≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

桜大橋

2006-09-28 | つくば
つくば駅の近くのビルの上から。

駐車場になっているので、もしかしたら上がれるかも?
と、エレベーターで、5Fの屋上に。
見えました、筑波山のふもと。

手前には、「桜大橋」
「橋」といっても、下に川が流れているのではなく、
四車線の車道の上の橋。

その上に、遊歩道が、6キロほど続いています。

しかし、この風景を描くときは、ちょっと、怖かった。
屋上駐車場には、一台も車がなかったので、
一階下に行く途中で描きました。
簡単なロープが、あるだけ。
後ろから、ちょっと押されたら、まっ逆さま。

もう少しじっくり描きたかったですが。
色塗りも、まだまだ課題が、多いです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 紅茶の美味しい喫茶店 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくば (えんどう)
2006-09-29 08:51:55
こんにちは。



この絵、奥にあるロケットのつくばエキスポセンターにこの前、息子を連れて行ってきました。



雰囲気のいい遊歩道をみて、もしやセンタービルまでつながっているのでは・・と思っていましたが、やはりそうだったのですね。



しかしこの絵はつくばの要点がぎっしりつまってますね~。
つくば (setuko)
2006-09-29 09:17:15
エキスポセンター、いいですよね、子供には。

わたしは最近中には、入っていません。

プラレタリュウムもあるのですよ。



この遊歩道は、エキスポセンターより、少し北の「松見公園」から、「センタービル」「洞峰公園」「二ノ宮公園」「赤塚公園」まで、続いていて、約6キロです。



まだまだ幼稚な絵ですが、「つくば」シリーズで、描いていきたいと思っています。



すごい (モモ)
2006-09-29 14:05:47
良く頑張って5階まで行きましたね。

それでこその景色に出会えたようで

何よりです。

子供が小さい頃は良く行きましたが

この頃は「食べ物」につられて・・・。

太るわけです。

スカーンと抜けた感じ (KIMIKO)
2006-09-29 16:34:01
澄んだ空気の中に、気持ちが開放されて、いい気持ち。

スカーンとした爽快感を味わわせていただきました。



何かすっきりするきっかけがあったのでしょうか?

私もスカーンとした空を描きたいです。

まずは 気持ちからかしら。
5階 (setuko)
2006-09-29 16:37:45
モモさんも、エキスポセンター行きましたか。

前は、あのロケットに登れなかったでしたっけ?

今は、無理のようですが。



ここの風景、気に入ったので、数ヶ月したら、再度描いてみたいです。

少し大きなサイズで。



>この頃は「食べ物」につられて・・・。



あはは!!

わたしも、食べ物につられて、スケッチしておりました。

ですが、飽きますね。

そして、フトコロが、痛むし。(笑)

風景は、描くのにはタダですので。

Unknown (おばちゃま)
2006-09-29 16:39:06
いいです。いいです。

setuさんの風景です。

こういうの好きです。以前より少し変わりましたね。

私から見るとはぶき方がうまいです。

いい意味でです。



それにしても描くときは安全第一ですよ。

読んでいて、私のお腹がゾ~としました 笑
 (setuko)
2006-09-29 17:18:41
>スカーンとした空



実は、失敗しちゃったのです。

セルリアンブルーって、ちょっとザラザラしていて、ムラになりやすいですよね。

雲を描こうと思ってやったら上手くいかなくて、何度もやったら、紙が、ベチョベチョになって。

たわんだ上に、色を載せたら、余計ムラになりました。



あらら。



でも、失敗は成功の元ですから、今度は、もうちょっとマシになることを、期待して、、、(苦笑)



>何かすっきりするきっかけがあったのでしょうか?



スケッチ初めて、もう少しで1年です。

結局、振り出しに戻りました。

気持ちの整理がつきました。
コメント (setuko)
2006-09-29 17:23:34
こんなにみなさんに、コメント頂いたのは、初めてです。

ありがとうございます。



おばちゃま

>以前より少し変わりましたね。



数ヶ月、紆余曲折いたしました。

小物も、食べ物スケッチも大好きですが、

わたしらしい絵は、このような身近な生活空間かもしれないと。



今日も、仕事の合間をぬって、スケッチしてきました。



>描くときは安全第一ですよ。



そうなんですけどねぇ。

今日は、近くの10階建てから、描きました。

怖いです、高いと。

でも、描きたい気持ちは、抑えられないの。
Unknown (クレマチス)
2006-09-29 22:23:02
なんかスリルのあるスケッチですね。

そんなところでよく描けましたね。
スリル (setuko)
2006-09-29 23:01:20
そうですねぇ。

あまりの構図の良さで。

でも、絵の出来具合は、目標の半分くらい。

コメントを投稿

つくば」カテゴリの最新記事