gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

皆野町・・・・・神社の秋祭り

2016-10-08 20:52:58 | 日記
10月に入って、皆野町の各地域にある神社の秋祭りが行われています。
今日は皆野大浜にある椋神社のお祭りでした。
夫を誘って、歩いて出かけました。雨の予報でしたが、時々青空も見えて絶好のウォーキング日和。

皆野椋神社

小学生による獅子舞
  

いったん家に帰って、夕方からの「かがり火の獅子舞」50年前の踊りを再現。を見ました。
暗くなった神社境内にかがり火が焚かれ、そのまわりを10匹の獅子がおどります。
 
これらの踊り手は、もちろん社会人の方もいますが、多くは小学生、中学生、高校生です。

神楽や獅子舞、そして秩父屋台ばやしその他たくさんの民族芸能が皆野にはあります。
大切なものを次の世代に引き継ぎ、守っていくことの大事さを感じました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉土建秩父支部 結成20... | トップ | 息子の所に! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。