marie☆の日記帳

日々感じたことや、お出かけのこと
趣味などを綴っています。
お試し&紹介記事も入りますがよろしくお願いします。

世界のクリスマス 2016 (ブラフ18番館/外交官の家)

2016年12月20日 | 横浜・神奈川
暖かい日が続いているのでお散歩がてら横浜山手西洋館を
訪ねました。

ブラフ18番館

イタリア共和国のクリスマス



机の中央に盛られたレモンから爽やかな香りが漂っていました。

イタリアでは、11月後半から徐々にクリスマス市が開かれ
飾りつけはエピファニアまで続くようです。

外交官の家

山手西洋館のクリスマスの中で私が一番印象に残っているのが
外交官の館でした。
洋館の刺繍は、外交官の館に展示されています。
こちらでは、日本のクリスマス。
『私の部屋のクリスマス』をテーマに刺繍でオーナメントやタペストリー
テーブルクロス、が作られていました。




洋雑誌の手芸の本に出てくるお部屋を見ているようでした。


ドールハウスも数点展示されていました。


中を上からのぞくと

とても細かく再現されていて感心しました。


この額縁に入った刺繍を見ていて
パーツごとに刺繍を施せば、季節によってパーツを変えて
模様替えをして楽しめそうと思いました。

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2016
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« パラドゥ スキンケアクレンジ... | トップ | 世界のクリスマス(ベーリッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜・神奈川」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。