Irish Pub TULLAMORE<タラモア>

代々木八幡のアイリッシュパブ タラモアです。
ここではお休みとイベントの情報を中心に。日々のことはFBで発信してます。

オイスターチャウダー、ドライトマトとルッコラのスパゲティ、コフタカレー

2008-02-27 15:11:54 | SPECIAL FOOD

スペシャルメニューです。

●オイスターチャウダー S600円  R900円

牡蠣のチャウダーです。

●ドライトマトとルッコラのスパゲティ 900円

ペーストにしたドライトマトとルッコラのスパゲティです。濃厚なドライトマトの香りがたっぷり。

●コフタカレー(マトンミートボールのカレー) 1000円

マトンの挽肉をミートボールにして煮込んだカレー。ヨーグルトベースの中辛です。


もうすぐ3月、ツトム店主に

2008-02-25 13:06:33 | COLUMN

ようやく確定申告終了。昨年の5月から法人になっているので、1月から4月末までの分の所得税確定申告と消費税の申告でありました。来年からは僕が個人事業主として決算して確定申告をすることはなくなりますが、税金対策の都合上、雑所得が残ることになっているので確定申告自体はやらないといけないと思います。手間は大幅に減りますが。

というわけで最近一ヶ月ぐらいは事務作業に追われていましたが、気がついたら2月も終わりですね。3月はセント・パトリック(17日。16日の日曜日は表参道パレードで多分臨時営業。)があるし、チャンピオンズリーグやプレミアリーグも佳境に入ってくるし、国内ではJリーグが開幕して高校野球が始まったと思ったら月末にはもうプロ野球が開幕する。今年の阪神はどうなんだ?

それから、脳内の95%が阪神と京都サンガで占拠されているというスタッフのツトム君ですが、な、な、なんと、3月2日に地元高円寺に"UK EXTRA"という英国古着のお店をオープンさせるようです。残り5%の脳でちゃんと仕事のことも考えていたんですねえ。元々通販で英国の古着を売っていて年に何回かはロンドンに買い付けに行っていたりしていたようですが、本格的にお店を持つことになります。タラモアは続けてくれます。5坪(だっけ)の小さなお店で相方と交代で一人で店番をすることになるので空いた時間で働くことができるそうです。ありがたい。僕にとっては阪神について語り合える貴重なスタッフですからね。皆さん、もし高円寺に行く機会があれば立ち寄ってあげてください。場所はコチラです。万引き禁止だそうで。


牡蠣のオイル漬け、ガンボ、ビーフカレー

2008-02-20 01:31:56 | SPECIAL FOOD

スペシャルメニューです。

●牡蠣のオイル漬け 600円

冬の定番。加熱した牡蠣をオイルに漬け込んだおつまみ。

●ガンボ 900円

2月はマルディグラの季節なのでガンボを出そうと思っていたら、今年のマルディグラは2月5日ということらしく気が付いたときはもうとっくに過ぎておりました。残念ながらマルディグラは過ぎてしまいましたが、今年もガンボはやります。というわけで今週はチキンとソーセージのガンボです。みんなこんな料理知らないだろうから売れないよなって思っていると意外と売れたりするので驚きです。

●ビーフカレー 1100円

タラモアでは(大体)週代わりでカレーを出してますが、基本はインド的なカレーを意識しております。今回はちょっとした気まぐれでインド的というより欧風に近いビーフカレーを作ってみました。(そもそもインドでは牛は食べないと思うが。)ビーフカレーを出すのは初めてです。アイリッシュパブなのでさりげなくギネスを加えてビーフを煮込んだりもしてます。後味がほのかに苦い。


サッカー日本代表:20日vs中国、23日vs韓国

2008-02-18 12:18:30 | SPORTS LIVE SCHEDULE

東アジア選手権なるものが中国重慶で開催されており、今週は2試合あります。いつもの通り生中継します。

2/20(水) 18:55(19:15K.O.) 日本vs中国

2/23(土) 19:00(19:15K.O.) 日本vs韓国

昨日の北朝鮮との試合、勝ちきれませんでしたね。FW、中盤の選手に故障者がいるようで新しいメンバーが多い試合の序盤で一気に持っていかれました。ボランチを1人にしてリスク承知で攻めに行くわけですが、前回のタイ戦同様にその弱い部分を突かれて失点。中国、韓国も同様に突いてくるでしょうから、岡田監督がどういうフォーメーションを取ってくるか、ここは監督の性格が出るところで興味深いです。