Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

ユタカとシュータ

2007-03-31 03:28:17 | スポーツ
●阪神1-4広島○ (阪神0勝1敗)

試合後、新調なったロッカールームにて、ユタカシュータがひそひそと‥‥。

シュー「ユタカさん、オツカレッシタ」
ユタカ「おう、オツカレーッ。ちゅうてもワシら、なーんもしてへんけどなw」
シュー「野次将軍してましたで。あれ、契約更改の時、査定評価に入れてもらってますもん。『トローチ代』ちゅうて」
ユタカ「えっ、嘘ぉ。あれ査定に入んのん。峯本さん、そんなん一言も言ってくれへんかったわ。ワシ、浜ちゃん守備に就いたときのキャッチボールの相手。あれも手当てに入れてくれっちゅうたら、すっかり冗談扱いされたのに」
シュー「ずっと言い続けんとあきませんわ。僕なんか4年かかりましたもん」
ユタカ「よっしゃ。来年の契約更改でも言うてみるわ」
シュー「それにしても、やっぱ開幕戦は勝てないっすね」
ユタカ「らしいなあ。これも伝統か?」
シュー「監督も開幕戦は諦めてる風ですから」
ユタカ「う、ごほほん‥‥。あ、下さん、お疲れ様ッス(汗)。今日はナイスピやったのに、白星飾れず残念でした。次、頑張ってください。‥‥行ってもた。シュータ、お前、声大きいちゅうねん。今の話、聞かれたんちゃうか」
シュー「あっ、僕が『監督も開幕戦は諦めてる』っちゅうたの?聞こえてたら気ぃ悪いっすかねえ‥‥」
ユタカ「しーっ、オフレコオフレコw」
シュー「でも、ほんまに監督、諦めてますよ。でなかったらあそこで誠(吉野)はないっすもん」
ユタカ「うんうん。1点差にした直後やったもんなあ。てっきりJFKの御出動か思てたわ‥‥。あ、矢野さん、お疲れ様ッス(汗)。ナイスリード&ナイスチーム初打点。また明日、頑張りましょ!‥‥行ってもた。ここだけの話、6回の尾形に対する矢野さんのリードはどうよ?ツーナッシングで追い込むまで、全然ノー感じやったのに」
シュー「あれ、もったいなかったですよね。尾形、全然合ってませんでしたもんね。監督もキレテましたで。三球同じボールでええんやかっちゅうてw」
ユタカ「サジキも合わされとったなあ」
シュー「誠、サジキ、相木で『負けゲームおまかせ隊』ちゅうのどうですかねえw」
ユタカ「ククク、なんちゅうこと言うねん。でも可笑しいわ。それ、アニキに言うたら受けるで。次の日にはTシャツ作ってくるかもなあw」
シュー「うん、ありえる。アニキこんなん好きですもんねえ」
ユタカ「洒落やがなっちゅうてなあ。どや、今から験直しに行こか?」
シュー「パーッと行きましょか。もうちょっとしたら、アニキが素振り終えて出てきはるから、囃して北新地に連れてってもらいましょか?」
ユタカ「おう、それええなあ。ならモンキーも誘わんとな。アニキの愛玩犬‥‥ちゃう、愛玩猿やもんなあ」
シュー「ほな僕、モンキー探してきますわ」
ユタカ「頼むわ。‥‥あ、アニキ、お疲れ様ッス(汗)。最後の打席、タイミングがちょっとだけ合わんかったっすね。そういえば、モンキーが験直し行きましょ言うてましたで‥‥

「寒オフ」は締め切りました

2007-03-31 03:00:00 | 日記
--『妄虎千夜一夜物語』 はじまります--


 オープン戦、なかなかエンジンがかからないいよいよエンジンがかかってきたと思ったら車輪が出てこず胴体着陸のタイガースにヤキモキウキウキソワソワさせられる毎日ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 まあ、今からファンが心配期待回顧・邂逅したって、シーズンは待って早まって失念してくれません。
 オープン戦の勝ち星を、シーズンに取っておいているんだと信じてもらってもいなくても、覚悟を決めて来る開幕を迎えましょう。

 さて、予告しておりました「第5回寒いオフ会」の開催要項が決定しましたので、ご案内いたします。
 ちょうど、その日は開幕二日目。
 お祭り気分で、タイガースの出陣に祝杯をあげようではありませんか。


開催日:3月31日(土) PM7:00~9:30(150分)
場 所酒蔵・男はつらい お初天神店
住 所:大阪市北区曾根崎2-7-2 梅新会館B1(JR大阪駅 徒歩5分)
予 算:4000円(◆ちょっと贅沢宴会コース(のみ放題)◆+30分追加延長)


 一次会だけでは物足りないという貴兄には、恒例の二次会(カラオケ)、三次会(朝まで虎談義)もございます。(二次会以降が「寒オフ」の醍醐味というのが、もっぱらの評判です。)

 参加受付を開始しますので、コメント欄にて参加表明をお願いします。
 その場合は、一次会、二次会、三次会のいずれをご希望なのかもお書きください。


 受付は締め切りました
 当日、私へのコンタクトは以下のメルアドまで。
 寒オフ専用:iwaho.contact@gmail.com


 28日の締め切りまでなら、参加を取り消していただくことも可能ですから、とりあえず参加を希望される方は、お気軽に参加表明してください。
 その他、ご意見、ご質問等がありましたら、なんなりとお書きください。
 コメントではどうもという時は「プロフィール」のメールをご利用ください。

 皆さんの参加をお待ちしております。

 予約はお約束の「寒いオフ会」で予約しています。
 遅れて入店するときは「寒いオフ会の者です!」と、大きな声でヨロシクです。




■ 勝手にどん様“妄”撃インタビュー ■


--監督、「寒オフ」が開幕シリーズ第二戦の日に決まりましたが。
まあ(開幕シリーズは)弾みをつけるためにも勝ち越したいとこやけどなあ。でも、146分の3よ。シーズンは長いんやし、普通にやりゃあええんよ。

--今回の会場は梅田になったそうです。
本当は甲子園で迎えたかったんやけど、いろいろ(大人の事情が)あるしな。でも、地元で迎えられるちゅうのは大きいよ。

--のみ放題150分で4000円というのはいかがでしょう?
ゼイタク言うたらきりないんよ。ノリかてそうや。無理してとれんことないけど、それやるとアレやんか。まあ(とったチームは)これから、もっと大変ちゃうか。

--参加申し込みの出足が悪いようですが。
て言うか、参加できたらええっちゅう気持ちでおってもろたら困るんよ。自分の実力で奪い取ってくれんとな。

--今回の幹事についてはいかがでしょう?
自覚が足りんのとちゃうか。あんまり(役割を)よう理解してへんからそうなんねん。まあ、いつまでもチャンスは与えへんよ。

--今回、参加を躊躇されている方々に何かアドバイスを。
誰かて初打席、初登板は緊張するもんよ。でも、小嶋とか清水なんかは(いいものを)持ってるよ。あとは思い切っていくだけちゃうか。

--監督、最後にここをご覧の皆様に一言お願いします。
まあ、なんちゅうかなあ。て言うか、ま、そのー、まあそらそうよ‥‥




▢ 現在まで参加表明された方々17名(3月27日現在)

いわほー(幹事ですからフルコース行かない訳にはw)
Ryuheyさん(フルコース)
KENさん(フルコース)
ぴゅあらっくさん(一、二次会)
かんさいやさん(一次会)
kisaragi-earthさん(一、二次会)
grayghostさん(フルコース)
デュオロスさん(二、三次会)
yuさん(一?次会)
ゆうゆさん(一?次会)
あらんじさん(一次会)
まーさん(一次会)
ichikenさん(多分フルコース)
kaleidoさん(二、三次会)
トラのしっぽさん(一、二次会)
おかぼんさん(一次会)
御崎さん(一、二次会)

開幕試合に思う

2007-03-30 01:58:18 | スポーツ
 今年もプロ野球の、そしてタイガースの一年が始まる。
 嬉しくもあり、愛おしくもあり、気ぜわしくもあり、切なくもあり。
 この時期は気持ちが錯綜する。
 素直に、無条件に、無防備に迎えればよいだけなのに。
 娯楽というには、あまりにも入れ込んでしまう自分がいる。
 だから、複雑な気持ちになるようです。


     さくら咲かずも 虎が球春


 正直に告白する。
 開幕戦なんて大嫌いだ。
 オフの間、あまりに妄虎エナジーがコンデンスしすぎて、
 一気呵成に放電するからだろうか。
 ゆえに初戦に負けたときのダメージは相当大きい。
 しかも、ここ十数年来、タイガースは開幕戦に分が悪いときている。
 だから、どうも勝てる気がしない。

 開幕試合の勝敗は、百数十分の一にして百数十分の一にあらずという。
 しかし、私は単なる百数十分の一だと思う。
 そう思うところから、既に「安全装置」が作動している。
 入れ込みすぎないように自制をかけておく。
 開幕早々、ダメージでしばらく立ち直れなくならないように。


                ◇

 タイガースは優勝以外ありえないと思っていませんか?
 「常勝球団」などと驕り高ぶっていませんか?
 そんな時、思い出してください。
 15年間で10回、最下位だった頃を。
 オールスター戦を待たずして、すでに「消化試合」に突入していた頃を。

 すべての選手が去年並か、それ以上の活躍をするものと思っていませんか?
 すべての選手が無病息災で一年過ごせると決め付けていませんか?
 そんな時、思い出してください。
 田村の切れまくるストレートも、亀山の溌剌としたヘッドスライディングも
 翌年、忽然と神隠しにあったことを。
 一度消えた輝きは、ちょっとやそっとじゃ戻らないことを。

 タイガースが優勝をしくじることを悪だと思っていませんか?
 すぐにスケープゴート探しに執心していませんか?
 そんな時、思い出してください。
 目先を首の据え換えで誤魔化されていた頃を。
 誰のポケットにもビジョンや展望が空っぽだった頃を。

 勝っても負けてタイガース。
 「優勝至上主義」に喝だ。
 私の願いはただひとつ。


      「今年もすこしでも長いシーズンにしてね!」


地震喪失

2007-03-27 02:54:49 | 日記
 日曜日は朝から日本列島に激震が走った。
 この頃、過剰すぎる地震のテロップに少々ウンザリ気味だっただけに、
「震度6強」の文字は衝撃的だった。
 やはり地震を見くびってはいけない。
 反省しながらも、しばらくニュースに釘付けになった。
 被害に遭われた地域の、一日も早い復旧を祈ろう。

 正式には「平成19年能登地震」というんだそうだ。
 その日の京セラドームはさながら、

 「平成19年能見地震喪失」

 と呼べそうだった。(能見大炎上に岡田監督‥‥)

 ハワイ帰りの「若旦那」。
 南国のご陽気まで身につけてきたかの潔さだった。
 ええんよ、ええんよ、オープン戦やし‥‥。
 このお方もこんなこと言ってはるんやもん。

岡田「調子がいいもんも不安。悪いもんも不安。それでも、本番は始まるわけやから。あとは気持ちを30日までに高める。それだけや」

 意味不明な結論の導き方に、このお方の真価がある。
 そらもう、私、今年も付いていきまっせ。www





■ 試合後の全員ミーティングにて
能見「監督、申し訳ありません」
監督「何度いったら分かるんだ」
能見「すいません」
監督「#いい加減にしろ、まったく!」
能見「はいっ」


■ その後、二人きりの監督室にて
能見「Hi, Oka-chan.」
監督「Oh! Nomi-chan. Sorry, I said too much today.」
能見「No No Please. I set fire to a match today.」
監督「...」
能見「We are NOMI-TOMO alright.」
監督「...Thank you...」

『妄虎千夜一夜物語』

2007-03-17 11:45:50 | 日記
タイガースが好きだ。
このブログをスタートする動機でもあった。
そこで自問自答してみた。
いったいタイガースの何が好きなんだ?

選手か?
イエス。現在・過去を通じて、すべてのタイガースの選手が大好きだ。
ならば、今のタイガースとジャイアンツの選手を総入れ替えしたら、ジャイアンツファンになるのか?
‥‥答えはノーだ。

監督か?
イエス。現役時代から。いや、その前から、日本一の「タイガースファン」である、岡田彰布が大好きだ。
ならば、岡田彰布が楽天の監督になれば、ゴールデンイーグルスのファンになるのか?
‥‥答えはノーだ。

強いからか?
イエス。強いタイガースが大好きだ。
ならば、暗黒時代のタイガースに戻ったら、強いドラゴンズのファンになるのか?
‥‥答えはノーだ。

甲子園球場か?
イエス。シンクロして脈動する甲子園という器が大好きだ。
ならば、本拠地をオリックスに移譲すれば、バッファローズのファンになるのか?
‥‥答えはノーだ。

チームカラーか?
イエス。縦じまのユニフォーム、黄色と黒のイメージカラー、どんな敵にも勇猛果敢に襲いかかる虎の牙が大好きだ。
ならば、虎が牙を百獣の王に折られたら、ライオンズのファンになるのか?
‥‥答えはノーだ。

うーん、すべてにイエスですべてにノーだ。
それだけ大好きと言うことだ。
え?理屈になってないって?
つまり、理屈で答えられないということだ。
理屈で答えられないのなら、あとは‥‥

「妄想」で示すしかあるまい。

ということで、『妄虎千夜一夜物語』をはじめました。よろしければお越しください。

mouko1001



 “妄想コラボレーション”という予想もしていなかった化学反応をみせた「夢十夜」。意外な反響に気をよくした勢いで、喜八さんKENさんRyuheyさんtacocoさんkisaragi-earthさんといった“妄想菌”に陽性反応を示した一癖お持ちの虎ブログ書きの面々をお誘いして、『妄虎千夜一夜委員会』なる会を立ち上げました。そして、妄想コラボレーションの館として『妄虎千夜一夜物語』を新規オープンしました。
 はてさて、今後どんな展開とあいなりますやら。作った本人ですら予想がつかないのですが、ナマ温かく見守ってください。

 『妄虎千夜一夜物語』では、まず手始めに「夢十夜」と「妄想授業」のまとめリンクを作成しました。
 「夢十夜 第一夜」のそもそものきっかけとなった、喜八さんの記事と私のコメントによるコラボ「序章~甲子園メニュー~」と、kisaragi-earthさんによる「夢十夜 第十夜~アニキのいない甲子園~」の裏物語である「夢十夜外伝~金本さんのいない甲子園~」の二話を加えました。言うなれば完全版「夢十夜」といったところです。

 もうひとつの「妄想授業」も、喜八さんと私の妄想キャッチボールを、あらためて一つにまとめて再録したものです。Ryuheyさんの乱入劇もあります。通しでお読みいただければ楽しめると思います。

 また、新たなシリーズとして「タイガース都市伝説」なるロングシリーズ(多分w)もスタートしました。タイガースファンの間でまことしやかに囁かれている「都市伝説」を俎上に乗せて、妄想スパイスでメンバーがどんな味付けにしてくれるか。ご期待ください。


タイガース都市伝説(予告編)

2007-03-12 18:05:13 | 日記
人、集まるところ、もっともらしくも怪しい風説が流れる。
そして人は、後々その風説の真偽のほどに思いを馳せる。
しかし、それも無駄なことだ。
いまさら真偽を問うても仕方ない。
なぜなら、すでに風説は貴方を離れて、
千里を駆け抜け伝播し続けているのだから。

人はそれを『都市伝説』と呼ぶ。

タイガースファンの間には、いろんな風説が、まことしやかに囁かれており、
その1つ1つのエレメンツが、タイガースに彩を添えるアクセサリーになっている。
そして、そのエレメンツが妄想の種となり、新たな伝説を生み出してゆく。

名づけて、『タイガース都市伝説』



近日公開

乞う御ご期待



『寒いオフ会 春の決起集会』のお知らせ

2007-03-10 23:20:08 | 日記
春。春ですねえ。春といえば・・・


“春眠 赤星おヨメいず”


と申します。
赤ポチ君の春は、まだ遠いかもしれませんが、タイガースの春はもうすぐです。
ということで、『寒オフ』恒例、春の決起集会を催したいと思います。
(ええ、幹事役が私にめぐってきましたんですわなわなわな・・・。orz)

3月24日か31日のどちらかの土曜日を予定したいと思います。

3月31日(土)に決定!


■ 今後のスケジュール

3月15日(木) 開催要項告知&参加者受付開始
3月24日(土) 参加者受付締め切り
3月31日(土) 寒いオフ会開催

引き続き、ご意見なんなりとコメントしてくださいませ。



■  幹事にズバリQ&A  ■


Q.初めてでも参加できますか?
A.参加要件は「トラキチ」であることのみです。したがってあなたが「トラキチ」を名乗れるのならノープロブレムです。誰でも最初は初参加です。はじめての場合、席に着いた直後は、すこし居心地悪いかもしれません。でも五分だけ我慢してください。なあに右も左も「同じ虎穴のムジナ」。すぐに打ち解けること間違いナシ。五分の我慢で「至福の虎の宴」をあなたも体験できるのです!
「一寸の虎にも五分の魂」というではありませんか。ハハハ・・・ハァ?


Q.大阪近郊以外からでも参加可能ですか?
A.交通費を補助することはできませんが、自己負担でいらしていただく分には、大いに歓迎したします。遠方であればあるほど、皆から尊敬されること請け合いです。前回、奄美大島から駆けつけてくださったgrayghostさんは、“神”と呼ばれるほどに尊敬を独り占めしていました。

Q.今、参加表明しても辞退は狩野可能ですか?
A.開催の一週間前にもう一度、参加の意思確認を行います。その時、最終の決定をしていただければ結構です。ペナルティ等は一切ありません。ご心配なく。

Q.この会の目的はなんですか?
A.決して、営利追求を目的とした会では有りません。あくまでタイガースファン同士による親睦と、タイガースへの思い入れ、愛情、薀蓄、自慢、愚痴、かぶったプロ野球選手カードを吐露することにより、あなたと私のカタルシスを目的とした会です。入退会といった手続きもありません。
ただし今回より、参加者による「ハーレム行為」は禁じられております。


Q.新興宗教や悪徳商法への強引な勧誘ではありませんよね?
A.はい。タイガース愛以外は、あらゆる思想、新庄信条、信仰の自由を保障しております。「黄金のどんでん像」とかを100万円で売りつけるようなこともありません。ご安心ください。



不安を解消する目的の「Q&A」が、余計に胡散臭さを助長しとるがな・・・。

あ、言っときますよ奥さん。今回、私が幹事ですからね、あまり集まらないと思います。なので、その分マッタリ、ユックリのオフ会になるかもです。ホントホント。^^ゞ
最小実施人数:3名より(その場合、強制参加のRyuheyさん、KENさんと私の三人、梅田の串かつ松葉で「妄想談義」しながら立飲みっす!)



振り替え授業

2007-03-02 00:21:40 | その他
これまでのあらすじ>>



はーい、静かに静かにな。

みんなええか。
鬼八先生の歴史の授業の時間ですが、
先生、今週も休んでます。
ホントなら、そろそろ出てきてもええ頃なんやけど、
よっぽどきついインフルエンザなんか、
それとも「タミフル」処方してもらえずにすねてんのか、
よう分かりません。

言うたっけ?
「タミフル」処方してもらわれへんかった理由。
あのな・・・ぐふふ、医者から、
『日常から妄想癖や異常行動が見受けられる人には、
厚生労働省の指導で“タミフル”の処方はできん』
ちゅうてなあ・・・ぐふふ。
これ、可笑しいやろ?な?な?な?
家帰っても、親に言うたらあかんぞ。ええか。

というわけで、今日の授業は先生が受け持ちます。

ただし、
なんぼ言うても先生、「今岡の乱とどんでん兵の崩壊」やらへんぞ。
煽ってもあかんで。やらへんちゅうたら絶対やらへんぞ。
前にも言うたとおり、先生、歴史苦手なんや。
でもなあ二週続けて自習もできんので、
来週の先生の「化学」と振り替えます。
ええか。こらこら騒がしいぞ・・・。
だ、だれや今、「岩保」て呼び捨てした奴!

さあ、今から理科室に移動するように。


            ◇


それでは、教科書144ページを開いて、
今日は「アミノ酸・たんぱく質」のとこやります。
あ、誰も教科書持ってきてなかったか。
そっかそっか、そうやな。
お、何で松本だけ教科書持ってんねん。
お前のロッカー、いっぺん抜き打ち検査せんないかんな。
今日は実験だけにするから、教科書はもう閉じてええぞ。
実験は6人1組になってください。
コラコラ、松本チャン。お前の席、あっちやないか。
すぐに紛れてハーレムしようとするんやから。ホンマに。

まず、真ん中のビーカーが代表的なアミノ酸の一種、
「アニキニン酸」の水溶液です。
聞いたことある人?
ドリンク剤やサプリメントで有名なやつやで。
分子式は、「ANiKi6H14N4O2」と書きます。ここ、ノート取るように。
あ、直接、溶液に指突っ込まんようにな。
よっぽどトレーニング積んでないと、火傷するからな。

その横の二つのビーカーは、これも代表的なアミノ酸の、
「シモラガー酸」分子式「SimO42H14N4O6」と、
「ヤノリョウサイケンボ酸」分子式「YaNo39H14N2」です。
この三つを1:1:1の割合で混ぜ合わせます。
はい、こぼさんように、注意してやりましょう。

この三つのアミノ酸、とても親和性が良いんです。
何故かというと、この三つのアミノ酸が混ざると、
「ペプチド結合」を起こします。
一度、「ペプチド結合」すると、化学的に安定な状態になります。
と同時に、綺麗な黄色と黒のストライプ模様になります。
どうです。だんだん模様が浮かんできたでしょう。
この化合物のことを、
「サンキュウトリオアリガト酸」と呼びます。ここもノートしとけよ。
別名「三大老」とも呼ばれて、いろんな工業製品の原料にもなっています。
近代の工業は、「石油」と「サンキュウトリオアリガト酸」で
成り立っているといわれています。
ハーックション。だれや、窓開けた奴は。はよ閉めなさい。

この「サンキュウトリオアリガト酸」のように、
物質的に、とても安定している状態のことを、
化学の世界では別名、
「サンキュウトリオお立ち台」とも言います。
ま、これはメモとらんでええぞ。試験に出さへんからな。
よそで言うたら恥かくぞ。ぐふふ・・・。

それでは、本日のメインエベントはじめっぞ。
言う通りせえよ。

まず、右横の試験管に注目。
透明な液体が入っています。
いいですか。
まず、スポイトでこの液体を一滴吸ったら、
このビーカーに一滴垂らします。
ココ、ふざけないようにな。一滴だけやから。
すると、今まで安定していた化合物が、

(ポトリ)

ほうら、ブクブクと気泡が発生しはじめます。
みるみるうちに化学反応をはじめて、次第に熱も発生し始めます。
安定物質「三大老」が、「励起状態」を起こしてるんです。
この反応、放っておくと一ヶ月以上、続きます。
そして、一旦、「励起状態」起こすと、ものすごい酸化力を発揮して、
どんな金属でも溶かしてしまいます。
この強酸に耐えれるのは、金本チタンネックレスだけといわれてます。
このスポイトで落とした謎の新物質、実はつい最近、発見されたものです。
確か、去年の8月27日に西宮市で偶然、発見されました。
翌日の新聞にも大きく載っていたので、覚えてる人もいるんちゃうか。
新聞の見出しに、でかでかとこの物質の名前が出てました。


「キュージノナミダ」


化学式は「QG22H8N2O4」。

ココは絶対試験に出るから気いつけとけよ。
あ、それから授業が終わって、あと片付けのときは、
皆の左側においてある、青白いちょっと生温いビーカーの液体、
その液体を加えて廃棄するように。
その液体を加えると、「励起状態」が中和されて素に戻ります。
いいですか。

ん、これ?この不気味な物質の名前?

「オスギニヤケチン」言うんやけどな。