日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

初心者なのにキットなし

2015-06-27 23:53:34 | つくる


一度作ってみたかったんですよ、マカロンケース。案の定、いろいろ失敗してますが。

まず最初に買ってきたファスナーがレースであることから失敗。…だって色が気に入らなかったんだもん…。
次は家にあった布が厚すぎた。だんだん針を通すのが大変で指が痛くなりました…。
更に、買ったファスナーが長かったのでレシピ通りの寸法で切ったつもりが長かったらしく、できたマカロンより丸めたファスナーの方が長くて実は1センチくらい隙間があったのを誤魔化して縫い合わせました。

レシピに百均などで売っているくるみボタンのキットを使うといいとあったのでそれも買ったんですが、二つのパーツが最初からくっついていて、それを剥がすのがとにかく大変でした。

正面に付いている飾りは、ゴールデンウィークに東京に行った時、手芸屋さんでイヤリングを買ったんですが、数分で片方をなくしてしまったので、今回これにつけてみました。

因みに見にくいけど、チェーンが付けられているのは紐ではなく、糸を三重くらい輪にして、それを更に糸でくるんで紐のようにしただけです。苦肉の策です。

最終的に実はファスナーが開けにくいという…。ファスナー…あと二つあるんだけど、どうしよう…。でもまだ作りたいのでファスナーはまた買ってこようかと思います。あと布。Tシャツとか大丈夫かしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の…!

2015-06-06 23:59:48 | 日々諸々
先日、念願の松永製菓の直営店「あん・びすきゅい」に行ってきました。5月に行こうと思ったらちょうど定休日だったのでリベンジです。
松永製菓は小牧市の会社。カーナビもセットしてGoogle Mapも確認して完璧です! 両親も行くというので連れていきました。

いやしかし。下道で行ったから渋滞にも巻き込まれて2時間かかりました。正直、他に行くところもないので10時に出発してお店行って適当にお昼食べただけのとんぼ返りでした。ちょっと疲れた…。

松永製菓というのは愛知県小牧市にある「しるこサンド」を製作している会社で、私はこの「しるこサンド」が大好きで、高校時、しるこサンドを自転車のハンドルに引っかけたヘルメットに入れて食べながら帰るくらいには好きでした。月一で食べてるかもしれない。

そのしるこサンドが「生」を出したというので一度は行ってみたかったんですよ。2月に開店したんですが、開店当時いろんなTV番組で取り上げられていたので、やっと行くことができて嬉しかったです。平日だからなのか、お客は我々だけでしたが。

この「あん・びすきゅい」、お菓子の食べ放題もやっているんですが、そこもお客さんは一人だけでした。ええ、お一人で黙々と食べておられました。

そしてこちら、目的の生しるこサンド様。

既に食べたあとなので数が偏ってます。つぶあんとこしあんがあります。私的にはつぶあんの方が好みでした。普段お饅頭はこしあん派なんですけどね、これはつぶあんの方が良かった。

ついでに「メガしるこサンド」なるものも買って食べたんですが、こちらもすごい美味しかったです。メガなだけあってデカイっす。普通のしるこサンドの15倍だと店員のお姉さんが教えてくれました。でかすぎて機械では作れないから職人さんの手作りなのだとか。香ばしくて美味しかったです。食べちゃったので写真がないですけどね。

そういえば、東京に行く時にたまに手土産を持って行くんですが、しるこサンドを持って行った時に岡崎から一緒に行く高校からの友人にもあげたら、「高校の時に貰った時以来食べてない」と言われて驚きました。

私 「それはひょっとして私か…!?」
友人「うん」

高校の時も私があげたらしい。

できればまた行きたいです。マジで生しるこサンド美味しかった! 次は高速でも使って疲れない方法で行きたいと思います。…都心を走るのは疲れるよ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機

2015-06-01 23:17:54 | 日々諸々
いや~暑くなってきましたね。室温が30度を連日超えてきましたよ。それでも風が夏のものではないので、風さえ吹いてくれれば蒸し暑くはないです。吹いてくれればね。窓を半分開けて寝てます。蛙の鳴き声が良く聞こえるよ。

そんなわけでエアコンの掃除をし、夏用の布団の上にかけていた毛布を仕舞いました。ここ数日けっ飛ばしてましたけどね。

掃除をしていたら、イマイチ吸い込みが悪いので見るとそろそろ本気で紙パックを捨てなければいけない状態のようでした。
ので、今日買いに行ったわけですが、該当品がありませんでした。シャープのEC-L10Jという品番。探しまくって説明書を見たら、買った日が「98年1月1日」でした。えーと…17年…? あ、そんな前なんだ…。

掃除機って排気口から出される風が床の埃を舞い散らせてあまり吸い込まれていないというようなことを良く耳にしていたので、昨日は掃除機を持ちながら掃除したんですよ。しかし重くて数分も保ちませんでした。

調べたら一応紙パックもまだ販売されているようなんですが(私が行ったのはホームセンター)、もう少し軽い掃除機に買い換えたいです。でも買うまでは紙パックを求めて家電屋さん巡りっす(←家電屋結構好き)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加