≪お国じまんスケッチ≫   茨城&つくば・おさんぽスケッチ

茨城県、つくば周辺、楽しい暮らしのスケッチ。水彩画、水彩イラスト・風景・建物・食べ物、カフェ・公園スケッチ

誕生

2006-01-16 | いろいろ
2月4日 立春 雪の降る日、生まれたわたし。

生まれた赤ん坊は、産声を上げなかった。
医者に足を持たれ、逆さにされ、やっと「オギャー」と泣いた。
母親は、出血が多かった。
母子共々危なかった。

そんな子供が、半世紀生きて50歳になった。
ありがたくて、ありがたくて。

母親は、子供が20歳過ぎた頃、つぶやいた。
「あなたらしい『絵』が、描けるような気がする。」

それがら、その子は、結婚し、たくさんの子供を産み、育てた。

長い歳月が流れ、
母が天国に行っても、
その子の心の中に母は生きていた。

母の言葉から、四分の一世紀以上が過ぎて
思い出した。
「そうだ。わたしらしい『絵』を描こう。」

「母は、見ている。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを、天国の母にささげます。


・2005年12月3日誕生したユカコちゃん 誕生3日目・




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 江ノ島 弁天橋 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもすてきなエピソードにウルウルです (りぼん)
2006-01-26 16:28:45
仕事で描く絵はギアをトップに入れている気がしますが、このスケッチはニュートラルですね。

ゆかこちゃんへの最高のプレゼント!赤ちゃんの顔って描くの難しいのですが、とてもかわいいです。
ウルウル (setuko)
2006-01-26 20:36:33
ちょっとね。

ナーバスですよね。

でも、小さい子供を育てているりぼんちゃん、

子供ネタって、なんかグッと来ますよね。
ユカコの母です (K子)
2006-01-27 19:58:28
まだ我が子が誕生して2ヶ月弱。

だけど日々の戦場のような慌ただしさのなで、彼女が産まれてきてくれたときの気持ちを忘れていました。

この絵をみてあの時を思い出し、ふっと気持ちが穏やかに。ステキな絵を描いてくださってありがとうございます。

母さま (setuko)
2006-01-27 21:31:33
母は、偉大です。

なんていうかな?

できちゃうんですから、子供のためには。

自分のためにはできない事でも。



でも、でも、偉大であるけど、生身の人間だから、

いつも、いつも、平静を保ってなんかいられない!



でも、やっぱ、母は、偉大です。
つい。。。 (グエン)
2008-03-19 19:42:08
読んでつい泣いてしまいました。
以前私の母も同じようなことを言ってくれたこと、思い出しました。
グエンさん (setko)
2008-03-20 11:18:11
『母親』は、ほんとうに偉大ですね。

子供のこと、とても分っちゃうんですね。
そして、「子供」の一番の応援団にもなってくれる。

わたしには、もう直ぐ、80歳になる母方の叔父がいます。
その叔父が、昨年会ったとき、
「今さらながら『親』っていうものは、偉大なものだと思うよ。
この年になってシミジミね。
それは、自分の『親』だけでなく、すべての『親』に、言えるんだよね。」と。

『親』に恩返しはなかなかできません。

でも、自分の子供達に、それを伝え、育てていくことが、「親の恩」に、報いることじゃないのだろうかと思うようになりました。




ありがとうございます(T-T) (berry)
2014-04-09 22:35:55
読ませて頂きました♪

前にこちらのホームページを教えて頂いたときは
絵ばかりに気が行っていて文章まできちんと読めていなかたので、こんなに素敵文章が読めるなんて(T-T)これから少しずつ読み進めたいです。

いつもコメントありがとうございます♪
本当に救われる思いです。
berryさん (setu)
2014-04-10 11:42:23
コメント、たくさん、そして、色々イッパイ読んでくださって、ありがとうございます。

以前は、個人的なことを、けっこう書いていましたが、

今は、あんまり、、、です。

このブログも、ずいぶん続いているなぁ。

すべてのコメントに、お返事できず、すみません。
でも、うれしくて、うれしくて♪

ありがとう、ありがとう。

いつか、お会いしたいです。
是非お会いしたいです♪ (ベリー)
2014-05-08 07:55:24
お返事ありがとうございます(*^O^*)

私も是非お会いしたいな~(´- `*)と思って居ました!

でも、ブログで知り合った方にそんなお願いをして
良いものか分からず、失礼な事になってしまうんじゃないか?とか、嫌がられてしまってブログに遊びに来て頂けなくなってしまうんじゃないか?と色々考えてしまって言い出せなかったので本当に本当に嬉しいですo(^o^)o

Setukoさんはお休みは何曜日ですか?
私は土日がお休みです(*^O^*)♪
ベリーさん (setu)
2014-05-08 09:44:36
ありがとう!

わたしは、フリーで仕事をしているので、
毎日が、日曜日ってなことも、
最近は、多いです。

かつて、仕事のブログで、日本中の方々と
お友達になりました。

近くの同業者の人とは、年はひと回りも違いますが、
今でも、仲良しです。

日曜日、午後3時頃でしたら、大丈夫です。
つくば市役所入り口にある、チップインという
喫茶店は、いかがでしょうか?
連絡先です。

わたしのパソコンのアドレス
krendering★yahoo.co.jp

★を、@に、変えてくださいね。

メールを送りましたo(^o^)o (ベリー)
2014-05-08 21:24:50
早速のお誘い本当に本当に嬉しいです(´- `*)初めての
つくばのお友達になって下さい~0(*>_<*)0

教えて頂いたアドレスにメールを送らせて頂きました♪

きちんと届いていると良いのですがf(^ー^;

本当にブログを初めて良かったです(ToT)
こんな素敵な事が起こるなんて~夢みたいです(´- `*)
途中で切れてしまいまいたf(^ー^; (ベリー)
2014-05-08 21:27:54
コメントが途中で切れてしまいまいたf(^ー^;

教えて頂いたアドレスにメールを送らせて頂きました♪
無事に届いていると良いのですがf(^ー^;

本当にブログを初めて良かったです(ToT)
こんな素敵な事が起こるなんて、
夢みたいです~(´- `*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む