飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

水素水の現状! 本当に水素は水に含有しているのか?!

2013-07-09 21:06:32 | 水素水

水素水が人気だ!
しかし、本当に水に水素は含まれるのか?
これが最大の疑念だ・・・。
そして、
水素発生メカニズムに問題はないのか?

 

 水素が、水に含有するのは、最大で1.6ppmが限度である。それは、大気の分圧から、溶存量が決まるからである。しかし、常温(0度c)常圧の下での理論値だ。

 

 実際は、地表の水には、ほとんど水素は含まれない。それは水素自身は最も軽い物質で、しかも、地表面は酸化帯電しているからである。当然、水の酸化還元電位はプラスであって、酸化状態にある。

 

 水を電気分解することにより、アルカリ側に水素は溶存する。それでも、0.1ppm前後である。

 

 今、数多くの水素水が出回っているが、本当に水素は溶存しているのかが、問題だ。水素を水に含ませるのには、様々な方法がある。

Suisosui_2
<週刊文春誌(2月28日号)に掲載された各社製品の水素濃度 >

4e7dc11e


 

 

 それについて、いちいち書くと長くなるので、追い追いに書いていくとして、今、問題は水素をほとんど含まない水素水が存在することだ。

 

 はっきり言って、これは『景品表示法違反』の疑いさえある問題だ。

 

 今回、そのことを論(あげつら)う意図はないが、水素の入らない水素水は論外として、水素水が何故評判なのか考えてみたい。

 

 水素の入った水が良いというのは、水素に還元力があるからだ。

 

 還元力というのは、酸化を防ぐ働き、あるいは酸化したものを、元の酸化しない状態に戻す働きを言う。あるいは又、酸化させる働きを持つ作用を止める働きだ。

 

 これを抗酸化力という。

<script type="text/javascript">// </script>

 

 だから、水素が大事であって、水は副次的なものだ。

 

 水素は、腸内でも微生物によって作られる。そして、それは腸壁をすり抜けて血管中に入り、細胞内の容易に侵入する。そして、分子生物学的に酸化を促すフリーラジカルに働き、その作用を止めると言うものである。

Tyounai011

 

 


 これは確認されている。又、今最も最先端の研究課題でもあり、一説には、医学のパラダイムシフト(革命的変化)とも言われていることは確かである。その研究論文も多い。

 

 「documents.pdf」をダウンロード

 

 そういうことから、人気を醸(かも)しているのであろう。

 

 実際に、最も直接的に体内で酸化力を示すヒドロシキラジカルと言われる(-OH)ラジカルを無力化することは確認されている。フリーラジカルは多種多様のものが存在するから、今後の研究成果を待たないといけないが、これからいろいろ明らかにされてくるであろう。

 

 酸化力というのは、簡単な表現をすれば、生物学的に言えば、一つの老化現象だ。あるいは、劣化現象である。もっと、俗に言えば、錆びると言うことであるから、生きている身体に良いことはない。

Aging1102

 

 


 女性の気にするお肌のシミも、油の酸化ということだ。シワ・タルミも酸化による細胞の劣化、あるいは死滅から起因する。分かり易いことから、女性の美容から表現したのであるが、癌も例外ではない。

 

 何故、細胞が癌化するか?

 

 放射能で何故に癌が増えるか? 勿論、放射線が直接に遺伝子を傷つけるから、と言うのも事実であるが、間接的には放射能に対応して、フリーラジカルが増えるからである。それが直接遺伝子を破壊する。そう観る向きが多い。

 

 ストレス社会・生活は、フリーラジカルを増やす。過労は、フリーラジカルを増やす。過度の紫外線はフリーラジカルを増やすのである。

 

 又、食生活の乱れは、フリーラジカルを増やすのである。まさに、今は、病気の原因の主役はフリーラジカルとも言われる時代だ。その真偽は兎も角としても、酸化することに依る身体の影響は良くないことが多い。

 

 過激な運動は良くない。軽い有酸素運動が良い、とされるのは、体内にフリーラジカルを増やさないための論理だ。生きていると言うことは、酸素を燃やしてエネルギーを生み出している。これが呼吸であろう。

 

 酸化無くして、生命のエネルギーは生まれ無いとも言えるが、過度の酸化は、余分なフリーラジカルを生み出すという矛盾が存在するからだ。

Hakai

 

 


 実は、こうしたことは生きている中での必然の働きでもあるから、同時に、そうした酸化の弊害を打ち消すための抗酸化力を持つ物質を体内では有している。酵素など様々物質がある。

 

 その中でも、水素もその一つなのである。主として、腸内で産生されると言われている。

 

 それは兎も角、外部から水素を補えることが出来るであろうか?

 

 これまではほとんど無理であった。空気中にはホンの微量であるし、まさか水素ガスを吸い込み訳にもいかない。

 

 ところが宇宙で一番多い物質は、水素であって、圧倒している。考えてみれば、水素無くして何も生まれないのである。人間の身体も水素がほとんどだ。有機物は間違いなく水素を含んでいる。

 

 つまり、全て生命活動の中で、水素は切っても切れない物質である。

 

 当然の事ながら、生体反応では様々な形で、水素を仲立ちとした、酸化・還元反応が行われていることは容易に察しが付く。微生物から始まって、高等生物までそうしたことでバランスを保ちつつ生命活動を行っていると見るのは正当だ。

 

 地表に存在する水には、全く、水素が含まれていない。が、希にそれを含んだ水が湧出する。それが何とは言わないが、時には奇跡の水と言われることがある。それが水素であるとまでは断言するつもりは、毛頭無い。これからの研究を待てばよい。

 

 その理由は、簡単に考えることが出来る。

 

 地球の表面は酸化帯電している。つまり、プラス帯電である。しかし内部は、還元状態にあることは分かっている、身体でもそうであるし、物事はそうした状況にある。

 

 温泉が良いとされるのも、溶存するミネラル成分もさることながら、温泉自体が還元水状態であるからだ。肌に柔らかいし、疲れが取れるのもその所為である考えられる。

Yuthumb800x60016

 

 


 還元状態であることが、水素を含有する必須の条件だ。水素は宇宙最大の物質であるが、単体では存在することは少ない。何かとの化合状態にあるが、温泉や地下水には、ある元素を仲立ち(触媒)として、水素が遊離するのである。例えば、マグネシウムなどはその典型だ。

 

 遊離した水素が、還元状態の地下水や温泉には含まれるのだ。

 

 そうした水で身体を浸したり、あるいは、飲用すると疲れが取れる、あるいは病気が快癒する方向に行くと言うことは、至極尤もである。

 

 こうしたことから、水に水素を含有する方法を編み出すことは有益だ。又、可能でもある。

 

 これが水素水だ。

 現在、その方法に大きく3つある。

 一つは、圧入する方法だ。

 もう一つは、触媒により水そのものを分解して、水素を発生させ溶存させる方法だ。

 さらにもう一つに、電気分解の手法を用いて、水素水を作る方法である。

Img_02_01_2

 


 どの方法が優れているか論議するつもりはない。問題は、本当に水素水が出来、そして、実際水素水が飲用できるか否かにあろう。

 本当に水素が含有する水は、甘く感じられる。よく、良い水は甘いと言われるが、奇しくも合致する。おそらく、水素イオンが、舌の味蕾にかすかに働きかけるのではないだろうか?

 どの方法でも良いが、飲用する際に肝心要の水素が含有されていれば、それは本物の水素水だ。その期待は大きい。

 私は、そのことを大きな期待で眺めてきた。しかし、多くの水素水に失望を感じてきた。ほとんど水素が存在しないからだ。特に圧入水素水は期待を裏切ってきた。長い出荷期間の中でほとんどは空中に散逸しているのである。

 触媒方式にも問題が多い。

 食品安全性面の保証がないからだ。これから、食品衛生法からのチェックが進むであろうと考えている。ならば、天然水にある『奇跡の水』に頼るしかないかと思っていたところ、やはり、電気分解法でそれはあったのである。

 あるいは、電磁波による生成法と思しきものもある。

 要するに、方法論は問わないが、正真正銘、飲用する段階で水素水が生成されていれば、結構である。後は、その確認をし、役立てるばかりだ。

 次回は、そのいくつかを紹介したい。そして、同時にそのいくつかをつむじ風ねっとショップで扱えるようにした。拙記事を参考にして、必要を痛感された方は、お試しあれば良いし、無理にはお奨めするつもりはなく、市販の水素水の判別に役立て頂ければ、幸いである。 

<script type="text/javascript">// </script>






これは便利! 簡単! 確実に水素水!

ケータイ出来る水素ボトルPocket

Pocket

ケータイ出来る水素ボトル「ポケット」

 ドライブにショッピングに、スポーツにオフィスに、いつでもどこでも持ち歩ける水素水ボトル「ポケット」

画像の説明

 水素水は、目に見えない、すぐに無くなってしまう、コストが気になるなどの、みなさまの声から「ポケット」は誕生しました。

水素水

製品の特徴

 水素が見えるオシャレなボトル

水素水

 微細な水素の泡と、幻想的なイルミネーションがやすらぎをあたえます。

 生活防水のため、倒れても安心です軽くて小さいから、どこにでも持ち歩けます。

スイッチ1つで簡単操作

水素水

  • ボトルに水を入れ、スイッチON、10分で水素水ができあがります。
  • 水素は自然になくなりますのでお好きなときに、何度でも押してください。
  • いつも清潔かんたんお手入れ
  • どなたでもかんたんに分解できるのでお手入れもらくらくです。
  • オートクリーニングシステムはを採用し水素発生のリングは、10年間ものロングライフ。

経済的な充電タイプ

 ご家庭のコンセントにつなぐだけで充電して使用する事が出来ます。

 1回わずか2円で経済的。環境にとってもやさしくエコロジー!

性能と仕様

オートクリーニングシステムを採用

水素水

オートクリーニングシステムで電極の汚れを
防止しているので、いつも清潔で奇麗な状態で
使用する事が出来ます

画像の説明











「ポケット」は酸化還元電位の低い水を生成します

市販のミネラルウォーター(350cc)で測定

水素水

製品仕様

仕様 寸法 直径77φ×高さ 186(mm)
本体重量 200g
容量 350cc
電源 ACアダブター(入力0.15A 出力0.5A)
材質 キャップ ポリカーボネイト
ボトル ペット樹脂
ベース ポリカーボネイト
プラチナリング チタン&プラチナコーティング
使用環境 使用温度 5~40℃



お求めはコチラ→

 

アキュエラ・ブルー

本格水素水サーバー(特許取得

アキュエラブルー

アキュエラ・ブルーは独自の特許電解技術により、ph値を生体水(中性域)に保ちながら
水素を飽和状態まで入れることができる生成機です。
生成モードは、水素水生成・飽和水素水生成の2種類があり、水素水モードは連続生成が可能で
毎分1.3~1.5リットルの水素水が生成できます。
飽和水素水モードは5分間の生成で800ccの飽和水素水が生成できます。
気分によってバランスの良い水素水を手軽に摂ることが可能です。
原水のミネラル分など、性質を変えることもなく味も変わりません。



体をサビから守る、水素の力。

水素は人間の体内を構成する原素のひとつで、重要なエネルギー源です。
生体内の悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)を還元します。



活性酸素でカラダがサビる?
サビる仕組み

人間は呼吸することで、酸素をエネルギー源として体内に取り入れていますが
そのうち約2%は「活性酸素」に変化します。
活性酸素には、体内に細菌やウイルスが侵入した際に防御するという、とても
重要な役割があります。
しかしその一部は、悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)に変化してしまい
正常な細胞やDNAを破壊し、様々な病気や、老化の原因になると言われています。
これは「酸化」と言われ、鉄製品が錆びるのと同様に、私たちのカラダも
徐々に「サビ」てしまいます。





抗酸化物質を摂取して、活性酸素に立ち向かうカラダに!

私たちの体には、過剰になった「活性酸素」を取り除き無毒化する「抗酸化酵素」がもともと
備えられています。
しかし、ストレスや環境汚染、喫煙、飲酒などのさまざまな原因で「活性酸素」の
発生量が増加すると、体内で作られる酵素だけでは処理しきれなくなってしまうのです。
さらに、これらの酵素は加齢とともに減少します。
40歳を過ぎる頃には約半分の量になり、ガンを代表とする成人病(生活習慣病)が
増加する原因になると言われています。

では、「活性酸素」に対抗するにはどうすべきなのか。
それは抗酸化物質を効果的に摂取することが重要になります。
βカロチンや緑黄色野菜などのカロチノイド類、フラボノイド類、ブルーベリー、ビタミンC・A・Eや
お茶に含まれるカテキン、ワインに含まれるポリフェノール類などが抗酸化物質です。
しかし、一日に必要な抗酸化物質を食物から取り入れ確保するには毎日相当な量を摂取しなくてはならず、
現実的ではありません。



今注目の「水素」の抗酸化力!
水素の抗酸化作用

酸素が物を酸化させる強い酸化力を持つ物質であるのに対し、水素は
酸化を戻す強い還元力、つまり強い抗酸化力を持つ物質として
知られています。
食物だけでは摂取しきれない抗酸化物質を補うことが可能な水素が、いま
注目されているのです。
また水素は人間にとって重要なエネルギー源として、厚生労働省も安全な
添加物として認可しています。





常識を覆す圧倒的な水素量!

従来のアルカリイオン整水器や電解還元水生成機では、水素を増やそうとするとpH値が高くなりすぎて
飲用には適さなくなっていました。
アキュエラ・ブルーは独自の電解技術(アキュエラ・エンジン)によりpH値を人体の生体水と同等の中性領域に
保ちながら水素を過飽和に溶け込ませることに成功。
アルカリイオン水や電解還元水と比較して10倍以上(メーカー比)の水素を含んでいます。



アキュエラ・ブルー3つのポイント

5つのポイント

納期:ご注文(ご入金確認後)7営業日以内
※メーカー在庫切れの場合最大で14日程度かかる場合があります。

お支払方法:事前振込のみ(代金引換不可)

主な仕様
 



お求めはコチラ→

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丑三つ時過ぎの幽霊・・・ま... | トップ | 日本を守るために何をするべ... »
最近の画像もっと見る

水素水」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事