gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちょびっと5アンペア?  節電勉強会 小川町

2016-09-25 20:53:12 | 日記
知り合いから貰ったチラシ。
朝日新聞現役記者である斎藤健一郎さん。東京電力福島第一原発事故をきっかけに電気の契約アンペアを5アンペアでの生活を始めました。
「まさか!?」「どんな人が?」「生活は不便?」  興味しんしん話を聞きに行きました。
場所は小川町立図書館 主催おがわ町自然エネルギーファーム

朝日新聞を購読されている方はその記事を読んだ記憶があるかもしれません。
2012年7月 一人暮らしの記者が挑戦  5アンペアで暮らしてみた。
そして 翌年の9月  記者の試み一年に  これからも5アンペア生活
2015年5月  5アンペア 新婚でもできた  妻も慣れ「つらくない」

エアコンは扇風機に 掃除機はほうき 電子レンジは蒸し器 炊飯器は鍋炊きに
かしこいエネルギー使用を考えて!   節電は最大の発電である。
なるほど・・・・我が家の節電、夫と相談して、できるところから進めていこう!そんな思いをしたところです。
斎藤さん(右)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兜太先生 97歳おめでとう!!

2016-09-24 21:08:41 | 日記
今日24日、皆野町観光協会主催「金子兜太先生の97歳を祝う会」が行われました。
今日は秩父鉄道SL句碑めぐり号 そして西武鉄道レッドアロー号 それぞれの列車に乗って、参加者は 俳句を作りながら皆野町を訪れました。後で優秀作品が選ばれ発表されました。

午後からは、文化会館で「誕生日を祝う会」兜太先生と俳人の黒田杏子さんの対談。兜太先生のお父さんは町の開業医。そのお父さんの思い出を語っていました。私の家にも往診に来ていましたので、なつかしく聞きました。
  黒田さん

親戚の子どもさん達からお祝いの花束が・・・・


兜太先生は対談の中で、秩父音頭を三曲も唄ってくれました。97歳とは思えないはりのある声で、いいのどを聞かせてくれました。
また、来年も俳句の話、皆野の思い出話をきかせてもらいたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングを兼ねて・・・・ビラ配り!

2016-09-21 21:48:15 | 日記
台風一過とはいかず、今日も曇りの天気。いつになったら太陽が顔を出すのか?
洗濯ものが乾かない。乾燥機もないし・・・明日も雨らしい?

国民が納めた保険料の年金積立金、アベ政権はこの年金積立金の運用比率を変えて、危険度の高い株式運用を増やしました。そして・・・10兆円もの損失!
このお金、アベ政権のお金ではなく、私たち国民が払った保険料です。比較的安全な国債の運用が60%から35%にし、株式の運用を24%から50%に増やしたのです。
そして・・・株価を引き上げた!

そんな内容の「みなの民報」9月号外   私の受け持ち地域を約1時間半かけて配りました。
この間、用事や雨のため夜のウォーキングができず運動不足。帰ってきたら足がふらふらでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・19を忘れない! 今も続く「アベ政治許さない」

2016-09-19 19:51:23 | 日記
昨年7月から続く「アベ政治許さない」のスタンディング、毎週土曜日、夕方から雨が降らない限り続けてきました。
  

昨年、9・19以降 どうする?とみんなで相談。これからもやりましょう。と今も続くスタンディング。残念ながら、参加者が少なくなってきていますが、なんと言っても、アベ政治 安保法制だけではない、憲法改悪を進めようとしているし、社会保障、沖縄のこと、TPP、年金問題 本当に許せません。

やっと議会報告ができそうです。一安心です。台風が気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はち切れるパワー!皆野中学校運動会

2016-09-17 20:33:17 | 日記
天気予報がはずれて、朝から青空と太陽が顔を覗かせ、絶好の運動会日和!

目の前を全速力で走る!パワーがこちらにまで伝わります。「ガンバレ!」

 クラス力を合わせて「長縄飛び」競争 100回飛べました!

  
二人三脚リレーは職員チームも出場。新井よしのり先生も頑張って走りました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加