夢十夜(第一夜)

 第一夜

 こんな夢を見た。
 甲子園のライトスタンドで、阪神-広島戦を観戦していた私は、5回表の広島の攻撃を終えるのを見届けて、急いでトイレに駆け込んだ。
 急ぐには理由があった。5回裏は、1番赤星からの好打順だからだ。
 用を済ませてスタンドに戻ろうとしたとき、ふっと売店に目が留まった。
 店に立つその店員は、明らかに日本人離れした風貌で、否が応でも視線が釘付けになった。
 スラリと細身で長身。とりわけ細く長く伸びた腕が際立っていた。そして、一番目を見張ったのは、手のひら、眼球の白目、そして、たまにちらりと見せる歯の白さを除けば、見えている身体の肌という肌は、みごとに黒光りしていたことだった。白いタオルの鉢巻が巻かれた額には、黒褐色の肌に玉の汗が滲んでいた。

 (ダーウィン・・・。なんでこんなところで、焼きそば焼いてるん?)

 慌てて私は周りを見渡してみたが、誰も気にする様子もなく、そそくさとそのお店の前を通り過ぎるだけだった。
 私は引き寄せられるように、そのお店のほうに近づいていった。
 そして、その男の焼きそばを焼く慣れた手つきを、しばらく眺めていた。

 「オニイサン、ナニシマショ?」

 男の傍らで派手な緑色のバンダナをした、やはり細身、長身の茶褐色の女性が、私に、そう尋ねてきた。
 私は、はっと我に返って女性の顔を見つめると。

 「ダ、ダーウィン・・・」

 無意識に、そう口走ってしまった。

 女性は事務的に、こう尋ねてきた。

 「ヤキソバダーウィン、イクツシマショ?」
 「あっ、ひとつ・・・」
 「450エンデス」
 「あっ、ありがとう・・・」

 財布からお金を出しながら、何故か、そう口にした私は、そのやり取りの間も、なんども男のほうに視線をやった。そういえば4月の開幕時に一軍枠に入れず、二軍で調整しているはずだったが、ここしばらくは音沙汰が無かったことを思い出した。

 「もしや・・・」

 そのとき、男はこちらに視線を返してきて、一瞬、ニヤリと笑った。
 いや、笑ったような気がした。

 ふっと屋台の下のほうに目をやると、ケバいペインティングで、こう描いてあった。

 阪神クビアン
 美味い!焼きそばダーウィン 450円

  ヒヤマサンもビックリや!
(桧山選手が目を丸くしているイラスト)








 試合終了後、もう一度、その場所に行ってみた。
 すでに店は閉店していた。
 屋台の看板には、ただ「焼きそば 450円」とあるだけだった。





参考記事:コラボ(喜八さん)
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 博士の愛した秀太 夢十夜(第三夜) »


 
コメント
 
 
 
ムハンマド・ハーレム・イワホー様 (KEN)
2007-02-03 23:48:50
ハ~レムさんもすっかりあっちの住人になられたようで。
お体にはじゅうぶん気をつけてくださいね。

>クビアン
そー言えば、阪神入団時に「くび」を連想させるという理由で、登録名が「だーWIN」になったんでしたね。 バスがバース、ヤンがジャン。 ジャンなんてユニフォームには「YAN」って書いてんのに「ジャン」。

おいしい焼きそばが焼けるといいね、クビアン。
あと、
甲子園だったら、焼きそば600円くらいでもみんな買ってくれるよ。
 
 
 
キラーパス (喜八)
2007-02-04 16:18:36
第二夜のキラーパス、しかと受け取りました。
しばしのご猶予を頂戴致したく。
 
 
 
「ユメ十夜」 (いわほー)
2007-02-04 22:50:11
この映画が気になっていたものですから。
映画→http://www.yume-juya.jp/
原作→http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_14972.html

⇒KENさん
妄想とは違い、ダーは好きだし期待してますから。
「焼きそばダーウィン」、なんだか本当に食べたくなって来ました。
もし本当にあったら、お箸じゃなくて、得意のフォークで食べたいです。

⇒喜八さん
パスを出した意識は本人には無かったのに、結果的にキラーパスになってしまうってことって、サッカーにはありますよね。まあ、そんなモンです。せっかくだから、喜八さんのみならず、KENさんはじめ、皆に広く公募しちゃいましょか?w

 
 
 
千夜一夜物語 (tacoco)
2007-02-05 09:39:23
その昔、激しい毒舌で何人もの男どもを再起不能にさせる乙参会という女性集団がありました。
この惨状を憂えた、親衛隊騎士、キハチラザードとムハマンド・イワホーは自ら質として
組織に潜入し、千夜に渡って毎夜メンバー達に物語りをしては気を紛らわさせ、その毒舌
を封印させたと伝えられています。人々は彼らの偉業を讃え、二人にハーレムの称号を与
えたということです。

あと、998夜話です。宜しくお願いいたします。


 
 
 
元気ですよ (かんさいや)
2007-02-05 11:22:42
病気説やなんやかんやありましたが元気にネットにもどってきたです。
喜八節あちこちで見ます、おかしいです
喜八さんの妄想記事好きですw
 
 
 
そして誰もいなくなった・・・ (でんまん)
2007-02-05 15:58:47
みんなどないしたん! 眼を覚まして下さい。
喜八氏の催眠妄想ブログの陰謀に加担したらアカン!


・・・・俺だけ置いていかんといて 笑
 
 
 
 
キャンプインというのに (いわほー)
2007-02-05 23:44:28
妄想してる場合かーっ!
ちゅうお叱りもなく(?)本日もお付き合い下さって、ありがとう。

⇒tacocoさん
ひぇーえ!998話でっか?そ、そんなー。
いくらなんでも、私が18話で喜八さんが980話やなんてちょっと無茶やわー。まあもうちょっと頑張ってみます。w

⇒かんさいやさん
お元気でしたか。関西虎系ブロガーの間で“○○説”だの、“XX説”だの、あるいは特殊工作員による“□□□□説”だのが巷間飛び交っておりましたから。でも、油断大敵。スナイパーが機をうかがっておりますので、お気をつけて。

⇒でんまんさん
>喜八氏の催眠妄想ブログの陰謀に加担したらアカン!
陰謀だなんて、そんな心配は無用ですよ。ハハハ・・・。
喜八さんは、そんな人ではありませんし。ただ、私のオツムに注射されたような記憶は薄っすらありますが。それに耳元で「チキュウハカイジンルイメツボウ」なる呪文を、何度も唱えたはりました。でも、全然イイヒトデスヨ、ガーガーガー、ピーピロピロ、ガラガラガッチャーン。

ツーッツーッツーッツーッ・・・。
 
 
 
3人から目を離せません。 (yu)
2007-02-06 01:40:47
凄すぎます。

どのエントリーが元になっているのかもう、これからどんどん分からなくなっていきますね。(笑)
金本トライアングルの頂点にと推薦してたのに、今や喜八トライアングルぢゃないですかっ!
帰ってきてください(笑)

いや、おもしろいから333夜ずつお願いします。
 
 
 
キラーパスが (いわほー)
2007-02-07 01:22:01
あっちゅう間に、返ってきちゃいました。
喜八さん、パス出し早いんだもん。w

⇒yuさん
沖縄で一日中、金もっちゃんウォッチで妄想しまくってください。そして妄想ノベルにしちゃいましょう。ww

 ̄ー ̄)ノ)))))))) 沖縄お気をつけて
 
 
 
なんやろーぴー (かんさいや)
2007-02-08 16:48:58
××説や□□□説って~~~~
突然消えたしねえ
前に消えたときは閲覧数10ぐらいで誰も何も言われなかったけどどうなってんだろう???
 
 
 
⇒かんさいやさん (いわほー)
2007-02-11 11:55:18
突然、旧友にお寿司屋さんに誘われたときは要注意です。その時は、いつも注文するネタは避けて、時々、フェイントで旧友のお寿司と強引にチェンジするパフォーマンスを見せてください。
グッド・ラック!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。