ間から観測できるかも知れないとのこと。管理人は所謂夜勤入りでしたが、この天文現象をこの眼で見てみたいと思い、目覚まし時計を設定して就寝。設定した時間から1時間程寝坊してしまいましたが(汗)、何とか起きられました。自宅のベランダから見ると、想像よりも高い位置にあったため、直近の公園まで移動して、暫し観察しました。


<幻想的な赤銅色の月>
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナビ画面の視認性改善へ向け... | トップ | 大人買い(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山話(二輪関連以外)」カテゴリの最新記事