TULIP DIARY

日々の気楽なひとりごと

紅白出場歌手決定

2016年11月25日 | ひとりごと
昨日、紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。昨年まで出場されていたベテラン歌手と呼ばれるような方々の名前が消えていて、世代交代が一気に進んでいるような人選になっていました。そんな中、大竹しのぶさんが歌手として初出場されるというのにはちょっと驚きました。昨日、午後7時からのNHKのニュースの後に放映されていたさんまさんが司会をされていた『第1回明石家紅白!』を見ました。さんまさんがNHKに出られていたのは久しぶりだそうで、さんまのまんまのような楽しい番組でした。こんな紅白もいいなあと思いました。昨日は関東甲信越地方にまだ11月というのに雪が降り積雪した地域があったということでした。この降雪の原因のひとつが北極の氷が解けて低気圧の通り道が変わり、シベリアの冷たい高気圧が張り出したこと、いわゆる、地球温暖化が原因だったと昨日の報道ステーションで説明されていました。10月末ごろまで季節はずれの暑い日が多かったことを考えると秋の期間が少なくなって日本は四季の区別がどんどんつかないような熱帯化の気候に加速してきているのではと想像できるような事象のような気がします。地球温暖化がどんどん深刻になってきている証なんでしょうか。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OBCラジオまつり2016 | トップ | トライアスロン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。