gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

湯たんぽで暖かく!

2017-01-18 19:30:52 | 日記
毎日、厳しい寒さです。2・3日前は朝の温度(外)はマイナス8度でした。
日本海側は大雪。大変です。
関東は雪こそ降りませんが、寒いです。
冷たい布団に入るのもつらいものです。ついに湯たんぽを入れることに。夫も「俺も湯たんぽを入れたい」ということで、昔、その昔子供たちが使った湯たんぽがあったので、夫はそれを使う事にしました。物持ちがいいと思いませんか?
私のは何年か前にかわいいものを買ってあります。
薪ストーブで沸かしたお湯を入れて、今日も暖かくおやすみなさい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017  新春旗びらき  埼玉土建一般労組秩父支部

2017-01-15 20:37:05 | 日記
夕方から埼玉土建秩父支部の新春旗びらきが開催されました。
日本共産党秩父郡市議員団の皆さんと参加しました。

新春旗びらきの一番の盛りあがりはみんなで参加する「ビンゴゲーム」です。
小鹿野の出浦町議は2番目にビンゴ!私は29番目でした。粉せっけんを頂きました。

不況打開、くらしと雇用を守れ!みんなで今年も元気に頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父生協病院主催   「健康フェスタ」

2017-01-14 20:49:34 | 日記
1月12日~15日まで、秩父の矢尾百貨店5Fで「健康フェスタ」が行われています。
今日、皆野支部の人たちとお手伝いに・・・といっても私の担当は

このコーナーに来る人に説明したり、実際体操をしてもらったりですが、あまり来る人もなく退屈でした。今期一番の寒波がやってきてます。なるべくだったら、家にいたいところです。

今日は催しも多く、私はもっぱら見学。
  スコップ三味線、初めて聞きました。バチは栓抜き

 高篠小学校のコーラス  見学者は両親、祖父母 大勢の人が・・・
秩父高校の生徒  琴の素晴らしい演奏でした

健康フェスタの目的は何か?
秩父生協病院が組合員さんと一緒にやっている活動を多くの人に知ってもらう、矢尾に買い物に来た人たちが気軽るに寄って、健康チェックをやったり、健康にいい情報を持って帰ってもらう。
これは私が勝手に考えたことですが、今回参加して、なんのためフェスタなのか?疑問に残りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も頑張るぞ!燃やせ体脂肪教室

2017-01-12 19:52:18 | 日記
今日から月2回ですが、「燃やせ体脂肪教室」が始まりました。
参加した方、体重を測りながら「だめ!お正月、食べて、食べて・・・・だったから、増えているよ」といいながら測定器に乗っていました。
また、これから気合を入れてやりましょう!

以前、紹介した「高齢者向けストリートダンス」
やっと覚えることができました。今日はみんなで歌いながら踊りました。
何回もやっているうちに、体が暖かくなるのが分かります。そして、とても楽しいんです。
今年も楽しく、元気に!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃カメラの検査 

2017-01-11 19:33:04 | 日記
昨年12月末に行った人間ドックの続き。
今日は胃の検査を行いました。午前11時の予約でした。朝から何も食べられない、一番つらいのはこれかもしれません。もっと早い時間の予約はなかったのか?反省です。
私は鼻からの検査はダメなので、のどからカメラを入れてもらいました。
2年前の時は映し出される自分の胃の中を眺めることもできたのに、今日はそんな余裕はありませんでした。それでも「あら?もうおしまい?」と思うくらいに終わってしまいました。

胃に関しては、異常なしでよかったです。
先生から、運動の成果を見せて!と言われてコーナースクワットをやって見せました。「なかなかいいね!」とOKをもらいました。ここの院長は時々患者にスクワットをさせるらしい。
院長の話に乗ってしまいました。
来週はいよいよ結果説明です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加