あきの肉球

16歳5ヶ月でラブラドールの春°(パル)を送ってから4年余りたち、この度「あき」が我が家にやってきました。

覚悟。

2013-02-19 12:42:50 | 日記

 

今朝は雪がちらついてました。

どうりで寒いはずですが、積もるところまで続かず助かりました。

 

 

 

 

最近、春°の脚の弱り方に少々驚いています。

去年の秋くらいまでは、家の中でも結構しゃんとして、これはまだまだ元気に長生き出来る、

と、確信してたんです。

けど、冬になる頃から膝の曲がり具合が大きくなってきて、こりゃちょっとやばいのとちゃうか、

と思うようになって来ました。

一時は、16歳の誕生日は大丈夫やろか、と思ったほどです。

大袈裟なぁ、と言われそうですけどね。

別にどこも悪いところもなく、今までとおんなじように散歩をし、走り、家の中を歩きはしてたんです

けれど、今までにそういう経験が全くなかったので、そういう免疫がないというか経験がなかったので。

 

 

今はだいぶ慣れてきたんで、16歳も過ぎたラブなら上出来やん、と思えるんですけどね。

それでも、まじかに迫ってきていることをついつい考えてしまいます。

その時の寂しさ、悲しさは耐えたらいいんですけれど・・・・・。

ただ絶対あって欲しくない”春°が痛みによって苦しむこと”です。

でもこれだけは自分で選べないんですからね。

いろいろ考えてもしょうがないですけども、いつ来るか解らないと言う「覚悟」だけはしています。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山の友達に会いました。 | トップ | ん~~~ん、むにゃむにゃ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごるはは)
2013-02-19 15:41:11
春°さん、お歳の割には足腰がしっかりしてるざんすよ。
膝の曲がり、、、これは腰が痛いから。だと思うさね。
人間も腰が痛い時、膝を曲げるとちと楽になります。それと同じかと。
春°さんの場合、ケアをしてあげればヒョイヒョイ走れる気がするよ(^^*
歳だから、、、って諦めんでね。
はじめまして (ラームママの夫)
2013-02-19 22:42:01
いつも、ブログを拝見させていただいております。ラームママの夫です。パルちゃんは、みなさんから愛されてたいへん幸せそうですね。突然ですが、新潮文庫から出版されています「いつも一緒に」をお読みになって下さい。愛犬家の作家たちのエッセイ集ですが、とても共感できるお話がいっぱいあります。お互いに、精一杯、ワンコたちを愛しましょう。彼らは必ず答えてくれますよねぇ。それがたまらないですよねぇ。
ごるはは さん (春°のお父ちゃん)
2013-02-19 23:32:23
ごるははさん、はじめまして。
以前、ブログを始める前はよく読ませてもらってました。
田舎のおうち、都会のおうち(水溜りのことは感心して読ませてもらってました。)のこと、
はなこちゃんの闘病時のことなどは、よく読んでました。
自分でブログを書くようになってからは、逆に人のを読む時間が無くて
時折となってしまってました。(スンマセン)
たろうくん、天国に帰ったんですか。
必ず訪れることとは言え、寂しく悲しいことでしょう。
たろうくんははなこちゃんと楽しく天国で遊んでるでしょうね。

そうですか~、腰が影響してるんですか。
いいことを聞かせてもらいました。
研究する余地ありですなぁ。
老犬のことについてはよくご存知と思いますので、
これからもちょくちょくアドバイスをお願い致します。
ラームママの夫 さん (春°のお父ちゃん)
2013-02-19 23:53:10
はじままして、ブログ上ではですね。
ママさんにはいつもお世話になってます。

そうですか、読んでみます。
涙なしては読めない・・・・・、では無いですかぁ~。
彼らの愛は、見返りを欲しない愛ですからね。

有難うございました。
暇な時にまた来て下さいね。
生きてる (ひなたママ)
2013-02-20 11:56:46
久しぶりです。
春゜ちゃん、ちょっとだけしんどいんですね。
でも沢山の人にワン達に愛され、特にママパパに愛され幸せそうです。

痛みが強くならない事だけ願います。痛みがなく時が過ぎて行く事に、また1日生かされた事に感謝してます。
Unknown (あみまま)
2013-02-20 20:41:14
ラフィは、春°たんと比べればまだ2歳も若いのに、もう、膝が曲がっています。
すぐに腰砕けになっちゃいます。
よろけます。
16歳だもの、少しは弱いとこが出てきますよ。
痛くないのなら、ヨシとしましょう。
16歳春°たん、立派にお散歩できて、優秀です♪
ひなたママさん (パルのおかあたん)
2013-02-20 22:27:10
ひなたちゃん!
いつも 応援しています
痛くなく 穏やかに毎日過ごせますように。

16才になってくれたパルですが
やっぱり足腰が~
でも お散歩も行けるし ごはんもおいしい!
こんな日に感謝です。

ひなたちゃんもパルも 一緒に頑張ろうね
ラフィ&あみまま さん (春°のお父ちゃん)
2013-02-21 06:48:42
お早うございます。
いつまでも、今までと同じ様に居るのが当然と思ってしまってるんでしょうね。
これからは、一日一日の積み重ねが一週間、一月になるんだと思っており、
一日を大事にしたいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事