marieの日記帳

TABICAで葉山をハイキング(^^♪

TABICAからの招待で、神奈川葉山ハイキングに参加しました。
TABICAは、地元の方との触れ合いを感じながら手作り感の体験ができるサービスです。

私が参加させていただいたのは、
神奈川県葉山の山林、海辺の自然を案内してもらうハイキング形式の体験イベントです。
日時:2016年10月28日(金) 10時00分
『【神奈川葉山でハイキング】秋の葉山の山林・海辺で感じるアクティブな“癒し"体験!<街歩き>』
〜秋色の葉山の自然で心も体も元気に〜
【集合】横須賀線【逗子駅】東改札口
【コース】仙元山→葉山街→森戸神社→海辺
【解散】森戸神社付近

どんな人におすすめか?
★自然に触れたい方
★運動の秋を楽しみたい方
★葉山を散策したい方
★山好きの方

10時に逗子駅に集合してバスターミナル1番乗り場から衣笠駅行のバスに乗り
葉山小学校で下車、住宅地を通り抜け山道へ向かいました。(バス運賃は、自己負担)

登山前にホストさん、タビカのスタッフさん、ゲストさんが輪になって自己紹介。
親子連れの方、お友達と参加の方、私のように一人参加の方、
葉山を散策したい方々が集まりました。



色々な表情をしている山道を


のぼったり下ったりしながら上がっていきました。


思わず登ってみたくなる枝分かれして大きく育った見事な木。


山道のわきに咲く山野草

アザミの花が咲いていました。

仙元山(せんげやま)からの眺め



晴れていれば、富士山も望めるそうですが雨がポツポツ降りだしました。

下山して森戸海岸へ。



森戸神社をお参りし、岩場で貝殻を拾いました。
森戸神社は、葉山の総鎮守として崇敬を集めているところです。

小雨まじりの海岸では、元プロ野球選手 宮本和知さんと歌手の山本譲二さんが
撮影で来られていたけど何の番組だったのでしょう?

山で拾ったどんぐりと森戸海岸で拾った貝殻


どんぐりは角が取れちゃったトナカイさんの帽子にしてみました


初対面同士でも和やかな雰囲気でハイキングが楽しめました
地元に住んでおられるホストさんの案内でしたので
路線バス利用で、地元の生活ぶりも伝わってきて、
葉山の街を身近に感じることができました。
また興味のある旅やワークシップが見つけられたら参加してみたいです。

TABICAのご参加は、
体験を探す
予約する
体験に参加するの3ステップです。
予約をするのには、TABICA登録が必要です。
価格は3,000円ほどのお手頃価格になっていてクレジットで決済できます。
予約してからのホストさんとの連絡は、TABICA運営からメールで送られてくる
コミュニティURLへの投稿になっていましたので
オープンに情報を共有できます。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ホテル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事