気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

Gil HakMi ( キル・ハンミ )

2010-04-06 | Pop



길학미
Gil HakMi
キル・ハンミ  ※ 表示は発音に合わせた (正確にはキランミだが)
1989年2月18日生れ
OSCAR ENT

〈 myPV 〉  ※ 右クリック
   Super Soul [MV] (Super Soul)

   Blah Blah (SuperStarK)
   경고 (SuperStarK)
   Lover Boy (SuperStarK) with ClaZziQuai

〈 気まぐれ五線紙 Entertainment 〉
   キル・ハンミ、3月25日ミニアルバムリリース












《 Genre 》
  Pop

《 Audition / Video 》
   Mnet
   아티스트:アーティスト 곡:曲 앨범:アルバム 영상:映像 포토:フォト / 정규앨범:正規アルバム 집:集
   DaumMusic
   곡정보:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 포토:フォト / 정규:正規版 비정규:非正規版 싱글:シングル
   Bugs
   전체앨범정보:アルバム 전체곡정보:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ / 정규:正規版 비정규:非正規版

《 Profile 》
   Nate
   Daum
   Naver

《 Official / Private Site 》
   OSCAR ENT
   DaumCafe




《 Album 》
   MiniAlbum 「Super Soul」 2010年3月

《 myCollection 》
  Super Soul




【 2010.04.06 / Super Soul 】
Mnet「スーパースターK」の길학미:キル・ハンミ、最高にいい。

彼女は、本戦の最後の3人までに残ったようである。オーディション時点でも既にかなりの実力の持ち主である。事務所関係のオファーは10社以上もあったようだ。

キル・ハンミは、美容高等学校を卒業後、歌手なりたいという一念で、ビラ配りから服工場、コールサービスセンター、パン屋、化粧品店など、あらゆるアルバイトをして歌の学校の学費を作り、数多くの事務所のオーディションを受けたのだがうまくいかなかった。が、ついに彼女はスーパースターKへの挑戦で成功を掴んだというわけである。

彼女のジャンル分けは、R&Bとせず(あるいは、DanceやHipHopともせず)、あえてPopとした。おそらく、彼女自身も特定のジャンルのベース意識は無いだろうと(勝手に)思う。

「Super Soul」のジャケット写真、正直言ってあまり気に入らない、というかキル・ハンミのイメージにはちょっと違うような・・・。ただ、このジャケット写真の意味するところは、インナーの写真を眺めてみて、なるほどと思ったし、よく出来ていると思う。(写真自体は好きではないが、納得)
まず、木製の梱包された大きな荷箱が有り(届き、かな)、それを男たちにより蓋が開けられると、そこに収まっていたキル・ハンミ人形が現れる。そして、その人形は、なぜかその男たちによって(これが変だが(笑))いろいろ着せかえられ、着飾られて展示(?)される、といったものだ。つまり、キル・ハンミのアルバムがリリースされたことを、キル・ハンミ人形を使って象徴的に表しているのではないかと思う。これ、悪くないと思うし、ジャケット写真をそれ一本で通しているのがいい。プロデューサーは、오준성:オ・ジュンソンと박근태:パク・クンテとなっている。

収録曲は、ミニアルバムとしては多い6曲が収録されている。その内、プロデューサーのオ・ジュンソンの作曲編曲は2曲、パク・クンテの作曲が1曲となっている。
1曲目の「Stand By」は、なんだか変わった、面白い曲だ。
キル・ハンミ、声色に特徴があるのだが、その既に聴きなれた声色とも少し違う、なんともかわいい声色を出している。それが2曲目「Fiesta」、優しい感じの曲だ。
そして、3曲目がアルバムタイトルともなっているリードトラックの「Super Soul」。この曲のいくつかの声色が彼女の特徴でもあり、好きでもある。
4曲目「Moving On」はダンス曲で編曲のベースの扱いが面白い。
5曲目「Boom Boom Boom」、大衆的でいい曲だ。調子がよくて好きだ。
ラスト6曲目の「Dream」、ミディアムテンポの(ちょっとスローかな)じっくり聴かせてくれる曲だ。この曲も彼女の声色の特徴が出てていい。これも好きな曲だ。

いやぁ、というか、どの曲も分かりやすくて、訴えるものもあり、いい曲ばかりだ。そして、キル・ハンミ、いい。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Boni ( ポニ ) | TOP | Secret ( シークレッ... »
最新の画像もっと見る