gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

次回も楽しく踊りましょう!!・・・・商工会女性部

2016-08-26 22:05:04 | 日記
夜、商工会女性部の「秩父音頭まつり」反省会がありました。
実は、商工会女性部のグループは踊る最低人数15名に一人足りていませんでした。
そのため、審査対象から外されてしまいました。
それは15名は踊ることになっていたのですが、当日、一人の方が踊れなくなってしまったのです。
部長に連絡が取れなかったようでした。対策もとれず、そのまま本番に・・・・・

踊りに参加できなかった人は「申し訳なかった」と・・
そんなに謝らなくても・・・と思うくらいでした。きっと、皆さんそう思ったと思います。

教訓を次に生かして、次回も楽しく踊りましょう!
みんなの気持ちが一つになって、乾杯!!  和やかに交流ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨・・・台風9号

2016-08-22 19:59:46 | 日記
大雨を降らせた台風9号。半日で8月一か月分の雨量。
夕方雨が小降りになった頃、出かけてみました。親戚の方(朝霞)から、大丈夫ですか?
というお見舞いの電話を頂きました。ありがとうございました。

   
2枚とも国神と大淵の境に流れるガニ沢橋付近から。いつもは水量が少ないのですが・・・・

  
荒川、くりあぜ橋から。濁流となっていました。
役場に問い合わせてみると、皆野町は幸い被害もないということでした。良かったです。

明日から一泊で勉強会に参加してきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回 国神地区 ふれあい納涼祭 ・・・・雨天決行

2016-08-20 22:28:23 | 日記
お盆が過ぎて、台風シーズンがやってきたのか?今、日本列島に三つの台風が直撃しようと・・・・
今日も朝から雨!   今まで降らなかったので、農家は大助かり。
そんな天気の中、第28回国神地区ふれあい納涼祭が長言寺をお借りして雨天決行。
国神太鼓保存会の力強い 秩父屋台ばやしでオープンです。

   
小さな子供たちも、懸命に太鼓をたたきます。



28回にも続いている納涼祭。地域のつながりを大切に、これからも若い人たちに引き継がれていってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人が妹のお墓参りに・・・・

2016-08-18 20:01:53 | 日記
あっという間にお盆が過ぎて・・・・
なかなか秩父地域は雨が降らない。洪水をおこすほど降っている地域もあるというのに・・・

今日は私の友人四人が東京から妹のお墓参りに来てくれました。

果物や妹が好きだった「あんこ玉」を供えてくれました。友人たちは大豆の会で一緒に汗を流したこともあり、寂しくなったね。と・・・
きっと、妹も喜んでいると思います。我が家に寄って、買ってきてくれたお弁当を一緒にたべ、久しぶりに楽しいおしゃべりをして帰りました。友人たちに感謝です。

朝顔の一種で、いま我が家の玄関前に咲いています。

そろそろ、議会対策に力を入れていかないと・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦後71年  平和を訴えて!

2016-08-15 20:18:33 | 日記
昨日の秩父音頭まつりも無事終わり、今日は午前中後片づけに参加しました。
役場二階のバルコニーに設置されたイスやテーブルの片づけ、ごみなどの片づけからトイレの掃除まで・・・役場の職員はよく働きます。

午後、宣伝カーを夫が運転して、10か所ほど街頭宣伝を行いました。久しぶりの訴えです。
今日は朝、町の防災無線からも「71年目の終戦記念日です。正午に犠牲になられた人々と世界平和を願って一分間の黙とうを・・・」と流れました。
私は「再び戦争の惨禍を繰り返さないために、私たち国民が手にした憲法9条を守り、平和な日本を築くために決意をあらたにしています。」
「安倍政権の憲法改悪の本丸は、憲法9条2項を削除して「国防軍」創設を明記し、海外での武力行使
を無条件、無制限に可能にすることです」
日本共産党はアベ政権の憲法改悪を許さず、憲法の平和主義を守り、生かすために政治的立場や思想・信条の違いを越えて力を合わせることを心から呼びかけます。と訴えました。

今日は長瀞の船玉まつり。花火の音が我が家まで響きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加