日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

会社に必要なものって何

2015-01-23 22:13:00 | 日々諸々
先日会社で会議があったんですよ、ぺーぺーの私は出てませんが。そこで「毎日朝30分掃除をする」という案が出たそうです。

…毎日?

昔は毎週火曜日の朝と、毎日終業前15分間掃除をしていまして、それだと残業の人達の邪魔になるからと終業前の掃除を廃止して火曜日に重点的に約30分掃除をすることになって現在続いているんです。それに加えて毎日やるってどういうことだ。

何を毎日30分もやるのかというと、提案としては一ヶ所を重点的に二人以上でやる、ということらしいんですが、私のいるフロアは人数こそ少ないけど広いんですよ。昔は最大20人近くいたくらいだし。それが今では6人です。一ヶ所を二人以上というと、トイレ掃除に二人費やすとフロアには二人しかいないという状態になるんです。しかも場所は交代でやるとか言ってたけど、女子は二人しかいないので毎日トイレ掃除になります、そんなバカな。しかも話をしながらとか意味わからん。

去年1月に後継者である社長の息子が専務として赴任しましたが、我々従業員としては営業に出てもらって仕事を取りつつ会社の内情を知って経営に役立てて欲しかったのですが、どうも社長にはその考えがないらしく、何をしているのかわからないけど、ほとんど社内に籠もっているんですよね。それで暇を持て余すのか、仕事と直接関係ないことを色々提案してくるんですよ。今回の掃除も専務の案です。

しかもすごいことに、仕事が忙しい時はいつもより早くきて仕事をしてから掃除しろとか言っているらしいんですよ、おかしいでしょそれ! 何で仕事より掃除が優先なの! 今まで12月以外土日完全休日だったのを年度末は残業になることが多いからって土曜日出勤を取り入れたくせに、忙しかったら朝早く来い?これもちろん時間外手当てつくんですけど、矛盾してない? ついでに言えば、去年の年度末が忙しかったのは消費税増税前の駆け込みがきていただけです。現状全く理解してない。何が腹が立つって、それに対して社長が助言も何もしないこと。当然この社長も現状を把握していないからで、誇らしげに今日は朝3時に起きただの言ってくるんですよね。3時起きが何だ。昼間仕事時間に寝ている自分を省みろ。

社長がとある会にはまってからというもの、会社がいったいどこへ向かっているのかわかりません。会社を向上させるために勉強になるからって入った会だけど、リストラはするわ、経営は上向かないわ、何の役に立っているのか全くわからない。

愚痴ですみません…何か吐き出したくて…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お迎えしました

2015-01-15 23:43:21 | うたプリ

アニメイトに行くたびに気になっていたくまさん。そんなに気になるならと買ってきました。
本当は翔ちゃん2000%バージョンが欲しかったんですが在庫がなかったので藍ちゃんにしました。

着せました。

…腕が出ない。

本体のくまさんが700円で服が1000円とか…思ったより高くないんですね。

折角の衣装なのでできれば椅子に座らせるより立っていていただきたいのでちょっと探してこようと思います。頑張れば衣装とか作れるかなあ。


おまけ。

メイトが年始のプレゼントだかなんだかをやっていて、ランダムだけど何かくれるというので貰ってきました。


エヴァを選択したらカオルくんの手ぬぐいくれました。…使えない…。

だって、選択肢が

1.エヴァンゲリオン
2.何でもいい
3.小さいモノ
4.大きいモノ

だったんだもん。萌え系よりはエヴァのがいいかなって…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は早めに見ようと思います

2015-01-11 23:25:00 | アニメのこと
今年の目標のひとつに「録ったアニメはなるべく一週間以内に見る」を掲げました、月子です。

今期チェックしているのは

美男高校地球防衛部LOVE
神様はじめました
艦隊これくしょん
純血のマリア
夜ノヤッターマン
暗殺教室
デス・パレード

以上です。
前期が3つで倍以上になったので貯めたら消化できません。あ、これに前期からの続きで「暁のヨナ」もあった。

今のところは「 美男高校地球防衛部LOVE」「神様はじめました」「艦隊これくしょん」がスタートしたので見たんですが…。

まず「 美男高校地球防衛部LOVE 」。
すんごい笑った。面白かったです。変に間を開けず突っ走ってくれるのでずっと笑っていたような気がする。

「神様はじめました」は二期目だからいいとして(いや一期覚えてなかったけど)、 問題は「艦隊これくしょん」です。あれだけ話題になっていたゲーム(ゲーム?)でしたからどうなるんだろうと思ってましたが…意外と普通に面白かったです。何の知識もなく見ましたが、モノローグで世界観はわかりましたし、普段は女の子キャラしか出て来ない作品は見ないんですが、思ったより気にならなかったです。もっと萌え萌えしてたら見ないところでした。

でも、キャラ数が多いので声優さんも覚えられないな~と思ってたら、一人で何役もやっててびっくりした。一つの作品の中で4人5人をやるってなかなかないですよね。

これから第二週目に入りますが、気になるのは暗殺教室ですかね。殺センセーの次に何故烏丸先生とイリーナ先生の名前があるのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏事情

2015-01-06 23:35:00 | 日々諸々
「ハッカドール」というオタク系のアプリがあるんですよ。登録したジャンルの色んな情報を届けてくれるんですが、そのハッカドールの年始のニュースに箱根駅伝があったんですよ。何でかしらと思ったら、5区を走る選手に「ラブライブ」のファンの人がいたらしく、その選手を応援する「箱根のラブライバー・及川」と書かれた横断幕があの小涌園の最前列にいて、何度もTVに映ったのだとか。全然気付かなかった! これ気付いていたら見てる方もテンション上がっただろうに!

そうかと思ったら、他の大学には一人抜かれるごとにフィギュア一体没収される選手もいたらしく、選手紹介のパンフ?なのかな?に「嫁を取り戻す」とか「今度は守る」だとか書かれていて、も~おかしくておかしくて。いや~裏事情って知るとおもしろいですよね。駅伝終わった後でも楽しませてもらいました。

そうそう、今年はスタートからばっちり見ました!(←いつもは寝てる) 目覚ましかけて起きましたよ(笑) 出かけた先でも見たし(そのためのワンセグ)、あれだけすごいと思っていた山登りの記録を塗り替える選手(愛知県出身)が現れたり、やっぱり箱根駅伝は楽しいですねえ。今年は愛知県出身の選手も多くいて、そういうのを見るのも楽しかったです。

そんな愛知県民、5区で箱根のラブライバーに抜かれましたけどね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年が明けたから財布買ったよ!

2015-01-04 23:11:00 | 日々諸々


新年になりましたので財布を買いました。奮発して5700円! 10%オフだったし。

まだ一日しか経ってないけど、とりあえずお札入れがちょっと取りにくいです。それくらい?慣れれば大丈夫そうな。

買った理由が「ファスナーがすごく滑らかだったこと」なので、それだけでも気分が違います。

今まではボタンで留めるタイプのものだったんですが、鞄にしまう時に色んなところに引っ掛かるのが気になっていたので、今回はファスナータイプにしました。

写真がちょっと暗いですが、淡いベージュ色です。黄色がいいらしいのは知ってますが、黄色は買うのに勇気がいるので黄色に近い色にしました(笑)

これで今年はお金が貯まる!…といいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けました!

2015-01-02 23:31:08 | 日々諸々
新年 明けましておめでとうございます! いつの間にやら2015年です!

年末は毎度の如く冬コミに参戦してました。

いや~一日目は天気も良くて、会場に着いた時間が時間だったから並ぶことなく入ることができて、幸先は良かったんですが、結局買えたのは一冊だけでした。黒バスの大手はさすがだった…。

最初の列は30分くらいかな? 天気が良かったから気にもせず並んでましたが、次に行ったところが壁だと思ってたら島中で、しかも何も知らなかった私は並んでいる最中にそのサークルさんが普段は大手の方だと知り、案の定、途中で欲しい本がなくなってしましました。

仕方ないのでもう一つの大手さんに並びに行ったんですが、20分くらい並んであと3メートルで到達!ってあたりで売り切れちゃって、さすがにちょっとショックだった…。まあすごい人数でしたからね、仕方ない、うん。

一日目が並ばず入れたので、二日目も同じような時間に会場に行きました。でもさすがに雨が降っていたので入場に時間がかかるのか、まだまだ並んでました。

並ぶのは別にいいんですよ、慣れてるし。でも、「入場するので傘を閉じて下さい」はなくない? 雨の降ってる真冬にですよ?

納得はできないけど、スタッフの指示だし仕方ないので閉じましたけど、その後5分は動かなかった。あれはない。マジであれは考え直して欲しい。いくら買い物中は汗をかくこともあるくらい燃える(←笑)とはいえ、本気で風邪引きますよ。

今回は友人宅に泊めて貰ったおかげで余裕をもってイベントに臨めました。やっぱりイベントは楽しいなあ。

次は2月にまた上京する予定です。
名古屋に行くより東京に行く回数の方が確実に多いですけど仕方ないよね!(笑)

今年はうたプリ三期もあるし、まだまだ燃える、じゃない。萌えるぞ~\(^o^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加