いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

日々・読書・音楽
自分の好きなこと、気になったこと

気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

☆堂本兄弟 もうすぐクリスマスsp☆

2016年12月24日 | KinKi Kids
今日はクリスマスイブー★
だから何だ(怒)。
わたしにはそんなもの存在しません~。

本日は堂本兄弟スペシャルの感想を。。。

トーク場面もやっぱり楽しかったけれど、楽曲第一主義のわたしなので
今回はブラザーズバンドの感想のみいきます!

まずは、山田涼介くんを迎えての愛のかたまり。
ゲストを迎えると、番組レギュラーだった時は結構攻めたアレンジしてたりしたよね。
DMBBオリジナル感を押し出してたというか。
でも、今回はほぼ原曲だったなという感想。
勿論コーラスが厚かったり、高見沢さんのギターソロがばっちり入ってたりはするけど。
あくまでもKinKiの歌メイン、でもゲストも一応(←ごめん)いるよ、感覚でした。
KinKiの世界を大切にしたいファンとしては、嬉しい&満足です。
当然アレンジは建さんだよね、ありがとうございます。

それから20周年スペシャルメドレー。
こっちも原曲に忠実でしたねー。
実はようやくスワンソングの良さに気づいてきた最近のわたしです。
今更だけどダンスカッコいいねぇ。。。

次は一瞬だけど雨のMelody。
…メドレー繋ぎ要員でした?くらい短かったね(笑)。

からのカナシミブルー。
ギターソロでアップになり、字幕で「作詩作曲 堂島孝平」って出るの
ごめん笑える~。
なんというか、ドラマの登場人物紹介か?って感じで。
でもでも、改めて堂島さん紹介したいよね!
ホントに今年のKinKiの立役者だと思ってますよ!!

お次はMisty。
堂島メドレーですよね。
っていうか、まさかテレビでこの曲が聴けるとは!!
ライブで歌ってるのは知ってはいますが、お茶の間ファンのわたしなので。
CDでしか聴いたことなかったのよー。
本当に、まさか現在のKinKiでMisty聴けるなんてレア♪嬉しい!
なんてったって2000年でしょ。
16年前からすると、ほんとスキルアップ甚だしいから。
CDよりも素敵です~☆

メドレーのラストは、やめないで、PURE。
この曲も、考えてみればテレビで歌ってるの見るの久しぶりだったかも。
FNSと曲被りなしと前もって言われてはいたけれど、あぁさすがは冠番組。
KinKiの魅力をたっぷり伝えてくれたメドレーでした。
テレビで聴いてもユニゾンのパワー凄いよ。。。

そして最後に、安藤裕子さんを迎えての道は手ずから夢の花。
…ゲストって知った時から、これまでの堂本兄弟のセッションのように、ゲストメインで歌うんだと思ってたの。
なんたって作詩作曲した方なんだし。
だけど、バックでコーラスでしたね。
やっぱり今回のDMBBはほぼ原曲!
はぁ~、FNS第2夜と比較したいわけじゃなく心の底から言いますが、
出だしからのクオリティ凄まじいですよ。。。
あと、今更だけどKinKiの2人の歌の受け渡しが最近ほんとびっくりするくらい上手いよね。
もの凄い自然。
自分が歌ってない時も相手の音を聴き、同じテンションで音楽を繋げてゆく。
アンサンブルとして最高のレベルに達してる…と、楽器感覚で思ってしまいます。

個人的には楽しいが伝わる点ではFNSに軍配が上がりますが、
堂本兄弟のセッションもやっぱり素晴らしいものでした。
これまでのKinKiも今のKinKiも伝わる。
そしてどうしても思わずにはいられない、「この2人これからどこまで行っちゃうんだろう…」

anniversaryイヤーだからリリースラッシュなのは承知してますが。
2017年も、21年目もその先も。
ずっと期待せずにはいられません!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆FNS第2夜☆ | トップ | 2016年 まとめ 【読書篇】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。