ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

ツェ30 5番の悲劇

2011-02-16 20:24:14 | piano雑記
タッタラッタ、タッタラッタ、タッタラッタ、ラ~~~♪
タッタラッタ、タッタラッタ、タッタラッタ、ラ~ララ~~♪

頭が春になりそうだ・・・。

これはすでにテンポが上がりすぎて崩壊しそうな気配が・・・。
ゆっくり、ゆっくり、落ち着いて・・・・・・・・・・・・。
タッタラッタァ~、タッタ~ラッタァ~・・・

き~~~!!

こんなのゆっくりやってられっかぁ~!!(-"-怒)

今日の間違い電話

2011-02-14 18:56:25 | ぼやき
ぷるるるるる~~♪
ぷるるるるる~~~♪
プルるるるる~~~~~♪
ただいま電話に出ることができません、発信音の・・・

「あ~~くるま1台頼みたいんだけどもぉ?・・」

またですね?
だから、うちはタクシー会社じゃないんだって(-"-怒)

ぷるるるるる~~♪
ぷるるるるる~~~♪
プルるるるる~~~~~♪
ただいま電話に出ることができません、発信音の・・・
 
「まだ時間が早いのかな・・・・・」

そうじゃないんだって、番号が違うの!(-"-怒)

ぷるるるるる~~♪
ぷるるるるる~~~♪
プルるるるる~~~~~♪
ただいま電話に出ることができません、発信音の・・・

え~~、繰り返すこと10数回。
朝の4時から5分おき。
あなたは誰ですかぁ?
間違い電話をリダイヤルでかけてませんかぁ?
どして、気づかないんでしょうか?
てか、もしかしたら間違いかもって一瞬も思わないの?
どこから来るの、その自信。

よっぽど電話にでて「いい加減にしやがれ! 糞オヤジ!!(-"-怒)」と怒鳴ろうかと思ったが、1階まで下りていくのも面倒だし、次はもうないだろうとの淡い期待もあり・・。

一般的に言って、電話をかけるのには不適切な時間帯にかける場合、発信する前に何度も確認しませんかね?
万が一にもかけ間違いなどないようにって思いませんか?
私の常識が変?

お願いだから番号は確認してかけてください。
まさか、今時黒電話でもなかろうに・・・(爆)
てか、頻繁に使うんなら電話に登録してください(爆)


Lesson 14

2011-02-12 17:46:18 | Lesson
今日も元気にツェから参りましょう。
てか、後半風邪をひいて体調不良のまま今日の日を迎えたのでなにやら不完全燃焼ですが・・・・。

ツェ30 4番
さすがになんとなく形になりましたかね?
やや、やけくそ気味に練習してましたから。
そして、レッスン中に何度も練習を(爆)
でもって、合格(爆)
先生の方針は最低限抑えるべき所が出来ていれば多少問題があっても進むという方針なのでこの程度でいいらしい。
特にツは何度も似たような型がでてくるので最初のほうで出来なくても最後で辻褄が合えばいいんだって。
みんなそうならいいんです・・。
ちょっと安心しました(苦笑)
昔といろいろ違うな・・。
まあ、昔と同じにやってたら、全然先に進めないだろうね?(苦笑)
大体が、練習時間が全然違う(爆)
これで4番ともお別れかぁ~、なんか寂しいな(爆)
次回は5番。

ソナチネアルバム1 5番1楽章
この曲は好きなので気分がいいですよ。
ええ、のりのりです(爆)
終わりませんでしたが。
ノリノリ過ぎてリズムがきっちり取れないところが何箇所かあります・・・(-ω-ll)
休符が1拍目に入る所とか、16分音符から8部音符になる所が総じて変です。
気を静めてしっかりリズムを刻んで休まないと(爆)

ソナチネアルバム1 5番2楽章
ゆったりな2楽章は大体、嫌いなんですけど、これは変化があっていい感じ。
途中少しだけ入る短調がとくにいいなぁ~。
けだるい感じで(爆)
やっぱ、クラウさん好きかも。
ええ、よく知らない方なんですけどね。
これはゆったりなのでアキュレーションが細かくつきます。
そんな感じで次回はムーディに(笑)
またノリノリになってリズムはずさないようにメトロで練習しよぉ。

ヘラー25 1番
これはぁ~、どれだけ弾いたでしょうねぇ?
一番弾いていることだけは確かですよ。
ええ、2週で1回ですから。
でも指がね、動きを覚えてくれないんです。
いつまでも鍵盤を探って弾いている感じで馴染めないっていうか・・・。
ええ、キー3つ先3の指とか考えながら弾いてるんですよ・・(爆)
だって、楽譜から全然目を離せないんだもん。゜(PД`q。)゜。
曲は好きです。
ええ、好きですとも!!
動きを覚えたら楽しそうだなぁと言う感じはします。
そこまでが大変そうですが・・・。

なんだかんだと、このペースに慣れてきました。
慣れてくると、別に何が大変だと思うわけでもなく、淡々と練習メニューをこなします。
若干睡眠時間が減ったような気がしますが、ま、大丈夫でしょう。
ネットはもともと細切れで1時間程度で変わりないですが、本を読む時間は減りました。
全然読まない日のほうが多い。
それでも、ブログで字を書いてるのでそこそこ満足している気がします。
ええ、私は活字に触れていさえすればいいんですよ(爆)
もう何年もこんな生活をしているような錯覚に囚われるくらいの日常の感覚。
なんですかね、この順応性は(爆)
もう少し練習時間増やせるかなぁ?

仕事の忙しいのはちっとも慣れないというのに・・・。
よっぽど嫌いなんですね、仕事(大爆)


兎に角、今は風邪を治さんと。
これはお腹の風邪ですね・・・。
やですね、年をとると体調を持ち直すのも遅くて・・。

あ~~~~~。

2011-02-10 19:08:32 | ぼやき
久しぶりに体調が悪いです・・・。

この感じは覚えがあります。
ええ、大分大昔に味わった感覚です。

熱ですよ、熱。
熱が上がるってサインですね。

寒いってか、ゾクゾクと・・・・・・・・。
嫌だなぁ。

えっと、体温計、体温計。
なんですと?
37.5度。
あ~~~、インフルじゃないです。
てか、頭痛いし、気持ち悪いし、お腹にきたか?

兎に角今日は早く寝よう。
と言うわけでおピアノはお休み。
間にあわねぇ~~~~(-ω-ll)

ああ、寒い寒い寒いぃ~~~(爆)

念仏のように唱えながら

2011-02-08 19:01:16 | piano雑記
弾けるはず、弾けるはず、弾けるはず・・・・・・・。

そだよ!
私の弾いている課題なんて、小学生が弾くようなものなんだから、大人の私が弾けないはずはない。
そうそう、今求められているのは高い音楽性じゃない。
正確に楽譜を形にすることだ。


焦らず、ゆっくり、落ち着いて。
繰り返し繰り返し指の動きを楽譜の音符の流れに合わせて確認する。
あ、聴くことを忘れてはいけない・・・。
打鍵の速さと着地の時の指の感覚と音の関係を常に意識してないと、また、レッスンで墓穴を掘ることに・・・(爆)
ほんと、グランド様って気難しいよね?(大爆)