気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

Bigmama ( ビッグママ )

2009-01-06 | R&B



빅마마
Bigmama
ビッグママ
2002年9月以前(?)結成
TAILLRUN'S Media (태일런스)

〈 Member 〉
  신연아 ShinYeonA シン・ヨナ 1973年8月12日生れ
  이지영 LeeJiYoung イ・ジヨン 1979年7月25日生れ
  이영현 LeeYoungHyun イ・ヨンヒョン 1981年12月25日生れ
  박민혜 ParkMinNye パク・ミネ 1982年9月18日生れ


           신연아           박민혜             이지영       이영현


〈 myPV 〉  ※ 右クリック
   기다리다 미쳐 [静止画] (4集)
   배반 (4集)
   배반 (4集)
   Never Mind [MV] (3集)
   여자 [MV] (2集)
   여자 (2集)
   Break Away [MV] (1集)  ※ 「カンナさん大成功です!」状態(笑)
   내 안의 너 (1集)
   Je Ne Veux Pas (1集)
   Sadness (1集)












《 Genre 》
  R&B(Soul)

《 Audition / Video 》
   Mnet
   아티스트:アーティスト 곡:曲 앨범:アルバム 영상:映像 포토:フォト / 정규앨범:正規アルバム 집:集
   Bugs
   전체앨범정보:アルバム 전체곡정보:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ / 정규:正規版 비종규:非正規版

《 Profile 》
   Nate
   Daum
   Naver
   KBS World
   innolife

《 Official / Private Site 》
   DaumCafe
   miniHP イ・ヨンヒョン




《 Album 》
   5集 「5」 2010年3月
   4集 「blossom」 2007年10月
   3集 「FOR THE PEOPLE」 2006年10月
   2集 「it's unique」 2005年5月
   1集 「like the bible」 2003年2月 (シン・ヨナ29歳)

《 myCollection 》
  1集 / 3集 / 4集 / 5集




【 2010.04.02 / 5集 】
Bigmama、2年5ヶ月ぶりの正規版5集のリリースだ。アルバムタイトルがなんとも「5」である。
例によって彼女たちの写真はジャケットには無い。
収録曲はいつものように多い。今回、2集に同じく最大曲数15曲だ。これくらい収録してくれると、アルバムって感じがして、聴きごたえがある。

プロデュースは例によってセルフプロデュース、Bigmamaによるものだ。
作詞、作曲は、Bigmamaの作詞が1曲、シン・ヨナの作詞が5曲、シン・ヨナの作詞作曲が1曲(7曲目「좁은 하늘:狭い空」)、イ・ジヨンの作詞作曲が1曲(8曲目「오직 사랑:ただ愛」)、イ・ヨンヒョンの作詞作曲が1曲(12曲目「그날의 우린:その日の私たちは」)、パク・ミネの作詞作曲が1曲(13曲目「The way」)となっていて、仲良く一人1曲づつ作詞作曲に、シン・ヨナの作詞がそれを除いた11曲の内半分近くといった感じになっている。

4人の曲(作詞作曲)を歌っているのは自身で(ソロで)、その4曲を聴きくらべてみた。私としてはパク・ミネの「The way」が好きかも。声色はイ・ヨンヒョンの「그날의 우린:その日の私たちは」がいい。
それ以外の曲では、やはり、リードトラックの3曲目「기다리다 미쳐:狂うように待つ」はいい。私としてはR&Bな1曲目の「Fire」が好きだ。こういう曲が大半の収録だと嬉しい。4曲目の「태우다:焦がす(?)」のコーラスの声色とハーモニーもいい。
そして、以外の曲も、さすがBigmamaって感じの5集「5」で、予想どおりのアルバムに仕上がっている。


【 2009.01.06 / 1集・2集・3集・4集 】
いまさら掲載のBigmama。
彼女たちの歌のうまさは言うまでもないことだったのだが、なんか、いわゆるK-popとは違うような気もして、そのままコレクションをしていなかった。が、やはり今回コレクションして掲載することにした。
思い直したきっかけは、김정화:キム・ジョンファの絡みのKBSドラマ「風の国」で、이영현:イ・ヨンヒョンの声を聴いてであった。
いまさらではあったが、1集、3集、4集をいつものKstarMallさんで入手することができた。なんと、まだ1集も残っていた。(2集も他のショップではまだ残っている)

〈 1集 〉
まず、ジャケットには彼女たちの写真はいっさい無い。これは、3集、4集も同じだ。おそらく、2集もそうであろう。
彼女たちのR&BはR&BというよりSoul(Gospel)に近い。
この1集の彼女たちの歌のうまさについて、私が、ここで、いまさら言う必要もないとは思う(これは、1集だけのことではないが)。
1集の収録曲の中で異質なのが、6曲目「Je Ne Veux Pas」で、この曲は신연아:シン・ヨナ(シニョナ)のソロだがフランス語だ(で、作詞もシン・ヨナ)。この曲はシャンソンとは言わないと思うが、彼女、シン・ヨナは自身でフランス語の詞を書いて本格的シャンソンも歌うそうだ。
そのシン・ヨナはこのアルバムで3曲を作詞している。また、이영현:イ・ヨンヒョンが作詞作曲を1曲と作詞を1曲、이지영:イ・ジヨンが作詞作曲を1曲している。
1集は彼女たちBigmamaの原点のアルバムな気がする。いい。

〈 3集 〉
3集、プロデュースも彼女ら自身だ。作詞、作曲は、シン・ヨナ(シニョナ)が作詞作曲を1曲と作詞を3曲、イ・ジヨンが作詞作曲を1曲、イ・ヨンヒョンが作詞作曲を1曲、パク・ミネも作詞作曲を1曲、そして最後の「Thanks to...」の作詞作曲は皆でしている。
このアルバムも迫力、サウンドの素晴らしさに変わりは無いが(とくにハーモニーはすばらしい)、曲はより大衆的にPopに近いものに仕上げているものが多い。もちろんPopと言ってもベースに有るものが違うので、いわゆるPopな感じとは違っているが。
そして、6曲目「모두 용서한다:みんな許してあげる」がなかなか面白い。Jazz風アレンジで、なぜか最後にフランス語が入る。つまり、作詞作曲はシン・ヨナだ。

〈 4集 〉
4集のプロデュースも彼女ら自身だが、おもしろいのは、クレジットにプランニングとマーケッティングがイ・ジヨンとなっている(もう一人안미란:アン・ミランという名前の記載が有るが)。しかし、プランニングとマーケッティングとは?
作詞、作曲は、イ・ジヨンが作詞作曲を1曲、パク・ミネも作詞作曲を1曲(作詞は共作)、イ・ヨンヒョンが作詞作曲を2曲、シン・ヨナ(シニョナ)が作詞作曲を1曲と作詞が1曲である。
4集も彼女らの歌のうまさには変わりは無く、さらにより洗練され、収録曲はミディアムテンポの、Soul(Gospel)からはかなり離れた大衆的バラードな曲も多い。
アルバムが進むにつれてのこういった大衆化傾向は、他のアーティストたちも同じだが、私としては1集での、すこし尖がった印象を受ける彼女たちも好きなのだが。
ところで、今回1集、3集、4集をコレクションすることになったきっかけの曲は、この4集のイ・ヨンヒョンがソロを歌う10曲目の사랑해서...:愛して…」だ。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V.O.S ( ブイオーエス ) | TOP | Mad Fret ( マッドフ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (jung_hwa)
2009-01-07 01:26:33
김정화の文字を見て久しぶりに登場しました(笑)
正確には「風の国」の映像を使って視聴者が作った動画に、使用されていたんですよね。
私は「ビッグママ」というグループ名だけは知っていましたが、てっきりおばさんのコーラスグループだと思ってました。太ったお姉さまたちがゴスペルを歌ってるイメージ(笑)
上の写真と生年月日を見て真実を知りました(笑)
全員自分より若かった。シン・ヨナさん以外はみな20代じゃないですか。
思い込みは怖いですね~

気まぐれ五線紙Daily、よいですね。ちょくちょく見させていただきます。
返信する
いやぁ、またまた早とちり (tunghee)
2009-01-07 13:41:33
久しぶりに来ていただき、ありがとうございます(笑)。

「風の国の映像を使って視聴者が作った動画に、使用されていたんですよね。」
あっ、いえ、私、ぼんやり、早とちりで、私の文章どおり誤解してました。
つまり、視聴者が「勝手に」作った風の国の映像に、「勝手に」「사랑해서...」を使用してたんですね。
そうか、そうですよね、そう言われれば、たしかにKBSの画面からは「사랑해서...」の曲は聴いたことはなかったような ・・・ 。私、てっきり挿入歌ということで受け取ってしまいした。すみません。

Bigmama、まあ、お若い人から見ればおばさんかも(誰かに殴られそう(笑))。それと、太っているのとゴスペルは、まあ、まあ、正解かも(笑)。

「気まぐれ五線紙Daily、よいですね」、おっと、そうですか。ありがとうございます。なんとか続けてみます。
返信する