中途難聴になって・・・・。

7年前40代半ばに中途難聴になって、鬱になって。

やっと鬱は治ったけれどこれからどう生きていこうと模索中です。

近所からウオーンという音が聞こえる。

2018-06-27 23:47:01 | 闘病の悩み
悩んでいます。
最近、うちの近所から、ひくーい、ウオーンというような音が、広範囲に聞こえるんです。
はじめは、隣のクーラーかな?とか、なにか、工事やってるのかな?とか思っていたんですが、良く聞いてると、夕方から夜の12時くらいにかけて、音がするんですよ。で、30件くらいある家の回りを歩いてみたんですが、ずいぶん遠くなると、音が少し小さくなるような。でも、この音は、雨戸を閉めても、人工内耳を外しても、やはり聞こえてきて、今日辺りは、埋め込み器械の方から、ウーーーッと、小さい、耳なりのような音が、始まった。絶対これは、機械に悪影響起こしてるんじゃないかな?と、不安になる。

今日、梅田まで、出掛けていたのだが、全くこんな、嫌な音は聞こえてなかったし、家の近くに帰ってきたら始まった。最近は、日によって、音がしない日もあるが、ホッとした頃、又、音がしだすので、本当に、ノイローゼになりそう。普通の人には聞こえてないらしい。なにも聞こえないよ?と、3人ほどの知人に言われた。

どこに問い合わせたら良いんだろう?本当にしんどい。

家にいるのが苦痛になってきた。

どなたか、わかるかたおられませんか?何の音なんやろ???昼間は音してないんやけどなあ?

人間ドック

2018-06-27 14:59:13 | 闘病の悩み
今日は一年ぶりの人間ドックだった。体重が、11キロほど減ったので、すこぶる健康になってしまった。脂肪肝も、うっすら残ってはいるものの、気にしないで良い程度だし、血糖値、中性脂肪、肥満度、悪玉コレステロール等々、すべて、クリアーしていた。凄いね。先生も誉めていただいた。

私の市で子供の人工内耳子供の術後維持費助成が決まった!

2018-05-30 23:36:21 | 闘病の悩み
助成が決まった!

最近の一番うれしかったことは

大阪京都の中で、長岡京市が、1番乗りで、助成が決まったことだ!

平成25年に人工内耳を装着して以来

ネットで電池を買うと,そこに、電池補助のある県の方はこちらにお進みください!と書いてあり、

そんなことできるの?って思って行ってみると、うちの市は該当外!

なんとなく、外国製品でもあり、部品はお高いなあと思っていただけに

こんな差があってもいいのだろうか!と、日に日に思いが募ってきた。

で、買い替えには80万から100万?実費?????・・・・

なんとなくぼーっと聞いていた話が、結構きついことにびっくりする。

修理においては1回2万から3万いる。医療制度は使えない。

電池の代わりに、バッテリーの人は2年で4万必要だとか!

その上に年2万の保険である。

その他にも、いろいろな便利グッズもあるが

なかなかお高い!

私の場合は、術後についてくるメーカーの1年間無料保険が終わった後、

続けて年間20000円弱の保険に入った。後で入ろうと思ってもチャンスはこの時だけなのである。

デモである・・・・

結構高いよね!それで汗による経年劣化に対しては保険がきかないらしい。

もちろんなくしたら、実費だよね!


100万円のこの小型機器をなくしたらどうなる?


もちろん自己負担で買うことに。


でも修理くらい医療費扱いになってるんじゃないの?

と思って調べてみたら、完全に壊れたときのみ本体もアクセサリーも交換可能・・・・らしい。

他は自己負担・・・だ。

ちょっと壊れたときは、1回20000から30000円の修理代らしい。


壊れきってからのみの補助というのも、少しおおざっぱすぎるよねえ!と、心で叫ぶ。


私はお陰で、保険に直感的に入り、もう、修理に7,8回出しているので、どうにか助かっている。

私のはマイクの部分がすぐに髪に絡まってもげるのだ。ほんの1センチほどのカバーである。

中が壊れたわけでもなんでもなくて、カバーが外れただけで、そこだけを取り換えることはできないからだとかで

1回25000円なのだそうだ。もし、相性の悪い機種に当たってしまったら・・・・それこそ悲劇である。


なんか少し不安を感じた私は、

近くの議員さんに話を聞いてもらった。

おお!そんな話があったんですねえ!と、初めて聞きましたとおっしゃって!

次の6月例会で質問していただいた。

その後、市の方も調べだしたようで、12月の要望懇談会の時には、前向きな回答があり喜んだ!


そして、わが市は、障碍者基本条例が12月に可決し、

若い世代に住み着いていただきたいという市の方針の一環として

子供の人工内耳の術後助成金が3月の予算委員会でとおり4月1日から施行されることになった。

内容は買い替えに20万円。修理費に30000円 電池代が月3000円・・・


おおおお!

すべての人工内耳装用者の助成はまたこの次になりそうだが

子供の人工内耳器だけでも大阪京都において、はじめて風穴を開けてくれたのだ。



これを無駄にしないで、これを追い風にして、近隣の地域にも広がり


すべての年齢制限のない装用者が人工内耳を少しでも安価に買えるようになる時が来る事を期待する。


これを先駆けとして全国に派生していってほしいものだとおもう。



せめて、補聴器並みには、助成していただきたいものだと思う。


だって、人工内耳の方がより聞こえなくなった人たちが、困り果てて手術までして装用するものなのだから。
















京大の整形外科へ!

2018-03-08 00:20:08 | 闘病の悩み
整形外科へ!あまりの痛さに京大に行く。
MRI腰痛を撮ってもらうだけでも、まず、近所の内科の先生に紹介状を書いてもらい
京大の整形外科へ!
そこでいろいろ話した後
耳鼻科の受診
その後、MRIを撮る日が決められ
そのときに人工内耳の業者が立ち会うことに。
当日まず、耳鼻科に包帯をもらいに行く。
それから人工内耳のマッピング室に行き
機械の状態を調べる
そしてMRI室へ!
そこで、メドエルの社員さんとごあいさつ。
そして,着替えた後、耳鼻科の先生が巻いてくださるはずの包帯を
今手術中とのことで、助手さんがやってきて人工内耳の入っている頭の部分をぐるぐる包帯で巻く。
やっと、MRI室へ!

運が悪かったら、人工内耳の部分がずれたりして
酷い痛みがあり中止になる時もあるとか!

おっかなびっくりで機械の中に入る。
まあ少し痛みはあったがそれほど不快に感じるほどのこともなく終了!

で、起こしてもらうのだがまっ直ぐに起こされたからたまらない!
ギャーッ!と叫んでしまった!人工内耳より、直角に起こされた方が痛かったよ!・・・って話。


後はマッピング室に行き、結果報告!
それを手術中の耳鼻科の先生に伝えておられた。


OKが出たので、整形外科の先生のところへ!


やっと、MRIの結果を聞けた。

脊柱管狭窄症・・・・との判断!???

私は腰が痛いんだけれど、脊柱管なの????


まあ、臀部、横腹は曲げるとたまらなく痛い!激痛が走る


でも、長いこと座っていると背中が固まってしまい
そのせいで歩けなくなる。もちろん立ち上がったすぐあとは激痛である。

歩けるまでにしばらく痛みの治まるのを待ちつつ、一歩一歩踏み出す。

長く座れば座るほど、歩き出せるまでの時間が長くなる。


これが脊柱管狭窄症?

なんか違うような?????

多分歩いてて歩けなくなるのが狭窄症じゃなかったかなあ???

で、手術レベルですか?と聞くと
そうですねえ!と言われる。

やばいやん!だからこんなに痛いんかなあ!


そう思いながら次は脊柱管専門の先生のところを予約させられる。

この診断してくださった先生は?はて?

スポーツ何とかって書いてある。



ああ、スポーツしたときにけがしたとかいためたとかのせんせいだったんだああ~~~~~!


でまた日を改めて主人に仕事を休んでもらって今日行ってまいりました。

診断は、狭窄症の方もそこまで狭くはなってないよ!

椎間板の4番5番がちょっとひどいけれど

あなたの痛みはそれ以上にひどいよねえ????


と言いつつ、まず、手術は最後の手段だから

薬を飲んでみましょうと言って、リリカとトラムセット配合剤、ナウゼリン錠10をいただく。

痛み止めだな!

でも、治る薬ではないやんねえ!


ぶすっとしてなんか割り切れないなあと思う。

初めて会ってすぐ手術というわけにもいきません。

まず、3週間これを服用してみてくださいね!とのこと・・・・



帰りの車の中で、あ~~あ!と思いながら

薬を服用してみた。



しばらくしてすごい眠気。

フワ~~って表現かな!


またしばらくたった。あれ?


車の振動でも痛かったのに。

治ってるわ!

今から母のところにお見舞いに行くので、お菓子を買う。


ムムム、痛みが減ってる????



で、母のところへ行き中腰になって用事を済ませ母と話す。

あれれ、痛みが激減しているじゃないか!



家に帰って靴下を履き替えようと前に曲がってみたら

ゆるりとだけれど、いたみが・・・・・・な・・・い!wwwww・・・・



久々の痛みのない生活。

嬉しくなって・・・・今日付き合ったくれた主人にもいつもになくありがとうの連発をば!




もしかして,この非麻薬製剤・・・・・きいてるかも!だわ!

明日から普通に近い生活が始まるのか!


しばらくしたら効かなく量が増えるのだろうが

それまでは脳の中枢神経に働きかけてこの辛い痛みから逃れられるんだなあと思った。


手術も怖いけれど、薬も怖いけれど


とにかく、絶え間なく襲ってくるこの痛みから少しでも逃れられるんだったら・・・・

と、思っている。


ふらつき、眠気、肥満、むかつき、便秘・・・・とかいっぱい書いてあるが・・・・


仕方ないのでそのたびに対処していこう!









生きてる意味

2018-02-14 17:48:55 | 闘病の悩み
生きてる意味ってあるのかなあ!

と、最近ふと思う。

耳が聞こえなくなって今度は腰が痛くて仕方がない!

リリカ75ミリを朝晩飲んでも

緩和するくらいで、ビビット来る痛みまでは直せない!

明日病院だけれど

痛い脚に鞭打って行っても、聞こえない耳にどれだけ先生の説明が聞こえるか!

いつまでこんなしんどいことが続くんだろうと思うと、

もう、これ以上生きてて何の意味があるんだろうと思ってしまう。

子供たちも手を離れて

別にもうそれほど私も必要とされてないし

これからは私が迷惑をかけてしまいそうだ。

自分の為なんて生きていたいとも思わないし。

迷惑かけるくらいならいない方がいいとさえ思う。

ただ死ぬのが怖いだけだ。死なないのは。

生まれてきた意味があるとかよく言われるけれど

人によるのかもしれないね!

不要な人もいるんじゃないかって思う。

だからって自殺なんて馬鹿な真似はしないし、

社会人としてしなくてはならないことは

淡々とやっていくけれど

それはあくまでもしなくてはならないことだからだね!

私はもういらない存在だと思う。

動物の世界ではもうとっくにいないだろうと思う。

人間の世界だから優しく生かさせていただいているんだと思う。