gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大ハプニングの2017・平和行進in皆野・長瀞

2017-07-14 20:46:02 | 日記
7月14日、心配していた雷雨も早い時間にとおり過ぎ、夕方の平和行進はスムーズにいくと思っていました。
17時45分集会、18時パレード出発。
宣伝カーも来て、集会まであと5分。ところが、宣伝カーのマイクの音がでません。何人かで前任者に聞いてもダメ。とうとう時間が来てしまいました。もう、マイクなしで始めるしかありません。司会者も大きな声を張り上げて。最初の私のあいさつもみんなに聞こえたか心配。
医療生協から、土建から、原発とめよう秩父人から、最後に共産党からみんなおおきな声を張り上げてあいさつをしました。

交通整理のお巡りさんもどうしたんだろうと不思議顔。
何とかみんなで記念写真を撮りました。
  全員が写っていません。

さあ!パレードの出発です。といっても宣伝カーからは沿道の皆さんに訴える声も出ません。
二人の大きな声の女性が交代でシュプレヒコールを行いました。私たちも大きな声でそれに続きました。
町の中をこんなにおおきな声を張り上げて歩くのも何だか気持ちのいいものでした。


ゴール地点につくころは、何だか喉だけが疲れていました。
新しい人も何人も参加してくれました。平和行進という一大イベントが修了しました。今年は国連で「核兵器禁止条約」が採択されました。
新しい一歩です。「核兵器のない世界」に向けて、一歩でも二歩でも一緒に歩きましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 燃やせ体脂肪教室!暑くても... | トップ | 秩父ミューズパークで健康ウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。