marie☆の日記帳

日々感じたことや、お出かけのこと
趣味などを綴っています。
お試し&紹介記事も入りますがよろしくお願いします。

ファッショとトアート麗しき東西交流展(横浜美術館)

2017年05月17日 | 美術館・アート・ヨコハマトリエンナーレ
昨日は、「ファッションとアート 麗しき東西交流」展(横浜美術館)を見ました。

2017年4月15日(土) ~ 6月25日(日)

文明開化後、西洋からもたらされたファッションやライフスタイルが、
日本に浸透し、またジャポニスムのブームで着物がイブニングコートや、ティガウンに仕立てられて
日本の美術品と共に輸出されました。
日本と西洋が互いの装いと生活の文化が受容・展開していった様子を
展示品を通して感じることが出来ました。
細かい手仕事で施された刺繍が優雅で見事でした。

平日に限り、第3章「西洋 ジャポニスムの流行」内の一部展示が撮影可能ということでしたので
写真におさめました。

シャネル、リバティ商会、ポール・ポワレなどのコートやドレス
(1920年代のもの)

ランチはクイーンズスクエア横浜 にあるサンタモニカで。

グリルベーコンのスパイシーランチ(1100円)
かぼちゃのスープはホットです。

グランモール公園を通り抜けて横浜駅まで歩きました。

全国都市緑化よこはまフェアの展示で
GREEN CUBE (グリーン・キューブ)をテーマに緑を装飾しているのですが
至ってシンプルでございました。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #RSP57 #サンプル百貨店 #ド... | トップ | #RSP57 #サンプル百貨店 #三... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。