gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

また、やられた!・・・・防御柵の網を張ったのに!

2017-04-22 20:14:55 | 日記
悔しい思いを堪えて、夫はジャガイモの種イモをまた植えました。
そして、防御柵の網を張り、今度は大丈夫!と思っていたのですが・・・・


気が付くと・・・・網の中の二日ばかり前に植えた種イモがきれいに掘られて、無くなっていました。
もう、植えない。残った少しのジャガイモを育てていくことに・・・・

今日は、新婦人秩父支部の「春のつどい」に参加しました。
オカリナ小組の演奏が素敵でした。
いい趣味を持っていてうらやましいです。
絵手紙やちぎり絵のカレンダーも飾られていました。皆野班も継続的に何かできたらいいね。と一緒に参加した人と話したところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日は・・・・・・羊山公園の芝桜を妹と!

2017-04-20 21:03:28 | 日記
そろそろ、羊山公園の芝桜がきれいな花のじゅうたんを作ってくれる時期になります。
昨年もそうでした。テレビで羊山公園の芝桜が映し出され、妹を誘って見に行ったのが今日でした。
「秩父に住んでいるけれど、羊山の芝桜を見るのは初めて」妹はそんなことを言いながら、つえをついて
ゆっくり歩いていました。頑張って少し見晴らしのいいところに腰を下ろして、しばらく二人で芝桜のじゅうたんを眺めていました。
とてもきれいでした。
どこかで食事でもと言ったのですが、「疲れたから家で食べる」  私がお弁当を買って、二人で食べました。これが妹と食べた最後の食事でした。
それから二週間後、妹はあの世へ旅立ちました。
あの時、芝桜を見に誘ってよかった!そう、思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに!我が家の畑もイノシシに!

2017-04-18 22:03:16 | 日記
我が家の周りの畑がイノシシやハクビシンの被害にあっているとき、他人ごとのように聞いていたのかもしれません。
しかし・・・・・実際、被害にあってみると、本当に怒りがわいてきます。
確か、昨日の夕方までは大丈夫だったのに・・・・
   ジャガイモが植えてあったところ。掘り返され、植えてあった種イモはなくなっていました。

  もう、芽が出ているものは掘り返しても食べません。

近所の被害を聞いた時、何で防御柵をしなかったのか!夫は悔やんでいます。
残っているジャガイモを守るためにも、明日防御柵をやるようです。

今日は飯能市議選の応援にいってきました。候補者の訴えを聞いていると、色々勉強になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の恵みを頂きました!

2017-04-17 19:40:47 | 日記
私の家のすぐそばに長言寺というお寺があります。
そのお寺の裏の山。今年、竹をきれいに伐採してもらいました。
お墓もありますが、とても見晴らしが良くなりました。
せっかく切った竹ですが、今年もにょきにょきと顔を出しているそうです。そのままにしておくとまた竹が大きく育ってしまいます。近所の方は是非顔を出しているタケノコを取って下さい。   という話があり、夫がタケノコを掘りに行って来ました。
タケノコは人間とイノシシと競争で掘られているようです。

  
茹でて、さっそく頂きました。お隣さんにもおすそ分け。春の恵みを頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく植えたジャガイモが・・・・・なんとかしなければ!

2017-04-16 21:41:15 | 日記
鳥獣被害が町中で起こっています。
とうとう、私が住む地域でも・・・・・周りの家々の畑が、イノシシやハクビシンにやられ、一晩で植えたジャガイモが無くなっていました。
周りを防御柵の網を囲った畑も荒らされたというのですから。
一度被害にあったので、二回目を植えたのにまたやられてしまった。
近所がそんな状態なのに、我が家のジャガイモ畑は、今の所被害にあっていません。不思議なことですが。
本当に何とかしなければ、安心して農作物が作れません。箱ワナを仕掛けて捕獲した方が良いのでは?
よい方法はないでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加