TULIP DIARY

日々の気楽なひとりごと

弥彦神社と弥彦山と岩室温泉

2016年11月08日 | 旅日記
11月3日、弥彦公園を散策した後、弥彦神社を見学しました。弥彦神社はパワースポットとして注目されている神社だそうです。

一の鳥居

玉の橋

弥彦神社では、弥彦菊まつりが開催されていて、表参道の両脇には丹精込めて育てられたたくさんの美しい菊が展示されていました。






拝殿


弥彦山の山頂です。弥彦山は東京スカイツリーの高さと同じで634メートルあるそうです。

パノラマタワー

間瀬の海岸が見えていました。

うっすらと佐渡島が見えていました。

この日のお宿は岩室温泉の富士屋さんでした。岩室温泉は開湯300年の歴史のある温泉で富士屋さんは自家源泉のお宿でした。よくぬくまるいい温泉でした。


お宿の庭の木々の紅葉がきれいでした。部屋の窓から撮影しました。

夕食は部屋でいただきました。朝食はバイキングでした。品数も多く、美味でした。

予約した特典で館内で利用できる金券をいただいたのでお土産とアイスを買いました。富士屋さんは到るところに工夫や心配りされているのがよくわかる素敵な旅館でした。
この日は、お宿に到着するまでは観光している間は、雨が降らなかったですが、お宿に到着してから、夕方頃に雨が時折降ったり、あられが降ったりとしぐれていました。おまけに晩は雷雨もありました。あくる日の朝になったら雨も止み、晴れ間も見えてきました。


あくる日は岩室駅まで送っていただき、JR新潟駅まで移動後、特急いなほに乗って鶴岡駅まで向かいました。上の2枚の写真は車窓から撮影しました。すぐ上の写真は笹川流れ付近の風景です。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弥彦公園 | トップ | 鶴岡散策 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。