日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

かけすぎ注意

2011-02-28 23:34:51 | 日々諸々
昨日「シルシルミシルサンデー」でほんだしの活用術なるものを紹介していました。
ほんだしと言えば「出汁」じゃないですか。お米パンにはもってこいじゃね?と試してみたわけです。


1.パンにマヨネーズを塗る。

2.ほんだしをかける。

3.トースターで焼く。


結果 → ほんだしのかけ過ぎで辛かったです…

でも味は悪くなかったですよ。少量であればもっと味わえたと思います。鰹の味がパンに合ってました。
お米パンならではの味ってのを色々試してみたいですね。「ごはんですよ」をつけてみるとか(←ないけど)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局切符

2011-02-27 23:08:09 | 日々諸々
東海地方の足・名古屋鉄道(略して名鉄←めいてつ)が、市営地下鉄・市バス・豊橋鉄道を巻き込んでICカードを発行しました。その名も「manaca」。多分「まんなか」の意味だと思われる。今これを買うか買わないかちょっと迷ってます。

Suicaの時も思ったんだけど、電車の切符って、一日乗車券とか、結構安売り切符が売られているんですが、時々しか利用しない人にとってはそっちのが断然お得なんですよね。カードの利点っていちいち切符を買わなくてもいいことであって、安いわけではならないから。

でもその安売り切符も、主要駅のものがほとんどで私のように最寄りの駅が全く主要ではない人にはあまり意味がないんですよね。私も安売り切符ってイベントに行く時にしか買わないもん。

だからってじゃあカードにするか、というとこれまた切符だろうがカードだろうが利用頻度が…ね…。そういうほど電車に乗らないし、Suicaを買ったのは東京は乗り換えが多いのと、券売機に人が多いからで、愛知県で電車に乗るのに券売機で困ったことがないのでカードにまでする必要はないかな~とも思う。

とりあえずmanacaの利用ガイドを貰ってきたんですが、平成24年の春ごろにTOICAと、平成25年にSuicaとの相互利用が可能になる予定だそうで、だったらそれまで待った方がいいかな~なんて。でもこっちでSuicaのチャージができないと困るし…。これがわからないんだよな。そういえばJR東海でSuicaのチャージができるのかどうかも知らないんだよな。JR利用しないから。←よってTOICAは未購入。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋で行列

2011-02-26 22:58:44 | 日々諸々
今朝は二回目の小麦パンです。昨日はちゃんと気をつけてセットしましたよ。

↓ そしてできあがり。

ケースからぽっこり。若干色が薄い印象。


ケースから出しました。あっさりとボコッと出てきました。
この後先日買ったパン切りケースで「6枚切り」にセットしてカットしました。…何故か5枚になりましたけど。

やっぱり出来たては美味しいですね。お米のパンと比べるとみっちりとはしてませんが、スキムミルクを入れなくても売られているパンよりしっとりしてました。


さて、今日は名古屋に行ってきました。目的は名鉄百貨店でやっている「はなまるマーケットおめざフェア」です。今朝だけで二回TVで紹介されていてどうなるかと思いましたが、思ったほどの人ではありませんでし…た…? うそです、すみません。すごい人でした。通路はそうでもないんですが、広島・八天堂、名古屋・和さび、大阪・551蓬莱、東京・キムカツサンド…あたりかな? 特に八天堂のカスタードくりーむは行列が階段の下まで伸びていて、レジに着くまでに1時間くらいかかるとか言われてました。

ある程度まわってから、母を店に置き去りに(笑)し、アニメイト名古屋駅店に春コミのパンフを買いに行きました。
実は昨日東岡崎店に買いに行ったんですが、案の定売り切れてたんです。…やっぱり東岡崎店で買おうと思ったら発売当日に行かないといけないわ…。

それで名古屋店に行ったわけですが…おめざフェアよりひどかったです。レジに並ぶ列が店内を一周してるんだもん。元々客の多い店舗ではありますが、今日は特にひどかったです。何故店内で「最後尾札」を持つ店員さんとかいるんだ。30分くらいかかりましたよ。レジの係の人は仕事早いんですけどね。でもお陰で手に入ったので春コミに行くか考えることができますよ。1600円がポイント使って1100円で買えたので当日の値段よりも安かったしね

さ~見るぞ~。あ、メイトに行く途中にいた、名古屋の待ち合わせの定番、ナナちゃんです。

卒業・入学シーズンなので制服なんだと思います。ファッションリーダーですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもはここまで忙しくないのに~

2011-02-23 22:24:01 | 日々諸々
残業三昧っす。

この年度末に六月締め切りの仕事が何故か三月に早まり大慌て。
年度末の仕事より優先ってどういうことよ

メイトに行きたいんだけどな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ~

2011-02-21 22:55:52 | リボーン
最近のお気に入り。


・バクマン。
・べるぜバブ
・リボーン
・黒子のバスケ
・逢魔ヶ刻動物園

いやもともと気に入ってるけど。


デイモンさん、しゃべればしゃべるほどボロが出ますよ~。
勢揃いの初代守護者の服装がバラバラなのが笑える。

しかし何故デイモンさんが守護者になっているのかしら…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょ~失敗

2011-02-20 23:09:49 | 日々諸々
お米ばかりでなくたまには小麦のパンも焼いてみようよと強力粉を買ってきました。

いざ作ろうと説明書を読むと……スキムミルク……? スキムミルクって…脱脂粉乳…だよな? 普通は持ってないよな…。当然我が家にあるわけもなく、でもちゃんと説明書を読むと「つや出しや風味を出すため」って書いてあったので、とりあえず膨らませるためいるものではないようなので入れないでやってみました。

↓ 結果



……あれ? 初お米パンよりひどくね?

説明書を再び見つつ、昨晩を思い出し、でも思い当たるものがなくて困惑してると……何のことはない。ケースがちゃんと奥まではまっていないだけでした。だから混ぜられても捏ねられてもなく、奥まで届いていないからちゃんと焼くことができずに熱だけで下の方で水と混ざった小麦が温められただけで、上には粉のままの小麦粉が残っているのでした。

スキムミルク関係なし

パン切りケースも買ったし、さ~次だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術の進歩ってすごい

2011-02-16 23:14:23 | 日々諸々
ニコ動で宇宙船ソユーズの宇宙遊泳を生中継とかやってるよ。すごい!

近いから地球が画面に映りきらないとか!
90分で地球を一周するとか!

なんかもう色々次元が違うよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都条例には当てはまらない

2011-02-14 22:25:06 | 日々諸々
って副都知事が言ってたんだってさ。コミケのことを。

「コミケは祝祭空間であり、『自治共和国』としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも『図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者』(7条)に当たらない」

ってことらしい。
多分三日間で50万人も参加するんだし、その三分の一が抗議しても13万人だもんねえ。それにこの三日間での興行収入って半端ないっしょ? タクシーさんとか、ホテルとか。色んな所が問い合わせとかしたんじゃないでしょうか。

ただ秋葉原とか池袋とか、店舗を構えているとアウトらしいので、ひょっとしたらまんだらけとかも引っかかるのかしら?
何だかよくわからない法案だからどうなるのかホントよくわからない。

まあでもこれでとりあえずは開催自体は条例に引っかからない、ということで安心です。

そういえばコミケに全日参戦してみたいんですが、やっぱ夏は止めた方がいいかしら…。三日目のマニアック本を見に行ってみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日で七回目

2011-02-13 23:02:35 | 日々諸々
今日は説明書にあった「お米と一緒に卵」を入れて焼いてみました七回目。
お米220gと水で合計420gのところを、お米220gと卵と水180gを入れ、昨日水(お湯)を5g増やしたらいつもよりふっくらしたと言ったら更に水5g追加。

焼き上がり数分前のケースの中。

ふくらみすぎてます。パンの上部が蓋についちゃってます。これはやっぱり卵のせいなんだろうか?

切った後に写真のことを思い出し、くっつけてみました。


そしてそれを割った図。

いつもより1センチくらいは高いです。

感想としては、説明書の通りに味はついてました。しかし卵なしの時より耳の部分が堅かったです。そして心なしか香りも卵なしの方が良かった気がします。白い部分は味があって大変おいしかったんですけどね。

結論としては、卵なしのいつも通りが良い、ということになりました。
平日にやるのは大変なので次はまた週末ですね。それまでにケースどうにかしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五回目ではなく六回目

2011-02-12 22:33:17 | 日々諸々
今日のGOPANは六回目です。昨日の五回目はまあ普通にできました。皆の起きる時間に合わせて5:30に予約し、私は寝てていいんだけど写真撮りたくて焼き上がりに目覚ましで起きました。

結果は至って普通にいつも通りに出来たんですが、やっぱりケースから出てこなくて、ケースに入ったまま15分放置しなければならず、写真も撮らずに二度寝しに行きました。
父がケースとパンの間にナイフを入れて空間を作ってパンを取り出したらしいのですが、形は今までより良かったです。きちんとした形を保っていたそうです。

ただ、ナイフを間に入れたためケースに傷が…。そういえば既にケースは傷物になっていましたが、以前もきっとやったんだと思います。傷が付くから気をつけろって説明書に書いてあるのに…。

そして今日の私はできれば自分が取り出せるようにと思って(父がまたナイフ使いそうだったから)また5:30起き。そんな焼き上がり。


気温が20℃以下だと20℃以上の水を使えとあったので、でも温度計は相変わらずないので42℃の給湯器のお湯をそのまま使用。昨日と今日の違いは水(いやお湯か)を5g増やしたことです。寒い時は5~10g増やせとあったのでそれを実行。昨日のよりも若干膨らんでいるような気がしました。

そして問題の取り出しなんですが……びっくりするくらいあっさり出てきました。何処かで回を重ねると出てきやすくなると書かれていたんですが、正にその通りでした。

そんな出来上がり。冷ますために寝転がしておきます(冷まさないと底の部分が熱くて取れない)。

こちらは底の部分。


渦を巻いているのはお米を粉砕するカッターを保護するカバーです。この底の部分のでっぱりが粉砕するカッターそのものです。真ん中の穴とケースが結合するので取り出しにくくなるんですね。
でもこれからは自然に出てきてくれるのではないかと思います。

これで後はパン切りケースですな。カットするだけのを買うか、保存ケース付きを買うか。本当は保存ケース付きがいいんだけど、何処に置くんだと言われて悩み中。GOPANの置き場も苦労したのに…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加