gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春のような陽気に誘われて・・・・

2018-01-18 20:38:01 | 日記
雨上がりの朝は気持ちの良い、そして暖かな日になりました。
八のつく日は介護予防体操の日。一時間、地域の皆さんと体を動かしました。
今日は、おじいちゃんと参加した小学校2年の女の子。インフルエンザで学級閉鎖。一緒に体操をやりました。

午後からは日曜版の新聞配達。いつもは車ですが、春のような陽気に誘われて・・・今日は歩いてみました。
歩き始めてすぐに体はポカポカ。しばらくすると二人組の女性に会いました。「暖かいので久しぶりに歩いてみた」と少し立ち話。   今日はみなさん外に出ています。
こうして家に帰るまでに10人ぐらいの人と話をしました。車では誰とも話さないで終わってしまうかも・・・・
寒いとつい車になってしまいますが、心がけて時間がある時は歩こうと思いました。

お隣さんのロウバイの花がきれいです。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の行事が続きます!

2018-01-17 21:25:34 | 日記
やっと、少し雨が降りました。
でも、これくらいでは畑の表面が少し濡れただけ。それでも、乾燥注意報はとれたでしょうか?

一月は忙しい。
秩労連の旗びらき、埼玉土建秩父支部の旗びらき、成人式、消防団の新年会、隣組の新年会・・・・と続きました。
まだ、これから二つ、共産党秩父市委員会主催の2018・新春のつどい、そして皆野町商工会の新春懇談会にはコーラスで参加します。
そして・・・・アッという間に一月が終わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でもないのに傘を持って・・・・・ウォーキング

2018-01-14 20:53:50 | 日記
先日も今日も皆野町安心・安全メールで、○○付近でイノシシの目撃情報がありました。気を付けて!
と入ってきます。またか・・・・
先日、いつものウォーキング。隣のОさんと夜7時半から出かけました。
半分ぐらい行ったところで、波板のトタン板が動物よけに張られているところから、ガタ、ガタと音がしました。
二人で「キャッー」と悲鳴を上げて戻ろうとすると、今度はブタのような鳴き声が聞こえてきました。イノシシだ!と思いました。暗くてよく分かりませんでしたが・・・・
一目散に来た道を戻ってきました。
次の時は二人とも傘を持って、いざという時は傘を広げて・・・・何事もなく歩くことが出来ました。
それまでして歩かなくても・・・・そのように言う人もいますが、長年続けてきたことなので、動物に負けたくない!
それにしても、野生動物の出没には困ったものです。

    三沢 日向から見た両神山

今日は医療生協で組合員さん訪問行動に参加して、三沢の日向まで行って来ました。
天空の棚田には太陽光パネルが置かれていました。残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び、教え子を戦場に送らない!・・・・・秩労連新春旗びらき

2018-01-10 21:54:21 | 日記
秩労連(秩父地区労働組合連合会)の新春旗びらきに参加しました。
土建の組合の人、保育の職場の人、年金者組合の人、学校の先生、民商の人・・・・色々な職種の人が集まりました。
その中で、学校の先生が話された「再び、教え子を戦場に送らない」ということ。
以前から、このスローガンは聞いていたが、再びこの危険が迫ろうとは・・・・
3000万署名を頑張って、改憲の発議をさせないよう頑張っていきたい。


秩父は雨が降らない。荒川の川の水も少ない。とにかく空気が乾燥しています。
我が家の状態。
    時計についている温度計と湿度計の数字がついに同じになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでも元気で暮すために!

2018-01-08 19:39:29 | 日記
昨年10月、11月毎週一回、介護予防サポーター講座がありました。
私も地域包括センターの職員さんに進められてこの講座を受講しました。20人が参加しました。
介護福祉士の方から、色々な体操を教わりました。  そして終了。
そのあとは、地域のみなさんに集まってもらい、私たちが学んだことを教えるわけです。
たまたま、国神地区から3名参加していました。その中の男性の方がすぐに公会堂を借りて体操をやろうということに。ものすごい行動力です。近所の方々を集めてくれました。
12月は3回やりました。

そして・・・・今年から「ご近所体操八・八クラブ」という名前を付けました。
毎月、8のつく日にやることになりました。チラシも作りました。
 今日は8日。15名の人が参加。
 国神に住んでいる、副町長も奥さんと参加。

いつまでも元気で住み慣れたところで暮すために、すぐには効果は出ませんが続けていくことが大事だと思います。私も時間のある限り参加したいと思います。自分のためにも・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加