詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

これからの開催予定

【場所】
中村生涯学習センター(名古屋市中村区鳥居通3-1-3)
地下鉄東山線本陣駅4番出口南西300メートル
(本陣駅は名古屋駅からだと地下鉄東山線の高畑行きに乗車して2駅目、運賃は210円です)
【会費】
200円(学生無料)

▼第384回
令和6年5月11日(土曜日)13時~16時過ぎ
3階第2和室
5月の香龍会は諸事情により中止します。次回は7月の開催予定です。

 新型コロナウイルス感染症や気象の状況により急遽中止する可能性があります。中止する場合は当ブログで案内しますので、お手数ですが参加前に改めてご確認していただきますようお願いします。

詰備会に行ってきました

2013年11月03日 | その他

 今日詰備会に行ってきました。

 靴を脱いでフローリングの部屋に上がり、押入れかなと思って観音扉を開けると鏡だったり

したので、おそらくいつもはダンスや着付けで使う部屋だと思うのですが、そこに机やいすを

倉庫から持ってきて準備完了です。

 今回の作品展用の作品については、過去の課題作の在庫や新たに持ってこられた人の

作品で、どうやら予定数は揃ったみたいです。

 近藤さんが詰四会に行きたいという話になり、来嶋さんと調整した結果、次回の詰四会は

1月26日に香川県で開催する予定となりました。(うーむ、詰とうほくの翌日か…)

 その後は届いたばかりの詰パラを順番に解いていって、高校の最後の問題まで進んだ

ところで丁度いい時間となりました。やはりみんなで知恵を絞って考えると結構解けるもの

ですね。それにしても高校の最後の問題は手ごわそうです。

 では、恒例の記念写真を。

Tumebikai

前列左から来嶋、冨永、平井、近藤、後列左から片山、竹村、長谷川、中村、利波、赤畠の

各氏です。

 二次会では作品集や学生将棋の話題などで20時頃まで盛り上がりました。もう少し詳しく

載せたいのですが、某氏から載せたらダメと言われたのでオフレコにしておきます。

 次回は来年の5月4日開催予定とのことです。(実は私の誕生日でもあります)

コメント