gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元気にスタンディング! 

2017-02-18 21:17:07 | 日記
昨日は暖かい一日でしたが、一転気温も10度ぐらい下がって寒い日になりました。
今日、土曜日は恒例の「アベ政治を許さない」のスタンディングの日です。10名の参加で行いました。
もっともっと多くの人に参加してほしいと思いますが・・・・色々用事もあってむずかしいのかも?
でも、続けていくことが大事だと思っています。
今の時期は夕方4時からですが、だいぶ日も伸びてきました。
来月3月からは4時30分~です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨・昭和町と富士川町・・・・議員視察

2017-02-16 22:16:03 | 日記
今日は役場に午前7時30分集合で山梨・昭和町役場と富士川町役場に視察に行って来ました。
昭和町議会の「議会だより」発行
富士川町議会の「タブレット端末」導入について視察を行いました。

 中央道 初狩PAで参加者全員で集合写真

昭和町役場入口横にはこんな横断幕が・・・・
 すごいアピール  この辺の自治体はこのようにアピールしているそうです。


昭和町議会の「議会だより」の創刊は昭和49年。歴史があります。ページ数も20から24ページ
表と裏カラー印刷  とにかく町民の顔が載っています。議員の活動が載っています。
伝わる広報誌をめざしています。
この視察を活かして、皆野町議会の「議会だより」作って行きたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益川敏英さん(ノーベル物理学賞)が若者に伝えたこと!

2017-02-12 20:07:35 | 日記
今日、秩父ユネスコ協会主催「ノーベル物理学賞の益川敏英さんと若者たちの対談」が行われました。



益川さんを中央に両脇に地元の高校生が並び、一人一人が益川さんに質問しました。
ノーベル物理学賞をもらってから、何か変わったことはありますか?の質問に
「駅のホームの歩き方が変わった。ホームを歩いているといきなり握手を求められることがある。ホームの端を歩いているとびっくりして、線路に落ちてしまっては大変。ホームの中央を歩くようになった」

ノーベル物理学賞授賞式の後の晩さん会で食べたもので、おいしかったものなどは?
「私はあまり食べ物に興味がないので覚えていない。トナカイの肉を食べた。」

面白い人だな!と感じました。

戦争は反対だ!と国民が声を上げること。
「二足のわらじをはく」ほんの少しでも本業だけでなく他に何かをやろう。自分はそうすることで時間を有効に使えた。それが自分の生き方にもなった。

戦争知らない人へのメッセージ・・・・・理性の力を働かせる。戦争はどういうものか理性的に勉強をすれば、そのようなことは出来ない。今、自分がやれること・声を上げること。勇気をもって!

若い人たちへのメッセージ、多くのメッセージを発信してくれました。高校生たちはこの日のために勉強会を開いて、質問内容の順番を考えたり、読みあげかたに気を配ったりして本番に備えたそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンディングの後は、ふれあい館で!

2017-02-11 19:54:12 | 日記
山陰地方など日本海側の大雪。テレビでの映像でしか分かりませんが、3年前の大雪を思い出します。
そして、一年前のこの時期、皆野町の町議選がありました。もう、一年が経ってしまった。早いものです。
昨日、朝は薄っすらと畑が白くなっていました。太陽がでて、あっという間に雪を溶かしてくれました。

  我が家の北側から

寒くても、きょうも「アベ政治を許さない」のスタンディングを行いました。
そして終了後、私と夫は日野沢ふれあい館の温泉に行き、体を温めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーの竹切り

2017-02-09 20:51:36 | 日記
シルバーから声がかかり、夫は竹切りに行っています。場所は家からすぐそばの山。
竹の成長はすごい。あっという間に成長してどんどん増えていく。
遠くから見ると、きれいになっていくのがわかります。
普段使わない筋肉を使うので、腕や肩が痛そうです。風呂から出ると湿布を貼ってすぐに寝てしまいます。そんなに働かなくてもいいのに・・・と思いますが、体を動かしたりするのが好きなんでしょうか?
危険を伴う仕事です。みなさんけがをしないようやって欲しいです。けがをした話も(重症)聞いているので・・・・・。

秩父もほんの少し雪が降りました。今(午後9時)はもう止んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加