詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で月1回開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報や、各地に参加した会合のことなどについて、ときどき更新します。

詰とうほくに行ってきました

2016年10月18日 | 詰将棋
 先週の土曜日、詰とうほくに行ってきました。1月以来久しぶりの開催です。会場も数年前に
開催していた仙台駅東側の会場で、こちらも久しぶりです。
 部屋に入ると佐々木さんのお姿が。さらにお久しぶりのような気がします。島根県在住のN田
さんと連絡を取りたいけどどうしたらいいのかといった話をされていました。昔と違って今は個人
情報を教えるのも難しくなりましたからね。
 市島さんもお越しになり、まずは金成さんの話題で盛り上がりました。市島さんのブログの
連載も終わり、私も金成さんに関するあるモノをいただきました。どうもありがとうございます。
 石川さんが会場と同じ建物内にある図書館でとある将棋雑誌を借りておられました。私も最近
忙しくてこの雑誌も立ち読みすらしていなかったので、久しぶりに現物と対面しました。
 利波さんが大井さんの作品集の関係でミニコミ紙の「将」を探しているがなかなか見つからない
とのこと。家に帰ってから私も探してみたらそこそこ揃っていたので、また機会があればどうぞ。
 その後は短編コンクール投稿予定作や香龍会作品展の作品などを解いて過ごしました。ぜひ
解答&短評をお願いします。
 あとは改作した作品の投稿のことや、Web発表作の詰パラへの投稿のことなどが話題になり
ました。詰パラの投稿解答規程にそれも不可の旨書いておくべきでは、ということになりましたが。
 佐々木さんが先に帰られるということで、恒例の記念写真です。

左から浦壁、佐原、石川、市島、利波、尾形、佐々木の各氏です。
 二次会も確かこちらの会場で開催していた際に寄っていた居酒屋へ。こちらはいつものチェーン
店と異なり地の肴があって、ホヤやサンマ焼きとかおいしくいただきました。そして今回はシメの
お茶漬けまで食べることができたのですが、詰とうほくでシメまで食べ切ることができたのもまた
久しぶりのような気がします。
 次回は来年1月28日開催予定21日開催(平成28年11月7日修正)とのことです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月の香龍会は11日(日... | トップ | 10月23日(日)の香龍会案内 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。