気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

G.NA ( チナ )

2010-07-31 | R&B



지나
G.NA
チナ
최지나:チェ・ジナ
1987年9月13日生れ
CUBE Entertainment


〈 Music Video 〉
       YouTube G.NA Official Channel 

〈 気まぐれ五線紙 Entertainment 〉
       2013.03.14 G.NAがミニアルバム「Beautiful Kisses」をリリース
       2012.08.10 G.NA、 健康に赤信号! - ハングルひとり言(TheStar)
       2012.05.22 G.NA、ミニアルバム「Bloom」をリリース  ※5月23日追記
       2011.08.23 G.NAがミニアルバム「Top Girl」をリリース
       2011.03.10 G.NAのMnet Wide (NatePann)
       2011.01.18 G.NA、正規1集をリリース
       201.01.12 G.NA、1集のジャケット写真公開
       2011.01.07 G.NA、今月中旬正規アルバムリリース
       2010.09.11 誰か教えて、G.NAのヘアの謎! (笑)
       2010.08.30 G.NA、3日かけて大胆に変身!  ※ 9月11日追記
       2010.07.23 G.NA、インタビュー記事 & デビューステージ
       2010.06.18 五少女リーダーのチェ・ジナ、早ければ6月末にソロデビュー


      
      
      
      
      
      
      
      


《 Genre 》
      R&B

《 Audition / Video 》
       Daum Music
       Bugs
       Mnet

《 Profile 》
       Nate
       Daum
       Naver

《 Official / Private Site 》
       Beautiful Kisses
       BLOOM G.NA
       twitter
       miniHP
       Daum Cafe




《 Album 》
        MiniAlbum 「Beautiful Kisses」 2013年3月
        MiniAlbum 「Bloom」 2012年5月
        MiniAlbum 「Top Girl」 2011年8月
        1集 「BLACK & WHITE」 2011年1月
        MiniAlbum 「Draw G's First Breath」 2010年7月

《 myCollection 》
      1集
      Draw G's First Breath / Top Girl / Bloom / Beautiful Kisses




【 2013.04.03 / Beautiful Kisses 】
G.NA4枚目のミニアルバム「Beautiful Kisses」、手紙のようなアルバムということだが、あまりよく解らない。

今回のジャケット仕様は、前回とは違いシンプルな一般的な仕様となった。
インナーの写真は、グラビアのようで、G.NAのいろいろな姿を見ることができる。

収録曲はイントロ無しの全5曲(6トラック)で、リードトラックは1曲目の「Oops!」となっている。
プロデュースはシンプルに홍승성:ホン・スンソンと書かれていて、今回も김도훈:キム・ドフンの曲は3曲収録されているが、クレジットのプロデューサーとしての彼の名前は無い。

Track List
  01. 「Oops!」 feat.정일훈:チョン・イルフン(BTOB)
     lyrics: 임상혁 & 손영진 & 정일훈  composed: 임상혁 & 손영진  arranged: 임상혁 & 손영진
  02. 「같은 생각:同じ気持ち」 feat.허각:ホ・ガク
     lyrics: 김도훈 & 산체스(팬텀:Phantom)  composed: 김도훈  arranged: 최용찬
  03. 「Oh, Good!」
     lyrics: 김이나  composed: 김도훈  arranged: 김도훈 & 서용배
  04. 「First Kiss」
     lyrics: 민연재  composed: 김도훈 & 이상호  arranged: 이상호
  05. 「밉다 싫다:憎い嫌い」
     lyrics: 강동하  composed: 강동하  arranged: 임상혁 & 손영진
  06. 「Oops!」 Inst.

     NameList
       임상혁:イム・サンヒョク / 손영진:ソン・ヨンジン / 정일훈:チョン・イルフン / 김도훈:キム・ドフン
       산체스:サンチェス / 최용찬:チェ・ヨンチャン / 김이나:キム・イナ / 서용배:ソ・ヨンベ
       민연재:ミン・ヨンジェ / 이상호:イ・サンホ / 강동하:カン・ドンハ

リードトラック「Oops!」の作曲者は、G.NAの前回リリース「Bloom」をはじめ、4minute、현아:ヒョナ、2YOONなど
CUBE Entertainment絡みの曲でよく登場する임상혁:イム・サンヒョクによる作詞・作曲・編曲の曲だ(共作)。
歌詞の内容どおり、年下の정일훈:チョン・イルフン(BTOB)がフィーチャリングされている。

今回のアルバムでは、김도훈:キム・ドフンの名がプロデューサーとしては書かれていなかったが、今回も前回と同様に3曲ほど曲を提供している。
その中の1曲「Oh, Good!」は、김이나:キム・イナとの作品で、G.NAの曲らしい、イメージに合った曲だ。

今回のミニアルバム「Beautiful Kisses」は、リードトラックである「Oops!」が、年下の男の子に対するお姉さんなイメージが前面に出た印象だが、アルバム全体からは、(いままでのG.NAから特別際立った違いではないが)G.NAの可愛らしさ、そしてアルバムタイトルどおり美しさを感じるアルバムとなっているのではないだろうか。




【 2012.05.27 / Bloom 】
G.NAの3枚目のミニアルバム「Bloom」。

今回のミニアルバム、ジャケットが一見すると、やたら複雑に見える仕様となっている。
まずジャケットを開くと、CDメディアが、とびだす絵本のごとく裸で立ちあがってくる。これにはちょっと驚いた。
初めて見る仕様だ。
歌詞カード冊子の方は特にめずらしくはなく、G.NAの写真が30ページに渡って載せられている。
驚いたのが表紙だ。こんな仕様に誰が考えたのだろうか(仕掛けそのものは何かで見たことはあるが)。
文字には書き表し難いが、「3 BLOOM G.NA」と書かれた表紙の部分に差し込まれた5枚の束の紙を引き抜くと、その「3 BLOOM G.NA」と書かれた紙が上へ引き抜かれ、G.NAが現れる仕掛けになっている。
お遊びの範疇だが面白い(私が知れないだけで、もしかして昔からあるのかも(?))。

話は逸れるが、その写真に限らないのだが(ステージでの彼女見てもそう思う)、今回なんだか痩せたような、というかやつれたように見える。頬が痩けたと思うが。
ニュース記事によると、筋肉運動をして5kgほど太らせたということのようなのだが、私には痩せた様に見える。
(まあ、そのニュース記事でも体調は良さそうなのではあるが)。

今回のミニアルバム、今回もいままで通り全5曲のリリースだ。トラックは6トラックだが、最後の曲は1集でリリース済みの英語バージョンである。その英語での作詞はG.NAである。共作でフィソンの名が書かれているが、これは原曲の関係であろうと思う。
また共作ではあるがもう1曲、作詞とともに作曲にも名が載せられていて、作曲に参加したのは今回が初めだ。
プロデューサーは、いつもどうりに홍승성:ホン・スンソンとなっているのだが、ミュージックプロデューサーとして김도훈:キム・ドフンの名が書かれている。

Track List
  01. 「Green Light」 feat.박재범:パク・チェボム
     lyrics: 김도훈 & 서재우 & G.NA & 박재범  composed: 김도훈 & 서재우 & G.NA
     arranged: 서재우
  02. 「2Hot」
     lyrics: 최갑원  composed: 김도훈 & 이현승  arranged: 김도훈 & 서용배
  03. 「여름 별:夏の星」
     lyrics: 민연재  composed: 임상혁 & 전다운  arranged: 임상혁 & 전다운 & 조성준
  04. 「오빠, 동생:オッパ、妹」 feat.성추:サンチュ
     lyrics: 상추  composed: A.T  arranged: A.T
  05. 「때려 쳐:やめてしまおう」
     lyrics: 전군  composed: 전군  arranged: 전군
  06. 「꺼져 줄게 잘 살아:消えてあげるから好きにして」(English Ver.) feat.용준형:ヨン・ジュンヒョン
     lyrics: G.NA & 휘성  composed: 김도훈  arranged: 김도훈

     NameList
       김도훈:キム・ドフン / 서재우:ソ・ジェウ / 박재범:パク・チェボム / 최갑원:チェ・ガブォン
       이현승:イ・ヒョンスン / 서용배:ソ・ヨンベ / 민연재:ミン・ヨンジェ / 임상혁:イム・サンヒョク
       전다운:チョン・ダウン / 조성준:チョ・ソンジュン / 상추:サンチュ / 전군:チョグン / 휘성:フィソン

1曲目「Green Light」、練習生時期から仲が良かったらしい박재범:パク・チェボムがラップフィーチャリングされた、お互いに好感を持ち始めた男女を、2人がおもしろく表現したHipHopな曲のようだ。
共作だがG.NAが作詞、そして作曲にも参加している。

2曲目「2Hot」、최갑원:チェ・ガブォン作詞、김도훈:キム・ドフンと이현승:イ・ヒョンスン作曲のリードトラックだ。
昔風なリズムに乗ってG.NAが上手く歌い上げる。
彼女は高い完成度のために何度も再録音をしたということだ。

3曲目「여름 별:夏の星」、G.NAの成長を感じさせるバラード曲だ。
ただ、編曲としてエンディングの最後の1音に何かしらもの足りなさを感じる(もう1音有った方が)。

4曲目「오빠, 동생:オッパ、妹」、兄妹のような親しい仲から、恋人に発展したい少女の可愛い気持ちを歌った、
G.NAとしてはめずらしい曲のようだ。
ラップフィーチャリングおよび作詞は、Mighty Mouth(마이티 마우스)の상추:サンチュだ。

5曲目「때려 쳐:やめてしまおう」、전군:チョグンの作詞・作曲・編曲のようで、このチョグンを調べてみたのだが、あまりよく分からない。かなり広く偏らずに、いろんな曲に関わっている。
G.NAに似合う感じのR&Bな曲で、私としては好きな曲だ。ただ、歌詞の内容がいまひとつ難しく想像し難いのだが、タイトルの訳は雰囲気的に「やめてしまおう」とした。

最後6曲目「꺼져 줄게 잘 살아:消えてあげるから好きにして」、1集「Black & White」からの曲というより、1枚目のミニアルバム「Draw G's First Breath」の初1位の曲の、G.NA作詞による英語バージョンだ。
ラップは前の音をそのまま被せたようだ。
詩の内容は(私にはいまひとつ解らないのだが)単に原曲の訳詞ということではないようで、創作のようである。
しかし、何故この曲を英語で歌いたかったのだろう。

3枚目のミニアルバム「Bloom」、今回収録された曲より(比較の問題だが)、前回の「Top Girl」での収録曲の方が面白く興味深い曲が多かったように思う。(今回の収録曲は、いまひとつに感じる曲が多い)
しかし、G.NA自身の表現力は今回の方が明らかに勝っているのではないだろうか。
また、私としては「2Hot」もいいが、(少し平凡だが)R&Bな「때려 쳐:やめてしまおう」がいい。好きだ。


【 2011.09.02 / Top Girl 】
G.NAの2枚目のミニアルバム「Top Girl」、ジャケットの大きさは前回のミニアルバムおよび1集とまったく同じだが、今回は3枚開きで厚さも分厚く、しっかりした作りになっている。
インナーの写真集は40ページに渡っての大人のG.NAが写し出されている。カメラは毎回変わって、今回のカメラは홍장현:ホン・チャンヒョンとなっている。(私の趣味とはちょっと違うようだ)

今回リリースされたジャケットの表紙の「Top Girl」の文字は、どうやら(記事の訳が間違っていなければ)G.NAが書いたものであるらしい。
そして、目を奪われたのが、G.NA本人が自筆で、何度も書き直したという、英語混じりの2ページに渡りびっしりと書かれた「THANK YOU」(THANKS)である。(残念ながら読解はできないが)
また、リリースされたCDの中の500枚には、G.NAがCD製作工場へ行って書いたサイン入りのCDがあるようだが、もちろん私の元に届いたCDはそれではなかった。
さらには、今回のジャケットの中にはハガキが同封されて入れていて、このハガキにG.NA宛てのメッセージを書いて送ると、抽選でG.NAとともに過ごすティータイムイベントに招待されるか、G.NAとの特別な出会いを持つことができるようだ。


  


プロデューサーとミュージック・プロデューサーは、前回と同様、홍승성:ホン・スンソンと、김도훈:キム・ドフンで、ほかのスタッフ及びスタジオ関係も概ね同じ名前となっている。

収録曲は全5曲で、リードトラックは1曲目の「Top Girl」で휘성:フィソンの作詞となっている。
2曲目「Banana」の作詞の共作にはG.NAの名もある。
キム・ドフン作曲の曲は(共作を含めて)3曲となっている。

Track List
  01. 「Top Girl」
     lyrics: 휘성  composed: 김도훈 & 이상호  arranged: 이상호
  02. 「Banana」
     lyrics: 김진태 & G.NA & Swings  composed: 김도훈  arranged: 서용배
  03. 「싫어:嫌い」
     lyrics: 서재우 & 서용배  composed: 서용배  arranged: 서용배
  04. 「Without You」
     lyrics: 최갑원  composed: 김도훈 & 이현승  arranged: 이현승 & 이기
  05. 「Icon」 (original title: 「Problem Child」)
     korean lyrics: 라이머 & 허인창

     휘성:フィソン / 김도훈:キム・ドフン / 이상호:イ・サンホ / 김진태:キム・ジンテ / 서용배:ソ・ヨンベ
     서재우:ソ・ジェウ / 최갑원:チェ・カブォン / 이현승:イ・ヒョンスン / 이기:イ・ギ / 라이머:ライマ
     허인창:ホ・インチャ

リードトラックの「Top Girl」と「Banana」は既に放送のステージで何度も観ているが(聴いているが)、歌詞の内容はいまひとつよく解らないが、音楽的にはいい曲だと思う。私としては、ちょっとIvyを思い起こす感じもする。G.NAの自作となっている「Banana」は、いままでない面白い曲で編曲もいい。
3曲目「싫어:嫌い」が、なんかいい曲で好きだ。ちょっと聞くと平凡な印象もあるのだが、G.NAにも合っている。
4曲目の「Without You」の歌詞がちゃんと解読できないのでなんとも言えないがバラードだろうか、このアルバムの中では趣が異なる曲で聴き込むほどにG.NAの声色がいい。
最後の曲は外国の曲なんだろうか、オリジナルのタイトルが「Problem Child」と書かれていて、ちょっと調べたが、よく分からない。何度も聴いてはみたのだが、悪くはないが、いまひとつな感じだ。

G.NAのセカンドミニアルバムの「Top Girl」、ちょっと、最後の曲「Icon」が気にいらないのだが、なかなか悪くない。G.NAの新し歩みも見えるし、いいミニアルバムに仕上がっているのではないかと思う。


【 2011.02.13 / 1集 】
本題に入る前に、CDの内容とは直接関係ない話だが、今回、初めて注文したCDが搬送途中で紛失するという経験をした。このCDは1月18日にNaviの1集「Hello」といっしょに注文したのだが、21日に発送されて以降、行方不明となって未だに着かない。現在手元に有るものは、2回目に注文したCDである。こちらは、7日発送の12日着でいつも通り5日で届いた。最初に注文した荷物はどこか遠くの国にでも行ってしまったのだろうか(笑/悲)。

それはさておき、G.NA 1集「Black & White」だが、ジャケット仕様は前回の「Draw G's First Breath」とまったく同じ仕様、同じ大きさである。ちょっと違うとことは、歌詞カードとクレジットのページの紙の大きさを、ほかの写真などのページに比べて2/3ほどの大きさにしている点で、これだけで意外とちょっと新しさを感じる。
インナーのG.NAの写真は、ネットで見かけるものから想像できる範疇のものだが、なかなかいい写真集な感じで載っている。当然ながら、前回の「Draw G's First Breath」に比べるとずいぶん明るく仕上げている。

プロデュースも「Draw G's First Breath」に同じく、今回もプロデューサーに홍승성:ホン・スンソン、ミュージック・プロデューサーに김도훈:キム・ドフンの名が書かれていている。そして、ほかのスタッフの名も、まったくと言っていいほど同じとなっている。
収録曲はジャスト10曲となっているが、トラックの後半の6曲目から10曲目までのちょうど半分の5曲が、そのまま「Draw G's First Breath」の収録順で全5曲をもってきているので、正規版1集の扱いとはなっているが、実質は5曲のミニアルバムである。さらに、先月1月11日にリリースしたデジタルシングル「처음 뵙겠습니다:はじめまして」も収録されているため(これは当然だが)、新曲としては4曲ということになる。
前半5曲についての作曲は、前半3曲がキム・ドフンの曲となっていて(共作2曲)、先月リリースした3曲目の「처음 뵙겠습니다:はじめまして」はフィソン:휘성の作詞である。

1曲目「Black & White」は、リードトラックの、もう既に耳に馴染んだ曲になったが、初めて聴いた時は、最初の出だしにチョッとびっくりした曲だ。キム・ドフンと이상호:イ・サンホの曲である。
2曲目「이제 그만 화 풀어요:もうそろそろ機嫌を直します」は、3人フィーチャリングされているが、ちょっと調べたところでは、今回のG.NAのアルバムへの参加が公式には初めてのようで、それ以外のデータが無い。作曲はキム・ドフンで、最初の頭のところでフォークギターを使い一瞬おやっと思わす編曲だ(編曲は최용찬:チェ・ヨンチャン)。
3曲目「처음 뵙겠습니다:はじめまして」は、既に先月1月11日にリリースされたフィソンとのデュオ曲で、キム・ドフンとイ・サンホの作曲で、フィソンの作詞の曲だ。フィソンとG.NAが対話する形の曲になっていて、一般の人が男女で歌うのに良さそうなラブソングのようだ。
4曲目「벌써 보고 싶어:もう逢いたい」は、G.NA自身のバックコーラスとのハーモニーがいい。G.NAの実力が覗えるR&Bな曲で、G.NAらしい声色、G.NAらしい曲と言えるかも知れない。作曲は2曲目「이제 그만 화 풀어요:もうそろそろ機嫌を直します」の編曲をしたチェ・ヨンチャンとなっている(当然だが編曲も彼だ)。
5曲目「첫눈에 한눈에:初めて見てひと目で」は、Verbal Jint(버벌진트(김진태:キムジンテ) )がラップでフィーチャリングされている(よく知らないが)。軽快でソフトなタッチの曲で運命的な愛を歌っているようだ。悪くない。
6曲目から10曲目については下に書いたミニアルバム「Draw G's First Breath」と同じになる。

今回の1集「Black & White」の前半5曲の中で、歌の巧さでは4曲目の「벌써 보고 싶어:もう逢いたい」が光るが、やはりリードトラックの「Black & White」が新鮮さも有り、いい。
そして、今回のアルバムでG.NAのイメージを明るく可愛くしたのもなかなかいいと思う。




【 2010.07.31 / Draw G's First Breath 】
ずいぶん遅くなったが、今日初めてG.NAのミニアルバム「Draw G's First Breath」をCDで聴いた。
(この「Draw G's First Breath」、Daum Musicはシングルとしているが、これは間違いでミニアルバムだと思う)

ジャケット写真は22歳とは思えない、大人の女性の美しさを現した、なかなかの写真となっている。
プロデュースはプロデューサーに홍승성:ホン・スンソン、ミュージック・プロデューサーに김도훈:キム・ドフンの名が書かれていて紛らわしいが、おそらく言葉通りキム・ドフンのプロデュースということでいいのだろうと思う。
収録曲は全部で5曲で、内、そのキム・ドフンの曲が4曲となっている(共作2曲を含む)。このミニアルバムには、話題となったRainとのデュオ曲「애인이 생기면 하고 싶은 일:恋人ができればしたいこと」が収録されているが、この曲の作曲もキム・ドフンだ。

1曲目「꺼져 줄게 잘 살아:消えてあげるから好きにして」のフィーチャリングは、Beastの용준형:ヨン・ジュンヒョンだ。そして、この曲がリードトラックで、既にミュージックビデオ、テレビステージなどで何度も聴いているが、CDでじっくり聴くとG.NAの歌の巧さがよく分る。
2曲目がRainとのデュオ曲「애인이 생기면 하고 싶은 일:恋人ができればしたいこと」で、デュオ曲と書いたが、実際に録音時にデュオったかは不明だ。しかし、この曲でもG.NAの歌の巧さがよく分かる。
さらに、彼女の歌の技量の確かさは次の曲「Supa Solo」で確定的に感じる。やはり、物理的にも精神的にも月日を重ねた結果だろうか、新人とは思えない音の確かさを感じる。声色もいい。
4曲目「Loving You」で、曲の趣が変わる。作曲が(編曲とも)、정지찬:チョン・ジチャンと김태성:キム・テソンの共作で、作詞もキム・テソンの曲で、ちょっと変わった編曲の曲だ。
最後の曲「소문났어요:噂になりました」も、前半3曲とはちょっと違う印象の曲でメロディックな曲だ。
私としては、5曲の中では3曲目の「Supa Solo」がいい。

G.NA、初アルバムは、R&Bな感じでまとめたなかなかいいアルバムのリリースだと思う。そして、これで彼女の歌の巧さは分ったが、さらにまだまだ可能性を秘めたアーティストように思える。
セカンドリリースが楽しみとなる。



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« miss A ( ミスエー ) | TOP | Black Pearl ( ブ... »
最新の画像もっと見る