THE READING JOURNAL

読書日誌と雑文

「主人公を演じる人々--演技性パーソナリティ障害」

2006-03-29 | Weblog
「パーソナリティ障害」 岡田尊司 著

第 II 部 パーソナリティ障害のタイプと対処 第五章 主人公を演じる人々--演技性パーソナリティ障害

今日のところは、「演技性パーソナリティ障害」について。

[特徴と背景]
演技性パーソナリティ障害の人は、他人を魅了しなければ自分が無価値になってしまうという思い込みがある。そのため、自分自身であろうとするより周囲にアピールする役割を演じてしまう。
自己愛性パーソナリティ障害の人が生身の自分で勝負するのと違い演技性パーソナリティの人は、生身の自分ではなく、幻の自分を演じることで勝負しようとする。
幻の自分と現実とのギャップを、演技や嘘で穴埋めをするため、しばしば虚言をする。
また、人の注目を集めるなら平気で自分を貶めたり、傷つけたりする。そして、衝動性も高く、自殺、危ない情事、薬物乱用、犯罪にてを染める事もある。

演技性パーソナリティ障害の人は体裁、外見、ステータスといった外見の部分を重要視する。そして、異性を魅了する事に熱心である、しかし、それは愛することとは無関係である。

相手をうっとりさせ、心を射止め、素敵な一晩を過ごせば、それでショーは完結するの だ。演技性パーソナリティ障害の人は頭の先から足の先まで、性的な存在である。・・・中略・・・最高のセックスパートナーだが、最高の配偶者かは疑問であ る。家庭生活など、演技性パーソナリティ障害の人にとって、寒気がするだけの代物である。

では、なぜ演技性パーソナリティ障害になるのであろうか?
それは、幼い頃から自分でなく他人を演じる必要があったからである。
演技性パーソナリティ障害は母親から十分な愛をそそがれなかった事に由来し、境界性パーソナリティ障害と同じような愛情飢餓がある。
また、父親または母親が、親である以上に男であり女である事実が露呈すると演技性パーソナリティ障害になりやすい。
(演技性パーソナリティ障害と境界性パーソナリティ障害、自己愛性パーソナリティ障害は近い関係でありしばしば合弁する。)

演技性パーソナリティ障害の人にはしばしば虚言癖がある。それは、利益のためでなく、自分が注目されために嘘をつくのである。そして狂言自殺をすることもある。

このようなパーソナリティには、次のような長所がある。

すぐれたアーティストや作家は、演技的な能力を持っている。でなければ、存在しないものを生み出すことなどできない。演技性のパワーは、現実でないものを、ありありと感じ、表現する能力でもあるのだ。それは嘘をつく能力と、深いところで結びついている。

このような能力は、映像メディア時代には大きなポジションを占めることになる。

[接し方のコツ]
このような人との接し方には二つの路線が有る。
  1. 嘘を観客として賞賛し、当人の期待する反応を示す路線
  2. 当人の仮面や嘘に、嫌気が差して、その人を遠ざける路線
しかし、その仮面は嘘を暴こうとしては、いけない。もしそのような事をすると、たちまち絶好状態になるばかりでなく、最悪の人間として悪評をばら撒かれる。そして、それを真に受けた人からあなたはひどい人ということになってしまう。

もし、もう一歩踏み込んだ関係を築いたり、関係を真実の物としたいならば、嘘や演技的な態度によって、当人の望むままに振り回されてはいけない。このような人は被害者を演じる事すらよくあるのだ。
また、嘘や演技の可能性も考え冷静に対処しなければならない。本人を咎めるのではなく、行動の裏にある意味を考えて、それを健全は形で満たすようにするとよい。

たいていは、愛情と関心を求める行為であるから、その点を汲むように心掛けて、根気よく接していけば、その人も次第に変っていくだろう。嘘の部分でつながらずに、その背後にある寂しさに目を注ぐことである。

また、演技性パーソナリティ障害の人は、しばしば心因性の身体症状が問題になる。(頭痛、めまい、疲れ、腹痛、痙攣、意識を失う等)
このような身体症状には二段階の対処が必要である。
  1. 休息や愛情を求めるサインなので、まず休息させる、しかし、一日中寝床で何もさせない等の行動制限を求める。
  2. 身体症状が繰りされる時は、できるだけ自分で対処させる。そして身体症状とは別の部分で関わり合いを持ち、症状がでたときはその関わり合いをお預けにする。
[克服のポイント]
演技性パーソナリティ障害の人は外部にのみ関心が注がれ、自分の内面をおろそかにする欠点が有る。

演技性パーソナリティ障害を克服するよい方法は、自分と向かい合う時間を積極的に持つ練習をすることだ。

具体的には、

日記をつけたり、読書をしたり、植物や小動物の世話をするのもよいだろう。ポイントは、一人で自分のために過ごす時間を持つことだ。

また、このような人は、つぎつぎに新しい刺激を求める傾向がある。

身近なものを大切にし、ささやかな習慣を、長続きさせるよう心掛けよう。特別なことをするのではなく、ありふれたことを続けることがこのタイプの人にもっとも不足している力を育んでくれる。

演技性パーソナリティ障害の人は、概して波乱に富んだ恋愛経験をかさねる。また、家庭というかごに無理矢理閉じ込めるとうつ状態になることがある。
しかし、いつまでも恋愛経験をつむことは多くのことでマイナスである。いつしか心身ともに疲れ果て悲惨な晩年を迎えることになりかねない。

演技性パーソナリティの人が、最後に幸せをつかめるかどうかは、めぐり合えるパートナーにかかっているように思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「英会話・絶対音読 入門編」 國弘正雄 編  

Lesson 1 ハンバーガーショップで TRACK 2 日曜日のご予定は?

サイクル2回目
  1. テキストを見ながらリピーティング(3回)
  2. 音読(10回)
  3. テキストを見ないリピーティング(4回)
  4. シャドーイング(3回)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「CD版 「超基本」を一日30分!」 尾崎哲夫 著 

74 .英会話 使える表現⑤ 75.英会話 使える表現⑥ 76.英会話 使える表現⑦ 77.英会話 使える表現⑧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「音読仏単語 入門 パリ旅行編」
中村 敦子 著 第三書房 2002年 1900円+税

はじめに、1機内で話す 1-4 Attachez votre ceinture !

サイクル1回目(第1章)
  1. テキストを見ながらリピーティング(5回)
  2. 音読(15回)
  3. テキストを見ないリピーティング(5回)
  4. シャドーイング(5回)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「英語口 初級編①」 市橋 敬三 著 

Lesson10 「・・・するのですか?」①、 Lesson11 「・・・するのですか?」②、 Lesson12 「・・・するのですか?」③

第1セグメント、1サイクル




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろう)
2015-06-22 04:38:25
彼女の症状とピッタリです。
驚きました。
同棲をしていましたが、嫌気がさし今は実家に帰ってもらってます。
これから先の交際(結婚)を考える上で大変勉強になりました。
実を言うと、前の嫁も同じ感じの人でした。
同じタイプを選ぶ自分は、どうなんでしょうかね(笑)