gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秩父華厳の滝  ヒーリングナイト・・・・・ №2  小水力発電

2016-07-24 20:55:13 | 日記
秩父華厳の滝から流れてくる水  その川で少しの傾斜を利用して小水力発電の機械が設置されていました。これはヒーリングナイトの期間だけ。


この明かりが小水力発電から発電され、暗闇を明るく灯していました。
  説明

実は小水力発電を見るのは初めてです。感動しました。
滝のライトアップもよかったですが、感動は小水力発電のほうが強かった。
こうした取り組みをもっとやっていただきたい。肝心の滝のライトアップの写真がありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父華厳の滝  ヒーリングナイト・・・・・

2016-07-23 21:54:22 | 日記
昨日から明日まで  秩父華厳の滝ヒーリングナイト  滝のライトアップが行われます。

そして、今日は日野沢大神社に伝わる神楽の演奏、踊りが行われました。

  

夜の闇のなかに浮かび上がる秩父華厳の滝。多くの人が訪れていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい湯です!!  皆野水と緑のふれあい館

2016-07-22 21:34:29 | 日記
なんだか涼しい日。5月の上旬の気温だとか?
用事を済ませて、日野沢にある日帰り入浴の ふれあい館に行きました。

  

午前中だったので、静かに一人貸切状態で温泉に入りました。風呂から上がった頃二人組の方が。鴻巣から毎月来ているそうです。温泉スタンドで温泉を買って帰るとか・・・・
おいしいそばがあった食堂がなくなり、料金が100円高くなって、温泉に入りに来る人が減少していると聞いています。心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国神の祇園祭り

2016-07-21 09:57:30 | 日記
昨日、20日は国神の祇園祭りでした。

若いお母さんたち、神輿をかついで神社の庭をまわりました。

屋台ばやし

子どもたちが並んで、これから国神町内をあるきます。

人口減少で神輿の担ぎ手も少なく、神輿は軽トラに載せて巡行です。
最後の休憩が長言寺の前。近所の人も出てきて、神輿に手を合わせていました。夫、遊びに来ていた娘と三人で神輿を見に行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨あけはまだですか?

2016-07-19 21:39:59 | 日記
毎日、暑いですね。梅雨が明けたかのような天気です。

秩父地方は、祗園まつりがあちこちで行われています。皆野町も今日は大浜、次は金崎そして原、私が住む国神は明日(20日)です。
どこの地域も子供たちが少なくなって、神輿の担ぎ手がいない。若い人が少なく屋台が出せない。
寂しい感じです。
それでも親鼻の川瀬祭りは神輿、屋台が出てにぎやかな祭りになっています。
国神はどうでしょう・・・・神輿は軽トラに載せられて、国神地域を巡行します。

梅雨明けはまだですか?それにしても雨が降りません。今夜もウォーキングができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加