gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天空のポピー・・・がっかり

2017-05-23 11:20:30 | 日記
気になっていた天空のポピーはどんな状態?いっぱい咲いているかしら?
車を走らせて高原牧場へ・・・・三沢地区のポピー街道はとてもきれいに咲いています。
牧場に近づくと「エッ?咲いていない。」グリーンの牧場。昨年はこの辺りから、赤やピンクのポピーが一面に風に揺られていました。
駐車場に車を置き、入口に進みます。300円入場料。(町報には500円(平日))これでは入場料取れないでしょう!がっかりでした。自然相手なので仕方ない面もありますが・・・・・

  
良く咲いているところはいいのですが・・・

 これでは見にきてくれた人ががっかりするかも?

皆野のカメラマンに会いました。今年はダメだね!去年のきれいなポピー畑を知っている人は思いは同じです。今度の土日までにもう少し咲くでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花を頂きました!!

2017-05-22 20:29:43 | 日記
暑いですね!一気に夏です!
今日、医療生協さいたま皆野支部は道の駅みなので健康チェックを行いました。
毎月第4月曜日にやっています。サボり気味の私、珍しく参加しました。道の駅みなのに来た人たちに無料で血圧や体脂肪などを測ります。(骨密度だけは300円)

みなさん忙しそう。どうですか?血圧測っていきませんか?と声をかけても微笑みながら通り過ぎてしまう。私が座っている前を同級生のS君が通り過ぎていった。「こんにちは!元気?」忙しく声をかけると
「オー!」と合図をしていってしまった。
すぐにS君が引き返してきた。手に花を持って。「どうぞ。」と言って私にお花を挿しだしました。
「ありがとう!」
嬉しくなって、今日一日がルンルン気分でした。

 頂いたお花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際色豊かにスタンディング!

2017-05-20 20:26:47 | 日記
今日のスタンディングはダニーさんの友人も参加しました。
国はイスラエル。スタンディングをしながら、フェブライ語が飛び交います。
さっぱり分かりません。でも気持ちは同じかな?  今日は14名の参加。


真夏の気温となりました。
オープンガーデンの花々がとてもきれいです。バラはもう少し先。たくさんのつぼみうをつけていました。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒りをこめて訴える!・・・・・・共謀罪廃案! 憲法9条改憲反対!

2017-05-19 21:21:42 | 日記
今週の予定にはなかったのですが、急きょ今日宣伝カーで訴えました。

アベ首相の驚くべき表明。
憲法9条の改憲を行い、2020年には施行をめざす・・・・9条の3項に自衛隊を明記する。

憲法99条に基づき、すべての閣僚と国会議員は憲法を尊重し擁護する義務を負っています。それを公然とふみにじり、9条改憲を時期まで決めて宣言する。  許せません!!

また、今日、国会では国民の監視を強める「共謀罪」法案が衆議院法務委員会で強行採決。監視社会、気軽にものも言えなくなる社会になってしまうのでは・・・・
この法案の中身を分かった人は、怖い、内心にまで捜査が及ぶ?と声を上げています。しかし、多くの人が共謀罪の怖さを知らされていません。もっともっと宣伝が必要ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国保税の引き上げは許さない!・・・・・国保の県単位化の学習会に!

2017-05-17 17:11:52 | 日記
今まで各市町村で運営していた国民健康保険(国保)が、来年から県単位で運営される事になります。
しくみはどうなるの?私たちが支払う国保税は?  
共産党県議団が主催して学習会が開かれ、共産党各市町村議員が参加しました。
浦和の埼玉共済会館まで横瀬の浅見議員の車に乗せてもらいました。

説明は埼玉県国保医療課長の井部氏
膨大な中身を短い時間で説明するので、ついていくのに大変でした。

とにかく分かったことは
保険税が今より高くなります。
そのシミレーションが第1回、第2回と示されましたが、皆野町の場合は、今、一人あたりの保険税
70648円ですが、第1回目 94256円  2回目  117928円
こんな数字が示されているのです。
どこの市町村も今まで高い保険税を抑えるため、一般会計から赤字補てん分として繰り入れてきましたが、これからどうなるのか?この繰り入れに県は禁止する考えか?と聞いたところ、一律に禁止するとは考えていない。と答えました。
これから来年の3月まで様々な検討がされ保険税が決まっていくものですが、最終的な保険税は各市町村が決めます。

これから町民の皆さんにどう伝えていくか、課題がまた増えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加