日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

京都って近いようで遠いですよね(愛知県民)

2015-09-09 23:41:00 | 日々諸々
起きた時には降っていた雨も一時間もすれば小雨になり、9時頃にはやみ、10時にもなれば太陽も出て道路が乾く始末。進行方向でしかも上陸もしたというのに、愛知県は雲を追い払う特別な何かがあるのかしら。

そんな台風上陸時の雨雲レーダー。


それはさておき。

先日土曜日に会社の慰安旅行に行ってまいりました。場所は京都・天橋立です。日帰りです。京都まで日帰りなので天橋立以外は高速道路のサービスエリアくらいしか寄ってません。本当に行って帰ってきただけ。

天気は快晴というわけではなかったんですが、前日まで雨だったし、翌日曜日以降も雨予報だったので、奇跡の土曜日でした。誰の行いのお蔭だろうと言ったら全員手を上げた。長年一緒にいるのでみんな遠慮がありません。

こちら「股覗きの台」からの風景。

特に暑くもなく雨も降らなかったんですが、さすがに雲が多かったので若干暗め。写真は明るくしてあります。

ゴンドラに乗って頂上まで行くんですが、ゴンドラを降りてすぐを左に行くと股覗きの台があるんですよ。しかし私それに気付かず、近くにいた先輩と一緒に奥にあった階段を昇って更に上にある股覗きの台まで行ったんです。3分ってあったし。みんな階段に気付かなかったので上まで行ったのは5人でしたが、その間、みんなは集合写真を撮っていました最初に言ってよう(そして集合写真は後で合成された←自分達でやる)。しかし上まで行った人たちは翌日筋肉痛に悩まされたという(笑)

天橋立から降りる時に乗ったリフトからの眺め。


本当にここしか行っていないので写真は4枚しかありませんでした。いやでも楽しかったです。道中のバスではカラオケもやったんですが、20代もいるというのに一番新しい曲が「ウル○ラソウル」という…。みんな微妙に古い。

今迄も何度か社員旅行は行っていますが、毎回、出発から30分でサービスエリアに寄るのはどうにかしていただきたい(出発前からお酒を飲むのでトイレが近い)。

これが欲しい

2015-09-02 23:21:00 | 日々諸々
これ →

カッティングマシーンです。今これが欲しい。布も切れるんですよ。

別に丸く切るだけだからどうってことないんだけど、最初から切ってあったらやっぱり楽だよな~と。

好きな形に切れるからアップリケとかにしてマカロンに貼り付けたい。

こういうことで有名な町にならないでほしいよね

2015-09-01 23:23:00 | 日々諸々
昨日は朝からヘリコプターが最低三機、上空を旋回しているのを見ました、月子です。

いや~朝から全国版のニュースで岡崎市がトップで取り上げられて、何とも賑やか(笑)でした。映像がすごい隙間からのものばかりで最初は何処のコンビニかと思いましたが、道路上から映された映像を見るに、左側にあった壁のようなベージュ色の建物はピアゴ(スーパー)ですな。うん、何処かわかった。

出社してからはもっぱらこの話題で、人によってはそちら方面から来る人もいるので、渋滞に巻き込まれて大変だったとお怒りでした。コンビニのある通りを通行止めにしていたので、駅が近いこともあって周辺の道路が渋滞しまくっていたんですよ。カーナビが赤い線をいっぱい表示してた(笑)。

8時過ぎには警官が突入して犯人確保されて解決しましたが、後々ニュースで「人生を悲観して大きなことをやってやろうと思った」などと言っているのを見ると、皆して「大きいことをやると言ってコンビニ立て籠もりかい! 小さい! 小さすぎる!!」と突っ込みしまくりでした。だいたいお客が来たからって店員に普通に対応させるあたりがおかしい(笑)。

うちの父は間抜けで何だか憎めないとか言っておりましたが、迷惑なことには変わりないので、こういう事件はそうそうないことを願いたいです。