歌っておどればジンセは楽し

音楽と踊りにまつわるエトセトラ

海の学習(海事研修)

2005-04-15 | 子ども
私たちが小学生の頃は「海事研修」と言ったんだけど、
今は、「海の学習」(略して「海学」)と言うんですね。

これは、玉野市渋川にある「青年の家」(そういう名前だったんだ~)で、
1泊2日の研修で、カッター(船)こぎ、地引網体験などをするというもの。
多分、県内ほとんどの小学校が参加していると思う。
ここら辺では、小学5年で参加するんで、
息子は今年なんだが、なんと来週19,20日に行くのだ。

新学期早々なんで、先生も大変だろう(同情)
くじ引きで、日を決めるらしいので、くじ運が悪かったのねとも思うが・・・

今日子どもが持って帰ったプリントを見た夫:「なんな~これ、海事研修の歌?」
それを聞いた私:「♪し~ろい~すな~だ~よ~ あ~お~い~ま~つ~」
あれ?なんで歌えるんじゃろ?
「さ~やかに せ~と~の~ あ~さ~しお~が~♪」
結局、プリントを見なくても、完璧に歌ってしまった!!
なんで!?
いやあ、もちろん私も小学5年時に行ったけど、
その1回だけよ!
まあ、その時に朝晩、国旗掲揚かなんかとともに
歌ったとは思うけど・・・。
確かに覚えやすい歌かも知れんけど・・・。

自分で自分に感心・・・
しか~し!
歌い終わった時には、その場には誰もいませんでした。
しょんぼり 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も歌えます! (よっちゃん)
2005-04-18 09:26:26
我が息子は去年、行きましたが、私も海事研修の歌、全部歌え、息子と二人で歌い上げましたわ幼い頃覚えたものってすごいよね~。私も自分にびっくりしたけど、お仲間がいたわ!今度、是非合唱しましょう~
海の学校 (ちょこ)
2005-04-18 20:21:19
私も行きました~。海の学校

渋川の少年自然の家だったかな?に!

これは、何年時が経とうと小5の時に行われる学習なんですかね?

4年生で「山の学校」に行った気がするのですが

カッターこぎ、けっこう楽しかったです

楽しんで学習してきてくださいね~。息子さん
♪オールそろえ~て~ え~さっさ~ (つきうさぎ)
2005-04-19 07:52:18
>よっちゃんも!?

すごいよな~、わたしたち!!

 でも、智くんの場合、なんか民謡をうなりょうる?と思ったら、2番(上記タイトルの部分)を歌っていたと言う・・・

3-4の皆もうたえるかなあ?一緒に歌おうな!!



>ちょこさんも行ったのね。

多分岡山県内の小5は行くみたいよ。

今回も新見市や岡山市内の学校と一緒になってます。

「山学」は、息子の学校は6年で行くんよ。

近隣の学校では、4年の所もあるんだが・・・。



今日、重いカバンを持って行ってる後姿が、ちょっとかわいそうに思う、過保護母です・・・