日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

予兆

2010-11-28 22:19:02 | 日々諸々
昨日の月一のあれ、の続き。

女性ならわかるかと思うのですが、始まる前って予兆ってのがありませんか? 昔聞いたのは「胸が痛くなる」ってのだったんですが、私の場合はそれは時々で、わからないことも多々ありました。

でも確実にある予兆があって、何かというと、イライラするんです。カルシウム不足みたいな。

わかりやすいのは車の運転中です。朝の通勤時に車の中で悪態ついてます(笑) そんな言うほどでもないことで誰にも聞こえてないのを良いことにかなりの悪態をつきます。それではっとしてカレンダーを見ると(前回いつだったのかすぐ忘れるのでチェックしてる)そろそろなんですね。

イライラし始めてから何日後、までわかるといいんですが、さすがにそこまではわからないのでいつきてもいいように準備ができるのは有り難いですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予定はお早めに

2010-11-27 23:58:36 | 日々諸々
年末の冬コミで上京するのに際し、お泊まりをすることになったのですが、大晦日に帰るのも何だし、いっそ連泊しようかと宿を探しだしたんですが、探し始めるのが遅すぎて、なかなかいいところが見つかりません。

更にネックになっているのが、私が月一のあれの直撃を受けるかもしれないってことですかね。

べつに私の場合はお腹が痛くなるとかはないんですが、あれの時に共同浴場とか使うのはちょっと気が引ける…。(見つかる宿はほとんどが和室で部屋にお風呂がついていない)

今月の予定が明日(笑)で、予定通りきたとして、ここ数回25日後には次がきているのでそうすると次の予定が12/29になってしまうんですね。ジャンプ系は30日です。ばっちりじゃん

少しでもずれてくれることを祈るしかないっすねー。…多少はずれるだろうけども。気が気じゃないよね。

ウィークリーマンションってのも探してるけど、こちらもなかなかいい物件がない。皆考えること一緒なんだろうね。家具付きマンションだから洗濯機があるので服を洗えるってのがいいですね。持って行く服を最小限にできる だってどれだけ荷物が増えるかわかんないもん(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻水がとまりません

2010-11-25 22:44:07 | 日々諸々
居間からボックスティッシュを持ってきました。
これだけ鼻水出てるってのに、何故か自分の部屋にあるポケットティッシュだけで凌いでました。一体いくつ開けたやら。

酢を飲み始めたからなのか、風邪そのものが直ってきたからなのか、喉の痛みはなくなりました。その分鼻から水が。

寝る時にしてるマスクも結局やめました。だってやっぱり鼻を塞ぐし、ふとんがマスクにあたってずれるのが気になって寝れないんだもん。

完全に鼻が詰まる前にマスク買い直そう。


そういえば「ハガレン」最終巻読んだら泣けてたまらなかったです。なんという作品なんだー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラ・グラ

2010-11-21 22:18:05 | 日々諸々
決してゲームの名前ではありません。「ドラ」はドラゴンズ、「グラ」はグランパスのことです。

土曜日は中日ドラゴンズのリーグ優勝パレードがあったんですが、その数時間後に名古屋グランパスエイトがリーグ優勝したんです ばんざーい
Jリーグ発足以来18年。やっと…やっと掴んだ初優勝… 選手の皆さん、ホントにおめでとうございます

そして名古屋では今日からグランパス優勝セールが(笑)

しかしサッカーで優勝したのは初めてだったのでまだそれほどの広がりがなく、セールをしてるのは名古屋のデパートくらいのようでした。今日うちの方に入ってきた新聞広告はメグリアだけだった。

しかもやはり認知度の違いか、名古屋のデパートでの割引率も5~10%と、野球のセールとは段違いでちょっと寂しかったですね。5割引きとかやっている店もあったようではありますが、まあ一部でしょう。

でも今年は日本シリーズでは負けてしまったとはいえ、中日のセ・リーグ優勝、グランパスのリーグ優勝と、なんだか名古屋の年!ですね!! しかもグランパスは平行して行われている天皇杯でも勝ち残っているので、こちらでも優勝する可能性があるんですよ! まさに名古屋年!! 頑張れ、グランパス
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

…ボーナスねえ…ふふふ

2010-11-20 23:18:40 | 日々諸々
gooブログで「ボーナス特集」なるものをやっていましたね。みんなのお金の使い方って。

まあとりあえずはパソコンを買うことなんですが(まだ買ってない)、今年はもうボーナス確実に出ません。それどころか本気で会社が危ないです。そんなことを言われて帰ってきた金曜日。…皆ブルー…。

いやまあ危ないだろうことは仕事の量をみれば一目瞭然なんですが…。なんというか、社長に一番危機感がないのがなあ。いや危機は感じてるだろうけど、だったら仕事取ってきてくれよ、って話です。
うちの社長、会議とか集まりが好きで「長」のつくものをいくつかやっていてしょっちゅう出掛けてるんですよ。
そんなことしてる場合じゃないよね!?
というのは社員一同思っていること。気づかないのは社長のみ。

給料カットもいいさ(いや良くないけど)、リストラもいいさ(いや困るけど)、それらをしたとして、その後どうするのかというのが全く見えないんですよ。多分何も考えてないと思うけど。経営が大変だからとりあえずカットしとけ、みたいな。

私は同居だからまだいいんですが、一家を支えるお父さんたちはホントにどうするのか心配です(カット率が半端ない)。

本気で転職を考えないといけませんが、年齢もそろそろピンチです…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酢さまさま

2010-11-19 21:35:16 | 日々諸々
今年は夏があまりにも暑かったせいで自宅でお茶を作って持って行ってました。1リットルの水筒で。
でも沸かすお湯の量というのは目分量なので多く作ってしまい、残った分は夕飯時に飲んでいました。

そして今週風邪をひきました。


何のことかというと、私は去年までお酢を飲んでいたんです。そのおかげか、三年くらいは全く風邪を引かなかったんですよ。これが飲まなくなった途端にひいたわけです。どれだけ効いていたんだ、お酢!

水曜日が一番ひどかったかな。確実に風邪ひいた、と思っても会社だし途中で帰れないし、と思って普通に仕事して帰宅してから熱測ったら案の定38度を超えておりました。

一応薬飲んで今は37度まで下がりましたが、風邪引いたと思った日に早速飲むお酢を買いに行きました。でも飲んだおかげか、喉は良くなりましたよ。今は鼻が…。

寝る時にしようと思ってマスクを買ったんですが、これがちょっと大きかったせいで合わなくてですね。
本当は去年まで使っていたのと同じマスクが欲しかったんですが、売っていなかったので最近よく見かける鼻の形に合わせられてヒダ状になってるやつと買ったんですよ。「子ども・女性用」を手にしたことがなかったのでまあ大は小を兼ねるというし、普通サイズでも大丈夫だろうと普通サイズを買っていたらでかかったという…。

あの、ヒダの部分がですね、ちょうど鼻を塞いでしまって危うく窒息するかと思いました。

今日も薬屋さんを巡ってきたんですが、最近はヒダ状のやつばかりでお目当ての形がなかなか見つからず、例え小さいサイズだろうが、また窒息するかもしれないヒダ状を買うなら今あるやつで何とかしようと結局新しいのは買ってきませんでした。

今日は納得いく付け方ができるかな…。

というわけで寝ますよー。
(さっさと寝るおかげで月曜日に借りた「蟲師」が半分読めないままです。←「ライアーゲーム」の最新刊がやっとあったので一緒に借りた)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年も是非!!…ないだろうな…

2010-11-16 22:41:45 | リボーン
日曜日にリボコンBLUE(13時公演)を見てきました。すっごい楽しかったです!

チケットは3列目だったんですが、いざ席に行ってみると1列目がないんです。つまり実質2列目ってことに! 近い!
しかしすっごいウキウキで開演を迎えたんですが、始まってみると肝心の和樹くんがいるミルフィオーレは私たちとは逆側にいて大変見にくかったです…。

おかげでヴァリアーが異様に好きになりました(笑)

先月のREDの時とキャストの人数は一緒なんですが、REDと違い、皆ソロ曲だったんでとにかく歌ばかりのステージでした。REDのようなお遊びはあまりありませんでした。一人一曲歌うのが精一杯って感じ。まあそこここで遊んでくれていましたから楽しかったんですが。

RED同様パンフレット連動企画で、事前にキャスト陣がくじを引いて当たるとソロ曲を歌う権利を、ハズレを引くと罰ゲームがあったんですが、そのソロ曲を歌う権利を和樹くんが当てていたんですよ。当たりは和樹くんと大山さん(白蘭さんの声の人)で、私は和樹くんを、友人は大山さんを希望していたんですが、出て来たのは和樹くん。ぎゃー!と喜んだのも束の間、「ソロ権」という札が無造作に置いてあったからと、本来なら出演欄に名のなかった湯澤さん(ルッスーリアの声の人)が出てきて一曲歌ってしまったんですよ!

確かに楽しかったです。楽しかったんですけど! 私の「和樹くんが主題歌だったヤツを歌ってくれるかもしれない」という期待に満ちた渾身の悲鳴を返して(笑)

因みに一番悲鳴が多かったのはザンザス役の池田さん。格好いいおじさまでした。そしておちゃめでした。
次に悲鳴が多かったのは多分津田さんじゃないかな(スパナ役)。大変おかしな人でした(笑)
津田さんがおもしろい人だというのは知っていたんですが、何だか異様にテンションが高くて、最初の自己紹介の時に自分の名前名乗るの忘れるくらいでした。最後まで言わなかったよな?

和樹くんはことある毎に大山さんに向かって片膝ついてました。
そして大山さんは相変わらず「OK」言ってた(笑)

いや~でもホントに楽しくておもしろくて、腕とともに腹筋も痛かったです。多分DVDは千秋楽が収録されると思うんですが、早く見たいです。和樹くんがいるなら私も買おうかな…とか思うくらい。5000円だし。

でもアニメも終わっちゃったから来年はないよね…。それが寂しい。テニプリみたいにOVAを出してくれるといいんだけど、それでもリボコンのようなイベントはやるとは限らないし…。テニプリフェスタみたいに時々でもやってくれないかな。同窓会みたいで楽しそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー

2010-11-14 16:30:37 | 日々諸々
…やっぱり遠く写っちゃう。

若干天気悪いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこまで冬支度

2010-11-10 22:52:33 | 日々諸々
朝晩が冷え込むようになってきました。猛暑の年の冬は寒いという話ですから今から気をつけなければですね!

さて、寒くなったものの、日中はさすがにダウンジャケットではいかがだろうかと上着に苦労します。朝と晩だけ考えるならダウン着るんだけど…。

何に苦労するのかというと、今度の日曜日にまた東京に行くのです。リボコンブルーですよ! 和樹くん目の前で見るために上京しますのですよ! …で、何を着ていこうかという話です。

朝は会社に行くような時間で帰りも夜中なのでできれば暖かい格好で行きたいところですが、リボコンの後、友人たちと浅草散策&スカイツリー(を遠くから)見学に行く予定なのでダウンじゃちょっと暑いんじゃないだろうか、と。

私あまり服持っていないので買おうかと色々見て回ったんですが(中日応援ありがとうセール今日で終わり)、イマイチ気に入るものがなくて何も買ってきませんでした。まあ、予想通りの気温ならあれ着て耐えられるはず!と思って家にあるもの着ようと思います。


ところで今現在室温が16℃です。イマイチ当てにならない温度計ではありますが、何度になったら暖房をつけようかと思案中。
去年までと違ってエアコンなのでスイッチ一つで動くんだから入れりゃいいだろって話ですが、まだ早いような気もするし…。

でも風邪引いたら元も子もないので、とりあえず敷き布団のカバーを冬仕様にすることからはじめましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色、いろいろ

2010-11-08 22:43:04 | 日々諸々
左側にフェリシモのブログパーツをはってみました。その名も「500色の空」。500通りの色が出るそうですよ、すごいですね。

こういう日本独自の色とか、風景に色の名前を付けたりするのは言葉が豊かで四季を大事にする日本ならではだと思うんですよね。でも「谷間に響くこだまの色」とかわかんないですけどね!(笑)

月の満ち欠けがあるのも気に入ってます。

でもできればこの500色、全部作った方がいるわけだから配色を教えて欲しいです。ええ、それはもうRGBとCMYKとカラーコードも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加