日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

内宮だけかい

2013-04-30 23:12:14 | 日々諸々
今日ナイナイの番組で伊勢神宮の特集?をやっていました。正しいお参りの仕方とかなんとか。

しかーし! 一言ものを申したい!
正しいお参りの仕方というのなら、外宮からお参りして下さい。何故内宮しかやらないのよう。

先週やっていた番組によると、二見で禊ぎをしてから外宮→内宮らしいですが(その後にも何処かに行くと言っていたけど、出掛けちゃったのでわからなかった)、まあ二見はともかく、外宮から内宮に行くのが正しい参拝の仕方だそうです。

今外宮には「せんぐう館」という施設があります。今年の10月に式年遷宮を迎えるにあたり、その仕組みだとか行列の模型だとかが展示されています。ナイナイの番組内でやっていた、ご神体の引っ越しの様子を再現した模型はこの「せんぐう館」にあります。

そして何より、この「せんぐう館」には実物大の外宮のご正殿があるのです。これがすごい。まだ造られてそんなに経っていないというのもありましたが、檜の良い香りがするんですよ。撮影禁止なので写真を撮って来られなかったんですが、ため息ものの宮大工の技術の結晶が見られます。

ご正殿は、内宮も外宮も絶対見ることができないんですよね。「せんぐう館」には外宮のジオラマがあって、それによると、普段私たちが参拝をしている門の奥に二つ、更に門があって、その向こうにご正殿があるそうです。絶対見えない。門の内側にはのれんのような布が掛けられていて、一応向こうが見えないようになっているんですが、風が吹くとあっさり見えます。しかし、お~と喜んでも見えてるのはまだ門という…。お参りしてから「せんぐう館」に行って知ったのでちょっとがっかり。ガードが堅いんですよ…。

今はまだ建設中なので至る所で白布や木壁で囲いがしてあるところがあります。造っているところは見られませんが、木槌のいい音を聞くことができますよ。

どこら辺なのかもうわからない、何の建物かわからないけど真新しいお社。

そんなに大きくないです。横3メートルくらい。倉庫みたいな。


白い布の向こうにあるのが新しい鳥居。木壁もそうだけど、色が違う。建物は全く見えなかったです。

おまけ。

そこら中にあるホース収納庫。全部木でできてます。

岡村さんじゃないけど、こういうところは神聖な気持ちにさせてくれますよね。また行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本人じゃないと分からないよね

2013-04-29 22:58:21 | つくる
父が作りたいというので鶏手羽元を電子レンジのオーブン機能を使って焼いてみました。
4時くらいから小鉄の散歩に出掛ける父に代わり、下ごしらえを私がしたのですが…。というか結局全部私がやったが。

材料
鶏手羽元
しょうゆ
砂糖

ごま油
豆板醤

母:「お酒ないよ」
…さっき買い物行ったばっかりなんですけど…その時何も言わなかったよね? 普段から使わないんですか?
父:「俺の酒使おう」
晩酌に飲んでる日本酒ですね。よし、使おう。

下ごしらえ開始。

私:「豆板醤がないんですけど」
母:「冷蔵庫の上の方にない?」
私:「トウチジャンとコチュジャンならあるんですけど」

コチュジャンで代用してビニール袋に入れて縛って冷蔵庫で寝かせます。約1時間。長いにこしたことはないだろうと4:30には冷蔵庫の中に。
父が散歩から帰宅してから、お酒をしまい忘れていたことに気づいたのでしまおうとしていたら、

父:「それじゃない!」
私:「は? ちゃんと日本酒って書いてあるよ?」
父:「中身が違う! それ果実酒!」

再利用したビンの中身はびわ酒でした。もう遅い。
いやでも普通に美味しかったですよ。日本酒よりアルコール度数が高かったらしいですが、アルコールの味は特にしませんでした。強いて言えば、ちょっと味噌の味がしたような…(←コチュジャン)。

電子レンジを有効活用しようという最近の父。ほぼ温め機能しか使わなかったので…。グリルとか使ったことないと思う。とりあえず休みに入ったらドリアを作る予定。ただし出来合のホワイトソース使用(笑) だって絶対焦がすよ。因みにグラタンではなくドリアなのは父がマカロニが嫌いだからです。じゃあウネウネした短いパスタ使おうよって言ったら、それマカロニじゃんって譲りませんでした。マカロニじゃないんだけど、説明がしきれませんでした…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お慕い申しておりました

2013-04-25 23:05:47 | うたプリ
笑わない場面はないといわんばかりのうたプリ第四話。やっぱり聖川の回でした。CD発売順に回がやってくるみたいですね。

そんな聖川回。絶対真面目に見れない。笑わない勝負なら絶対勝てませんよ。
私、うたプリ感想を前回から作中の台詞をタイトルにしてるんですけど、今回「抱擁」にしようと思ったんですけど、あの「お慕い申しておりました」には勝てなかった…。威力ありすぎでしょ(笑)

翔ちゃんの時は、恥ずかしくて見てるの大変だったりしたんですけど、聖川回はなんか可愛くて微笑ましかったです。とにかく笑えた(←感想としてなんかおかしい)。

そういえば春ちゃん、翔ちゃんの時と比べてマサとの絡み少なくなかったですか? 最後なんて「それじゃあ私はこれで」って、あっさり帰っちゃうんだもん。
あとセシルが可愛かった。そして殺陣中にでてくる悪役(特に親玉)がプリンスたちより力が入っていたように思うのは気のせいですかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基本ですよ

2013-04-24 23:37:12 | 日々諸々
横書きの仕事がきました。
横書き・A4・4ページ

私 : 「これ、横書きだから左綴じじゃないっすか?」
副長 : 「あ、ほんとだ!」
営業 : 「ほんとか! おれSさん(ベテラン)に聞いたら右だって言われたんだけど」


 基本 
縦書き 右綴じ
横書き 左綴じ


おおい営業~~~~!!
間違えるのもどうかと思うけど、聞く方も聞く方だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏以降

2013-04-21 22:48:54 | 日々諸々
夏コミは行けないし、その次にあるオンリーは祝日開催だし(うちの会社は基本的に祝日は出勤)、なので久しぶりに夏コミ後の大阪に行ってみようかな~とか考えて、そういえば夏場に大阪イベント行くのは大変だったのを思い出した。

下手をしたら夏場の炎天下、20分くらい外を延々と歩かされるんだぜ…。そうでなくてもとにかく道中人が多くて大変なんだよね。今はシャトルバスを出してくれるようになったけど(やってるよね?)、あれはあれで、バス乗り場まで結構歩かされて、バスで気持ち悪くなりそうだった記憶しかない。

でもあのスペース数は魅力的だよね(14000スペ)。

…すべては会社の盆休みがいけないんだ…。

土曜日出勤(夏コミ一日目・ジャンプ&アニメ系)
日曜日休み(二日目・男性向け)
月曜日出勤(三日目・ゲーム系)

私は土曜日と月曜日に用があるんだ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おーとーこーぐぃーぁ

2013-04-18 22:59:25 | うたプリ
翔ちゃん結構腕力あるんですね、の第三話。

ゲームの病気設定も、一期の高所恐怖症設定もすべてなくなっていたケン王の撮影。あれどう見ても準主役でしょ。すごい役貰ってませんか、翔ちゃん。

しっかし、翔ちゃんと春ちゃんはあれで付き合っていないというか、翔ちゃんめっちゃアピールしてるのに、春ちゃんは何故気づかないのか…!(←それが春ちゃんだから)
見ててこそばゆいですよね。これがレンとかトキヤだと「このやろうっ!」って思うんだけど、翔ちゃんだと等身大の高校生恋愛って感じで、可愛いんだけど、なんていうのか、こう、くすぐったい。横から突っ込み入れたい(←?)。

トレーニングしてる翔ちゃんの足が細かった。


今日の先輩ズ。

どこかおかしいんだけど、カミュがすごくいい先輩してた。
藍ちゃん可愛い。藍ちゃん可愛い。藍ちゃん可愛い。
(先輩といいつつ二人のみ)

CDの発売順からして来週は真斗なのかな? 何故予告やってくれないんだ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行動も巡るのか

2013-04-17 23:16:38 | 日々諸々
gooブログには、「あの頃、何してた?」というような機能(?)があります。何年の今頃、こんな記事を書いてましたよと教えてくれる機能です。

最近では、2008年に伊勢神宮に行ったらしいことが数枚の写真入りでお知らせされておりました。

そして最近。

先週の土曜日に伊勢神宮に行っておりました。

…まあ気候的に出掛けやすい時期ではあるよね。
そしてGWでないあたりが私らしいよね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気にはなる

2013-04-13 23:32:53 | テニミュ
テニミュが10周年記念ドリライに一期メンバーがゲスト出演するらしいですね。
その中に加藤和樹くんが~~~!! 跡部!! まだ出来るんだ(笑) それを言ったら森山さんだけど(笑)

もう二期になってから全く見てませんが、とにかくゲストが豪華ですね~。キメちゃんとかエロボイス白石(笑)とか彼方さんとか見たい!
何かまたマモさん出るみたいだけど…好きだね、テニミュ…。あなたのお陰で石田のキャラが完全に壊れたよね(笑)まだ破壊したりないですか(笑)

彼方さんの生歌聞きたいなあ。テニミュのあとに「エリザベート」に出たんだよね。すごいよね。

それより何と言っても和樹くんでしょう! 大楽ですよ! 5月5日の17時公演、神戸ワールド記念ホールって夜帰ってこれるよね!?

とか、久々にテニミュで滾っていました。行きませんけどね。だってもう曲さっぱり分からないし。キャストも分からないし。ゲスト一人だけって時間短いよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフも楽しそうだな

2013-04-11 23:14:34 | うたプリ
相変わらずすごいと思ったうたプリ第二話。

今回何と言ってもカミュ! 何ですか、あの登場シーンは! 何がおかしいって、まるでスケート選手のような登場シーンのバックに普通に皆がいることでしょうか。
特殊効果とか入っても不思議じゃないのに、「あの場」に「登場」したのだとわかるあの至って普通の背景。何度見ても笑えて仕方ありませんでした。

セシルも思ったより子どもっぽくて、ゲームじゃあんな感じなんでしょうか? ちょっとイメージと違ったけど可愛かったから良し。

とにかくうたプリって絵が綺麗ですよねえ。そして毎回服が違う。…正直一期の時はその服どうなのと思ったものもありましたが、今のところ二期はそれがないですね。まだ二話だけど。

何か藍ちゃんが説明係になりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そりゃ行きたいけども

2013-04-09 23:00:03 | 日々諸々
今朝「ZIP」の「はてなび」のコーナーでムーミンを特集していました。いつもならこの「はてなび」のコーナーの途中で歯磨きをしに行っていたんですが、そこは当然、ムーミンのために先に歯磨き持ってきて食事後、席を立たないように準備万端です

初めて見た方はびっくりしたかと思いますが、原作だと言って映されていたムーミンはかなり初期の挿絵のムーミンですね。初期は人間の指くらいの大きさだったらしいですよ。

あるならiPhoneケースが欲しいとか言いながら見ていたんですが(私のAndroidなので)、ムーミンショップに行きたくて堪らなくなりました。

二子玉にある「MOOMIN SHOP」、東京ドームシティにある「ムーミンベーカリー&カフェ」、スカイツリータウン・ソラマチにある「ムーミンハウスカフェ」、錦糸町にあるグッズ売り場「ドリーム・ぽけっとオフィシャルショップ「PEIKKO」」

できることなら全部はしごしたい。

と言っていたら、母が一緒に行ってあげると言ってきました。

いやいやいや。最近東京行ってばかりだから少し自重しようとGWのスパコミを諦めたというのに、何故ここでまた行く話になるのか。
行きませんよと朝はそれで終わったのですが、仕事から帰ってきたら「交通費出してあげるから行こう」と言い出してどうしようかと思いました。

往復安くて15000円はするのに(新幹線)、それを二人分て… そんなお金あるの?

要は東京に行ってみたいらしいのです。多分行ったことないだろうからねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加