越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ツグミ(鶫)

2019-01-21 08:04:39 | 野鳥

【ツグミ(鶫)】
野鳥  : スズメ目 ツグミ科
生活型 : 冬鳥
生息地 : 林、農耕地、河原など
時期  : 10月~5月
全長  : 24cm

冬鳥として9月中旬から日本に渡来して、単独あるいは群れで暮らしています。
地上を歩きながら食べ物を採餌しています。
上面は褐色で、翼は茶褐色、眉斑は白っぽく黒いうろこ模様があります。

☆2024 ツグミ 2024年3月22日

☆2023 ツグミ② 2023年12月22日

☆2023 ツグミ 2023年3月16日

☆2022 ツグミ 2022年12月10日
☆二階の窓からツグミ 2020年11月10日


◎2019年1月6日 富山県にて 写真3枚 追加しました







◎2017年11月27日 富山県にて 写真3枚 追加しました







◎2016年11月15日 富山県にて 写真6枚 追加しました













◎2014年2月10日 富山県にて  写真4枚追加しました









◎2013年3月21日 写真2枚追加しました





◎2012年12月21日 写真2枚追加しました





◎2012年3月29日 写真2枚追加しました





◎2012年2月28日 写真4枚追加しました









◎2012年2月24日 写真2枚追加しました





◎2012年2月13日 写真3枚追加しました







◎2011年10月27日 写真1枚

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のメニューは(足環のな... | トップ | シベリアムクドリ(シベリア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぐみ・・・ (ばんば)
2012-02-16 21:59:37
この鳥がよくカスミ網とかで違法に採取(?)されたりした鳥ですか?
野鳥は本当に知らないので、こういう感じの鳥はみんなスズメと思ってしまいそう・・・
ここで随分沢山の野鳥を紹介していただいてるけど、翌日にはもう忘れてるし・・・
ばんばさんへ (チューリップ)
2012-02-17 18:03:14
こんばんは!
そうですね。私も今から55年ほど前に裏山で霞み網捕ったのを見た事が有ります。
その場で料理して食べた覚えも。
スズメの大きさは全長14cmほどで、ツグミは24cmほどで大きさが、見た目では倍ほど違います。
私も野鳥を見に行くときは野鳥の図鑑片手に行っていますよ。
コメント有難うございます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事