東京海洋大学ヨット部ブログ

1年生が合宿の様子を更新していきます!コメントもお待ちしております!

新年のご挨拶

2015-01-01 00:01:39 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今年度主将を務めさせていただく山口です。

昨年は、OB・OG・保護者の皆様方には多大なるご支援とご声援をいただき誠にありがとうございました。
大きな事故や怪我なく、無事一年を終えることが出来ました。

先日行われた関東学生ヨット選手権大会では、SNIPE級、470級ともに全日本出場を果たすことが出来ませんでした。
ど強風レガッタとなり、沈艇・デスマスト等のトラブルで順位を落とす艇が多い中、強豪校は安定した走りを見せて、中堅校との実力差が顕著に表れたレースとなりました。 非常に悔しい結果です。

気がつけば、あっという間に4年となり、ヨット部として活動出来るのは残り一年を切ってしまいました。
自分は一年の時、人数不足から幸運にも一番艇のクルーとして秋インカレに出場し、その秋インカレの決勝にて、上マーク全艇を押さえてのトップ回航、幾度ものシングルでのゴールを経験させていただきました。そのトップを走る快感を忘れられずにヨットにのめり込んでここまで突っ走ってきました。

まず勝つための大前提として、ヨットを楽しむことが必要不可欠だと考えております。
トップを走るだけでなく、風を感じて艇が前にバウを出す感覚、強風時の海面を滑走する爽快感、周りの艇との緊迫したやりとり、きれいな景色。力まずに艇の外に視野を広げることが出来たら、一気にヨットの楽しさを実感出来ると思っております。

その楽しさを後輩に経験してもらうために、自分たち上級生が身につけてきた動作のコツを上手く伝えられるよう努力すると共に、自分が先輩に経験させていただいた前を走る楽しさを後輩に伝えるべく、自分自身の腕を磨かなければいけないと改めて実感しております。

今年の秋インカレは、4年前の全日本出場の時と同じく、江ノ島開催となります。
ホームハーバーである江ノ島での開催となり、全日本出場枠が一つ増えます。
この絶好のチャンスを勝ち取るべく、全力を尽くしてまいります。
一年間ご支援とご協力宜しくお願い致します。

東京海洋大学 ヨット部 主将 山口源貴


OB・OGの皆様へ現在の海洋大学ヨット部の艇の現状について、HPに掲載致しました。
ご覧になっていただけると幸いです。
OB・OGの皆様へ。現在の艇の現状について。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の練習が終わりました | トップ | 初詣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL